【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ♡可愛いは自分で作る

BEAUTY

簡単なのに、難しい編み込みヘアをしているように見せることができるロープ編みは、おしゃれ女子にとって心強いアレンジテクの一つ♡
そこで今回は、セミロングヘアの女性向けにロープ編みを使った簡単ヘアアレンジをご紹介いたします。
レパートリーを増やして、もっとおしゃれに磨きをかけましょう!

ロープ編みとは?

サイドポニーbeauty.hotpepper.jp

ロープ編みとは、2つの毛束を交互に編んで「縄」のような編み込みをしたヘアアレンジのことをいいます。
たった2つの毛束で複雑な編み込みのような表面に見せることができるので、おしゃれ女子の間では定番のヘアアレンジテクニックです。

なんと、あの三つ編みよりも手軽に行える方法なので、不器用な女性でもあっという間にマスターすることができますよ♡

そして、基本的なロープ編みができるようになったら、さらにアレンジを加えることができるのも嬉しいポイントです。
ちょっとした手間を加えるだけで、さまざまなロープ編みで簡単アレンジを楽しめるので、活用しないなんて勿体ないですよね。

ある程度、髪の毛に長さがあるセミロングさんであれば、ロープ編みだけでなく他のアレンジを組み合わせることもできるので、おしゃれは無限大です。
そこで今回は、ロープ編みを使った定番アレンジからおすすめアレンジをいくつかご紹介するので、いつものヘアスタイルに物足りなさを感じているならぜひチェックしてみてください。

ロープ編みの基本的なやり方♡

女性の後ろ姿www.instagram.com

ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジを見る前に、ロープ編みをやったことがない女性のために基本的なやり方をご紹介いたします。
三つ編みよりも簡単で、忙しい朝もパパッとできるヘアアレンジですが、ただやるだけではだらしなく仕上がってしまうことがあるので、綺麗に作るためのポイントをチェックしておきましょう。

<ロープ編みの基本的なやり方>

  1. ロープ編みを作りたいところでサイドの髪をすくい取り、同じ分量になるように2つに分けます。
  2. 左手と右手で毛束を持ったら、後頭部側にある毛束が上になるように重ね、2つの毛束をクロスさせます。
  3. このとき、顔側にきた毛束は内側に、後頭部側にきた毛束は外側にひねって、毛先まで繰り返しましょう。

大切なのは、クロスさせてからひねること
ひねりを加えるだけで、崩れにくいキレイなロープ編みにすることができるんです。
ここがしっかりできていると、こなれ感や上級者感も漂いますよ♡

【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ①定番のロープ編みポニー

ポニーテールヘアwww.instagram.com

ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジの初級編といえば、ポニーテールです。
まだ慣れていないセミロングさんは、ポニーテールから取得していきましょう!

《ロープ編みで作るポニーテールのやり方》

  1. サイドの髪を残しておき、あとの髪は低めの位置でまとめてポニーテールにしておきます。
  2. あとはサイドの髪でロープ編みをしながら後ろに持っていき、ポニーテールのゴム部分に巻き付けてピンで留めれば完成です。

これだけでいつものポニーテールがおしゃれに決まります。

【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ②ラフにほぐしたロープ編み

ロープ編みアレンジbeauty.hotpepper.jp

カジュアル感強めのヘアアレンジにしたいときは、作ったロープ編みを上手にほぐして、ラフに仕上げることがおすすめです。

《ラフに作るロープ編みアレンジ》

  1. サイドの髪をすくい取り、後ろに向けてロープ編みをしていきます。
  2. あとは左右のロープ編みをした毛先を、ゴムで結んだりヘアクリップで留めたりすれば完成!
  3. そして最後に、ロープ編みの両端を軽く引っ張ってあげると上手にほぐすことができますよ。

決めすぎないセミロングヘアで、周りにも親しみやすい印象を与えることができます。

【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ③くるりんぱとロープ編み

ロープ編みヘアbeauty.hotpepper.jp

    簡単アレンジでお馴染みのくるりんぱと、ロープ編みを組み合わせて、おしゃれなセミロングヘアを楽しむのもアリです。

    《ロープ編み×くるりんぱを使ったアレンジ方法》

    1. 低めの位置でポニーテールを作り、ゴムのすぐ上に穴を作って、毛束を上から通してくるりんぱ!
    2. ぎゅっと引っ張ってからくるりんぱ部分を少しほぐし、毛先に向かって半部ほどロープ編みをします。
    3. 毛先を残してゴムで結べば完成です。

