雑誌連動

豊かな表情&小顔の秘訣!キレイな女性が注目する「顔ヨガ」とは?

BEAUTY

♡4MEEE Vol.4 p.120〜「いい女」美活challenge

美のために多くの女性が取り入れているヨガは、定番のスポーツになっていますが、ここ最近さらに注目を集めているのが「顔ヨガ」です。
実際に有名な女優さんやモデルさんも実践しているそうで、小顔の秘訣は顔ヨガにあるともいわれているんですよ♡
今回は、顔ヨガについてご紹介いたします。

顔ヨガとは?

ヨガをする女性www.shutterstock.com

顔ヨガとは、「フェイシャルヨガ」とも呼ばれており、顔の表情筋をストレッチしたり鍛えたりすることです。
この顔にある表情筋は、なんと約60種類あるといわれており、笑ったり怒ったりさまざまな表情をするときに使われています。

しかし他の国の人によると、日本人は表情筋をあまり使わない国なんだとか。
欧米人の8割ほどが表情筋をたくさん使っているのに対し、日本人は2割ほどしか使っていないといわれているんです。

この表情筋が衰えてしまうと、たるみやシワなどの老化現象を加速させたり、歪みによって顔を大きくみせてしまったりすることがあるそう。

顔ヨガであれば、ダイレクトに表情筋に働きかけることができるので、取り入れていないなんて損をしているかも!
そこで今回は、小顔効果抜群だと言われている顔ヨガの効果について、もう少し詳しく見ていきましょう♡

顔ヨガで期待できる効果①顔の血行やリンパの流れを改善へ導く

笑顔の女性www.shutterstock.com

顔ヨガを行うことで、顔の筋肉を刺激することができます。
筋肉を刺激できれば、血行やリンパの流れを促進する効果が期待でき、顔に溜まった老廃物などを排出へ導くことができるそう。

老廃物が排出されるだけで顔をすっきりさせることができるので、小顔効果にも繋がるでしょう。
そして老廃物だけでなく、余分な水分や塩分の排出にも役立ってくれるので、むくみ改善も期待できますよ。
翌朝になると顔のむくみが気になるという女性も多くいるので、ぜひ試してみてください。

また、血行が改善できれば目の下のクマの改善もサポートしてくれるので、より一層血色感のある顔色にすることもできます。
血行やリンパの流れが良くなれば、美肌にいい栄養素も血液によって運ぶことができるので、きちんと顔に行き渡らせることができるはずです。

顔ヨガで期待できる効果②表情筋を鍛えられてリフトアップに繋がる

頬に手を当てる女性www.shutterstock.com

顔ヨガを続けていくことで、今まであまり使われていなかった表情筋を鍛えることができます。
表情筋を鍛えることができれば、たるんでいた皮膚をきゅっと持ち上げることができるので、リフトアップに繋げることができますよ。

フェイスラインのたるみがなくなるだけで、引き締まった小顔に見せることができるので、継続していきたいですね。
リフトアップされた顔によって、ほうれい線を目立たなくしたり、シワをなかったことにしたりすることも期待できるんだとか♡

表情筋の衰えで顔のたるみを放置していれば、どんどん皮膚が下がって老け顔を招くことになりますから、毎日の顔ヨガで予防や改善ができるのは心強いです。
ピンッとハリのある小顔を目指して、若々しさも取り戻していきましょう!

顔ヨガで期待できる効果③顔がすっきりしてデカ目に見える

ロングヘアの女性www.shutterstock.com

顔全体はもちろん、目元のお肉のハリが失われてしまうと、たるみによってまぶたが腫れぼったく見えてしまいます。
目元を覆うようにまぶたが垂れ下がってしまうことから、目も小さく見えてしまうということがよくあるそうです。

顔ヨガにはたるみを改善してハリを与える効果が期待できますし、目元の筋肉も刺激することができるので、失われていた目元のハリや筋力を目覚めさせることができるでしょう。
その結果、目元がシャキッとして、ぱっちりした目を取り戻すことに繋がります。

デカ目にすることができれば、目の面積が大きくなるのでより小顔に見せることも期待できるはず♡
デカ目効果だけでなく、目力アップにも効果的です。

顔ヨガで期待できる効果④脳のリフレッシュにもなる

振り向く女性www.shutterstock.com

意外かもしれませんが、顔ヨガは小顔効果が期待できるだけでなく、脳のリフレッシュにも繋がるといわれています。
表情筋は脳に一番近い筋肉だそうで、表情筋を動かしたり意識したりするだけで脳を活性化する働きが期待できるそうですよ♪

