雑誌連動

あなたの髪質はどのタイプ?お気に入りのヘアスタイルを見つけよう!

BEAUTY

♡4MEEE Vol.4 p.54〜「れなっちは、“くすみ甘”カラーでツヤっとモテ髪」

人それぞれ髪質に違いがあるように、その髪質によって似合うヘアスタイルも変わってくるといわれています。
せっかくイメチェンをするなら、自分の髪質を活かしたヘアスタイルでおしゃれ度をアップしたいですよね。
そこで今回は、髪質タイプ別におすすめのヘアスタイルをご紹介いたします。

あなたはどのタイプ?髪質の主な種類と特徴

ウェーブヘアwww.instagram.com

ヘアスタイルを変えるとき、なりたい雰囲気や顔の輪郭に合わせた選び方をする女性が多いかと思いますが、いざやってみた後に「あれ?」と思ったことはありませんか?
良いと思っていたヘアスタイルが、しっくりこないと感じてしまう女性も多いみたいです。

そのときに注目してほしいのが髪質!
人によって柔らかい、硬いなど、髪質が異なるかと思いますが、この髪質の特徴を知り、髪質に合ったヘアスタイルにすることができれば、自分らしさが出せるヘアスタイルにもっと近づくことができるんです。

まずは髪質の主な種類と特徴をチェック!

ショートヘアの女性www.instagram.com

猫っ気タイプ
軟毛ともいわれており、細くて柔らかい髪質が特徴です。ふわっとしていて女性らしさが強いのですが、髪にハリやコシが少なく、すぐぺたっとなったり、枝毛になりやすかったりします。
剛毛タイプ
髪の毛一本一本が、太くて硬いしっかりした髪質です。セットがしやすいのですが、重みのある髪型にするとボリュームが出すぎてしまうことも……。
直毛タイプ
真っ直ぐなストレートヘアになるのが直毛さんの特徴です。日本では剛毛×直毛という組み合わせが多いようで、パーマがかかりにくくて、とれやすいというマイナスな一面もあるそう。
クセ毛タイプ
パーマをかけていないのにウェーブがかって見える髪質のこと。そのままでもおしゃれに見せることができるのですが、湿気が多い季節は広がりやすくなってしまうのが特徴です。

自分がどのタイプの髪質なのかチェックして、その髪質にはどんなヘアスタイルが似合うのか見ていきましょう!

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【猫っ気さん】①ショートヘア

ショートヘアwww.instagram.com

細くて柔らかい髪質の猫っ気タイプは、ベリーショートやショートヘアがとってもよく似合います。
剛毛さんがショートヘアにすると、マニッシュでメンズライク的な印象が強くなりがちですが、髪質だけで女性らしさが伝わる猫っ気さんであれば、ショートヘアにしても可愛らしい雰囲気をキープすることができるんです。

猫っ気さんなら、メンズライクも女性らしさも欲張ったヘアスタイルが楽しめるでしょう。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【猫っ気さん】②ワンレンボブ

ストレートボブwww.instagram.com

猫っ気タイプはトップや顔周りにボリュームを出しにくい髪質です。
ボリュームを出せたとしても、すぐにぺたっとなってきてしまうので、重さが出せるワンレングスカットでヘアスタイルを決めることがおすすめ!

毛先に厚みを出すことで、ボリュームがあると錯覚させることができますよ。
猫っ気さんであれば、厚めの前髪にして野暮ったく見えません♡

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【猫っ気さん】③ニュアンスヘア

セミロングヘアwww.instagram.com

猫っ気タイプの髪質を活かすなら、ニュアンスを意識したヘアスタイルにするのもGOOD。
髪の形をあまり変化させずにつけたニュアンスパーマを取り入れることで、ふわふわとした軽い雰囲気をプラスすることができます。

ウザバングにして抜け感をプラスするのも可愛いですよ♡
ナチュラル派の猫っ気さんにおすすめです。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【剛毛さん】①毛先のみのパーマスタイル

毛先ウェーブwww.instagram.com

髪質が硬い剛毛タイプは、ロングヘアなど重めのヘアスタイルにしてしまうと、野暮ったく見えてしまうので上手に軽やかさを取り入れたいところ!
そこでおすすめなのが、毛先だけにパーマを入れたヘアスタイルです。

毛先だけでも動きが出ることで、野暮ったさを回避することができますよ。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【剛毛さん】②レイヤーカット