    上から通すくるりんぱもいいですが、下から上に通す逆りんぱを行えば、また違った雰囲気のヘアアレンジができますよ。
    横りんぱなど、くるりんぱにも種類があるので、ロープ編みとどんどん組み合わせてみてくださいね。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ④ロープ編みカチューシャ

    ロープ編みカチューシャbeauty.hotpepper.jp

    無理にセミロングの長さを使わなくてもOK!
    後ろの髪はストレートのままにしたり巻き髪にしたりしてナチュラルに決め、トップの部分にロープ編みを取り入れてみましょう。

    《編み込みカチューシャのやり方》

    1. 前髪を残してトップの位置からサイド、そして毛先に向かってロープ編みをします。
    2. 反対側も同じように行ったら、頭に沿うように固定してピンで留めましょう。
    3. あとはトップのロープ編み部分をほぐせば完成です。

    トップにボリュームが出ることで顔周りを華やかにすることができます。
    フェミニンで可愛らしい印象も強くなりますよ。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑤ロープ編みのダウンスタイル

    ロープ編みのダウンヘアbeauty.hotpepper.jp

    ロープ編みで作るダウンスタイルもセミロングさんにおすすめの簡単ヘアアレンジ方法です。

    《ロープ編みのダウンスタイルのやり方》

    1. 好みの高さでポニーテールを作ります。
    2. あとは毛先までロープ編みを繰り返し、バランスよくほぐせば完成です。

    好みでリボンを毛先に結んだり、バンダナを巻いたりしてあげるとおしゃれ度もアップしますよ。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑥ロープ編み×お団子ヘア

    ロープ編み×お団子ヘアbeauty.hotpepper.jp

    セミロングの長さを生かすなら、お団子ヘアにするアレンジもおすすめです。

    《ロープ編み×お団子ヘアのやり方》

    1. ロープ編みのダウンスタイルにしておきます。
    2. そこから毛先を持ち上げて、ぐるっとお団子の形になるようにピンで個性すれば完成です。

    ロープ編みのダウンスタイルから作るお団子ヘアは編み込みお団子みたいでとっても華やか!
    カジュアルにしたいときは、編み込み×ポニーテールからお団子ヘアを作るといいですよ。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑦大人可愛いハーフアップ

    ハーフアップヘアbeauty.hotpepper.jp

    ロープ編みを使ったハーフアップも、セミロングさんやアレンジ初心者さんがチャレンジしやすいのでおすすめです。

    《ロープ編みで作るハーフアップのやり方》

    1. サイドの髪を残して、ハチから髪をすくい取り、ハーフアップを作ります。
    2. あとはサイドの髪でロープ編みをしていき、ゴム部分に巻き付ければ完成です。

    ただハーフアップを作るより、最初に髪全体をコテで巻いておくといいですよ。
    ヘアアレンジに動きや立体感が出せて、とってもおしゃれです。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑧大人っぽいシニヨンヘア

    ロープ編みシニヨンbeauty.hotpepper.jp

    ロープ編みで大人っぽいヘアアレンジにするなら、シニヨンヘアで決まり!

    《ロープ編みで作るシニヨンヘアのやり方》

    1. サイドの髪を残して低めの位置でポニーテールを作ったら、くるりんぱをしておきます。
    2. サイドの髪でロープ編みを作りながらゴムに巻き付けて固定したら、ポニーテール部分も毛先までロープ編みに。
    3. あとは毛先からくるくるとロールアップして、くるりんぱ部分の穴に詰め込むようにしてピンで固定すれば完成です。

    パーティーシーンにぴったりな簡単アレンジ♡
    セミロングさんはしっかり後れ毛を出して色っぽさもプラスしてみてくださいね。

    【セミロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑨ミックス編みでこなれ感アップ

    ロープ編み×フィッシュボーンbeauty.hotpepper.jp

    ロープ編みに慣れてきたら、他の編み込みとミックスしてこなれ感をアップさせてみて♡
    セミロングなら無理なくミックスアレンジを楽しむことができますよ。

    《ロープ編みを入れたミックス編みのやり方》

    1. 両サイドから後ろに向けてロープ編みを作ります。
    2. そこでポニーテールになるようにまとめたら、あとは毛先まで三つ編みやフィッシュボーンなど、好みの編み方をしていきましょう。

    ヘアアレンジを1つに絞らないところがおしゃれ見えを叶えてくれるポイントになります。

    ロープ編みを使った簡単ヘアアレンジをご紹介させていただきました。
    セミロングの長さを生かせるアレンジばかりなので、早速チャレンジしてみたくなった女性も多いのではないでしょうか。
    その日の気分やコーデに合わせて変化をつけながら、可愛くておしゃれな自分をアピールしていきましょう♡