さらに顔ヨガを通して、顔だけでなく脳の血行をよくすることができることから、酸素や栄養素がきちんと脳にも行き渡って脳機能の6割を活性化することもできるといわれています。
表情筋と脳が関係していたなんてすごい発見ですね。

集中力がなくなったときや、仕事でのアイディアに詰まったときも顔ヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

顔ヨガで期待できる効果⑤相手に好印象を残すことができる

サングラスをかけた男女www.shutterstock.com

人の印象は第一印象でほぼ決まるといわれています。
だからこそ、相手に好印象を残すためには、第一印象を良くすることが大切です。

服装や髪型などいろいろありますが、忘れてはいけないのが表情。
無表情だと「楽しくないのかな」「何を考えているんだろう」など、相手に不快感を与えてしまう可能性がありますが、顔ヨガをして表情筋を柔らかくしておけば、素敵だと思ってもらえる笑顔を作ることができます。

小顔やハリ感アップだけでなく、人に与える印象までも改善することができるのは女性にとって大きな強みになるでしょう。

顔ヨガで期待できる効果⑥胸鎖乳突筋を鍛えることができる

笑顔の女性www.shutterstock.com

顔ヨガで期待できる効果として、ここ最近特に注目されているのが、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を鍛えることができるということです。

胸鎖乳突筋は、顔を横に向けたときに浮き出る首の横にある筋肉のことで、顔と身体を繋ぐ大切な筋肉なのだそう。
この胸鎖乳突筋を鍛えることができれば、長くてほっそりとした首ラインを作ることができるんだとか♡

さらに驚きなのは、全身の代謝が良くなって疲れが溜まりにくくなったり、便秘が改善できたり、全身の体幹を整えることが期待できるといわれていること。
体幹が整えば、正しい姿勢をキープすることができ、美しいボディライン作りをサポートしてもらえるので、顔だけでなく身体全体にも磨きをかけることができるんです。

首を伸ばしながら行う顔ヨガであれば、同時に胸鎖乳突筋を鍛えることができるそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

小顔効果が期待できる顔ヨガがおすすめの理由

笑顔の女性www.shutterstock.com

美容に嬉しい効果が詰まった顔ヨガは、女性にとって嬉しい美容法の一つになってくれます。
そして顔ヨガには他にも魅力があるんです。

顔ヨガのポーズは豊富にある
顔ヨガのポーズは100種類以上あるといわれているので、飽きずに表情筋をバランスよく鍛えることができます。
1ポーズ10秒くらいでできる
顔ヨガは用意しなければならないものもないですし、1ポーズ10秒くらいでできるものが多いので、いつでもどこでも取り入れて小顔エクササイズをすることができます。
1日3分でOK
1日たったの3分でいいので、忙しい女性でもズボラ女子でも無理なく取り入れていくことができます。
音楽と一緒に取り入れればもっと楽しい
顔ヨガ自分の好きな音楽と合わせながら行うこともできるので、楽しく行うことができますよ。

小顔になるためには、毎日の継続が何よりも大切です。
難しいものやキツイものであれば継続も難しいですが、顔ヨガは簡単でいつでもどこでもできてしまうので、1~2週間ほど継続するだけで顔の変化に気付くことができるでしょう♡

小顔になるための顔ヨガを行うときのコツ

鏡を見る女性www.shutterstock.com

顔ヨガによる小顔効果などを上げるためには、行うときにいくつかコツがあります。

鏡を見ながら練習する
正しく顔ヨガができているか確認しながら行うことで、しっかりと表情筋を使って鍛えることができますよ。
呼吸を忘れない
顔の動きに集中していて呼吸を忘れたり乱れたりしてしまうことがあるようですが、呼吸を行うことはとても大切なことなので、ゆっくりと呼吸をしながら行うようにしてみてください。
姿勢をよくして行う
背筋を伸ばして正しい姿勢を保つことによって、顔全体だけでなく身体全体の血行も良くすることが期待できますよ。
イメージトレーニングも欠かさない
ただ顔ヨガを行うより、具体的にどのような自分になりたいのかイメージしておくことも大切だといわれているので、常になりたい自分をイメージしながら顔ヨガを取り入れてみてくださいね。

小顔が目指せる顔ヨガについてご紹介させていただきました。
必要な道具は何もなく、小顔になりたい、キレイになりたいという強い気持ちがあればすぐにでも始めることができます。ぜひチャレンジしてみてください♪