雑誌連動

「ドレスも小物も決まらない!?」ウェディングドレスコーディネーターに相談しよう♪

WEDDING

♡4MEEE Vol.4 p.104 〜「パッカーン!ってしてもらいたい「エンゲージリング」女子の理想と現実」

一生に一度の結婚式。
花嫁にとって特別な日になるからこそ、すべての準備に力が入りますよね。
特に花嫁が着るウェディングドレスは慎重に選ぶ分、迷ってしまうことも……。
このようなときは、花嫁をサポートしてくれる“ウェディングドレスコーディネーター”さんに頼ってみませんか?

まだウェディングドレスのイメージが固まってない……どうする?

悩む女性www.shutterstock.com

初めての結婚式は分からないことばかりで不安がいっぱい。
ですが、女性にとって憧れのウェディングドレスに関しては、一切妥協したくないと思っているプレ花嫁も多くいます。

そして「一生に一度のことだから」という気持ちから、ウェディングドレスがなかなか決められないということも……。
悩みすぎて決まらないという花嫁がいる一方で、自分に似合うものが想像できなくてウェディングドレスのイメージが固まらないという花嫁もいるので、本当にウェディングドレス選びって難しいものです。

また、どんなウェディングドレスを着たいか決まっていても、実際に試着してみると自分が思っていたよりも似合わず、「何かしっくりこない」と感じてしまうこともあるみたい。

でも大丈夫です!
ウェディングドレス選びに悩んだときには、花嫁にとって心強い存在である“ウェディングドレスコーディネーター”さんがいるので、相談してみませんか?

困ったときはウェディングドレスコーディネーターに相談しよう!

ウェディングドレスと花嫁www.shutterstock.com

ウェディングドレスは花嫁にとって一番のこだわりどころ!
だからこそ満足のいくウェディングドレスで、結婚式当日を迎えたいと思うのは当然です。

ですが、自分に似合うものやイメージに合うウェディングドレスが見つからないと、時間はまだあるといっても焦ってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、ウェディングドレスコーディネーターに相談することです。
ウェディングドレスコーディネーターは、花嫁の魅力を引き出しつつ、満足以上のウェディングドレスを見つけてくれるプロ♡

花嫁が運命の一着と出会えるようにお手伝いしてくれますよ。

ウェディングドレスコーディネーターとは?

ウェディングドレスと女性www.shutterstock.com

ウェディングドレスコーディネーターとは、その名の通り花嫁のウェディングドレスをコーディネートしてくれる人たちです。
花嫁の好みを聞きつつ、花嫁が結婚式で一番キレイになれるように、花嫁の魅力を引き出してくれるウェディングドレスを見つけてくれます。

また、結婚式の雰囲気やテーマなどに合わせて、素敵なウェディングドレスを提案してくれるのもすごいところ♡

そしてウェディングドレスコーディネーターに相談すれば、ウェディングドレスだけでなく、ヘアメイクやアクセサリー、ブーケといった結婚式に欠かせない小物まで花嫁にぴったりなものを見つけてくれるんです。
ウェディングドレスが決まっていても、何を合わせればいいのか分からない……という花嫁にとっても心強い存在となってくれますよ。

さらにウェディングドレスコーディネーターは、新郎に似合う服装も選んでくれますし、ご両親や親せきの衣裳選びや手配のサポートもしてくれているようです。

ウェディングドレスを見る女性www.shutterstock.com

このように、ウェディングドレスコーディネーターの具体的なお仕事内容は、ウェディングドレスの案内以外にも、結婚式当日に合わせた衣装選びや小物などの手配、新郎のタキシード、ウェディングドレスだけでなく白無垢などの和装、列席衣装の案内など、素敵な結婚式にする上で幅広く関わってくれていることが分かりますね。

ウェディングドレスに関しては、15秒程度でそのドレスの魅力やポイントが伝えられるように練習もしているそうで、少しでも多くのドレスを紹介して運命の一着に出会わせてくれます。

衣装に関してのスペシャリストであることはもちろん、ヘアメイク、アクセサリー、ブーケなどのトータルコーディネートを提案してくれるので、プレ花嫁でも安心して結婚式の準備を進めていくことができますよ。

ヘアメイクも小物もウェディングドレスコーディネーターにお任せ♡

ウエディングドレス姿の女性www.shutterstock.com

つまり、ウェディングドレスコーディネーターさんがいれば、ウェディングドレスだけでなく、ヘアメイクや小物に関しても相談できるので、花嫁一人であれこれ悩む心配もいりません♡

《ウェディングドレスコーディネーターに相談すべき花嫁のお悩み》

  • 自分にどのようなウェディングドレスが似合うのか分からない
  • どれも可愛くて決まらない
  • いくつかのウェディングドレスで迷ってる
  • このウェディングドレスにどんなヘアメイクや小物を合わせればいいのか分からない
  • 新郎新婦、二人で寄り添ったときのことも考えたい
  • アクセサリーの色で迷っている
  • 客観的な意見が欲しい
  • プロのアドバイスが知りたい

どんな些細な質問や悩みでも親身になって聞いてくれますし、幅広い知識と的確なアドバイスをくれるので、結婚式が待ち遠しくなること間違いなしです。

最近ではiPadなどを活用して、その中から気になるウェディングドレスなどを選んでもらうところも多いようですが、やはり写真と実物では異なって見えるところもあるので、一緒にウェディングドレスやアクセサリーを見て周りながら、寄り添ってもらえると安心ですね。

ウェディングドレスコーディネーターにはどのタイミングで相談できるの?

考える花嫁www.shutterstock.com

では実際に、ウェディングドレスコーディネーターには、どのタイミングで相談することができるのでしょうか。

一般的には、ウェディングドレスの試着をしに行ったときです。
結婚が決まり、結婚式場や結婚式の日が決まったところで、ウェディングドレスを選びに行く新郎新婦がほとんど。

このときにウェディングドレスのイメージが固まっていないことや、どんなウェディングドレスが似合うか分からずに悩んでいることを伝えてみてください。
そして、アクセサリーなどの小物に関する相談もできますから、お気に入りのウェディングドレスが見つかったのであれば、そのドレスに似合うものを見つけてもらいましょう。

当日は手ぶらで訪れても大丈夫なところがほとんどですから、まずはお店を予約してみるといいですよ。
また、ドレス試着会といったイベントでウェディングドレスコーディネーターに相談できるところもあるようなので、チェックしてみてくださいね。

メールでウェディングドレスコーディネーターに相談できるところもある!

新郎新婦とスマホwww.shutterstock.com

ここ最近は、メールでウェディングドレスコーディネーターに相談できるところも増えているようです。

このようなメールで相談する場合は、花嫁に似合うウェディングドレスを見つけてくれるというより、ドレスとアクセサリーの相性をコーディネートしてくれることが多いみたい♪
ドレス姿の写真に加えて、なりたい花嫁のイメージや結婚式場の雰囲気、ドレスの魅力、小さな疑問などを書いて送るだけで返事をもらうことができるので、気軽に相談できるのは嬉しいですね。

ウェディングドレスが決まっているのに、納得のいくアクセサリーが決まらないという花嫁は、ぜひこういったサービスも活用してみてくださいね!

ウェディングドレスコーディネーターについてご紹介しました。
衣装はもちろん、ヘアメイク、アクセサリー、ブーケまで、最高の結婚式になるようにコーディネートをしてくれるので、心強いです。
ウェディングドレスが決まらずに焦っている花嫁はもちろん、今からドレス選びを始める女性もぜひ参考にしてみてくださいね。