レイヤーカットwww.instagram.com

剛毛タイプはレイヤーカットのヘアスタイルにして、軽やかさを重視するのもGOOD!
毛先を段になるようにカットするレイヤーカットは、自然な動きと立体感、そして軽やかさを演出してくれるのが魅力。

ショートやボブヘアでもレイヤーカットを入れて、爽やかに決めてみてくださいね。
剛毛という硬い髪質の印象もマイルドにできます。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【剛毛さん】③無造作ヘア

ショートヘアbeauty.hotpepper.jp

剛毛のような髪質タイプは、カールの癖がつきにくいことも特徴なので、キレイな巻き髪が上手にできないことも。
そのときは無理せず、無造作ヘアにシフトしてみて♡

外ハネにしたり内巻きにしたい、さまざまな巻き方をミックスして、ワックスでくしゃっと揉み込んだヘアスタイルは、こなれ感を演出してくれます。
無造作ヘアなら外国人風の雰囲気を出せるのも魅力です。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【直毛さん】①ストレートヘア

ストレートヘアbeauty.hotpepper.jp

真っ直ぐな髪質の直毛タイプは、そのままストレートヘアを楽しむことがおすすめです。
直毛さんの良さをストレートにアピールできるヘアスタイルで、黒髪と組み合わせれば日本人らしいクールビューティーな女性になることができますよ。

最近は、透明感のあるブルージュやグレージュにストレートヘアを合わせるおしゃれ女子も続出しています。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【直毛さん】②切りっぱなしボブ

外ハネヘアbeauty.hotpepper.jp

直毛タイプの髪質を活かすなら、切りっぱなしや外ハネにしたヘアスタイルもいいでしょう。
切りっぱなしやストレートからの外ハネは、直毛をより際立たせてくれるので、どの髪質の女性が取り入れるよりもしっくりきます。

カジュアルでありながらスタイリッシュさも出せるので、オンオフ問わず活躍してくれるヘアスタイルです。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【直毛さん】③ワンカールヘア

ワンカールボブwww.instagram.com

「きつい印象になるからストレートヘアは嫌!」という直毛さんであれば、ストレートの髪質を活かしつつも毛先を内側にワンカールさせてみましょう。

パーマがかかりにくいタイプの髪質なので、ウェーブヘアにして可愛らしさを出すのは不向きかも。
しかしワンカールヘアであれば、女性らしい柔らかさや優しさをプラスすることができ、親しみやすい雰囲気を与えることが期待できます。
ボブやロブ、ミディアムヘアでワンカールヘアを楽しんでみて。

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【クセ毛さん】①ナチュラルウェーブヘア

くせ毛ショートbeauty.hotpepper.jp

ウェーブがかって見える髪質が特徴のクセ毛タイプであれば、ナチュラルにそのままの髪質を活かしたヘアスタイルにすることがおすすめです。

湿気や水分が多いほどウェーブが強くなるので、朝はムースタイプのスタイリング剤を使ってくしゃっと揉み込んでみて。
ウェット感が出せるヘアオイルを使って、色っぽいウェットヘアを楽しむのも◎

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【クセ毛さん】②パーマスタイル

パーマヘアwww.instagram.com

クセ毛タイプにもさまざまな種類があるので、そのクセ毛が弱い場合もあります。
そのときは、クセ毛の髪質を活かしながらさらにパーマをかけたヘアスタイルで、ふわっとした可愛らしい雰囲気を楽しむことがおすすめですよ♡

湿気で広がり、ボリュームが出てきてしまうときは、ポニーテールやお団子などのヘアアレンジを取り入れてみて!

髪質タイプ別♡おすすめのヘアスタイル【クセ毛さん】③ウルフヘア

ウルフヘアbeauty.hotpepper.jp

ナチュラルなウェーブや動きが出せる髪質のクセ毛タイプなら、ウルフヘアというおしゃれなヘアスタイルとも相性抜群!
オオカミのようなシルエットが特徴のウルフヘアは、一気におしゃれに差をつけることができるヘアスタイルです。

少量のワックスで毛先を中心に遊ばせると、こなれ感もアップするでしょう。

髪質のタイプ別におすすめのヘアスタイルをご紹介させていただきました。
髪質の特徴を知り、上手に活かすことができれば、もっと自分を魅力的に見せることがきます。
イメチェンしたい、自分に似合うヘアスタイルにしたいという女性の皆さんは、まず自分の髪質に注目してみてくださいね。