夏まで時間がない!?健康的に体を絞る糖質カットレシピを習得!

BEAUTY

ダイエットを成功させるためには、食生活の見直しが欠かせません。
そこで今注目されているのは、糖質をカットした食事メニュー!
なぜ糖質カットがダイエットに良いのか、手軽に作れるレシピはあるのかご紹介いたします。

糖質カットがダイエットに効果的だといわれているのはなぜ?

料理をする女性引用:www.shutterstock.com

ここ最近、糖質をカットした食事メニューが注目されていることをご存知ですか?
今まではカロリーを抑えれば痩せるといわれていましたが、最近の研究などによってカロリーよりも糖質が太る原因になるといわれているそうです。

それは糖質による血糖値の上昇が関係しています。
この血糖値が急激に上昇すると、血糖値を戻すためにインスリンというものが大量に分泌されるのですが、インスリンの量が多いほど脂肪を作って溜め込みやすくなるのだとか。

つまり、血糖値の上昇をゆるやかにすることができれば、太りにくくなるということ♡

糖質は炭水化物のことなので、普段の食事の中で炭水化物の量を減らしたり、一番最後に少しだけ食べたりするように工夫すれば、嬉しいダイエット効果が期待できるでしょう。
そこで今回は、簡単に作れる糖質カットレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ①鶏肉とブロッコリーのバジルチキン

バジルチキン引用:www.recipe-blog.jp

糖質カットレシピで有名なのが、鶏肉を使った料理です。
糖質をカットする分、たんぱく質を積極的に摂った方がいいと言われており、ヘルシーで健康的なダイエットをサポートしてくれます。

イモ類には糖質がたっぷり含まれていますから、使う野菜はブロッコリーや玉ねぎ、きのこ類などがおすすめ!

バジルで味付けたシンプルな一品ですから、簡単に作れますし罪悪感ゼロ。
ボリュームも満点なので、忙しくて夕飯が遅くなってしまったときもこれだけで満足できそうです♡

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ②なすを使ったラザニア

ラザニア引用:www.recipe-blog.jp

平たい板状のパスタを使ったラザニアは、ダイエットに不向きなレシピに見えますが、パスタではなく薄く切ったなすを使えば、糖質カットレシピに早変わり♡

そして、使用するホワイトソースも低カロリーでヘルシーな豆腐を使ったり、お肉もツナ缶で代用したりすれば、とことん糖質をカットしたラザニアにすることができるんです。
満足感があるので、ダイエット中の主食にもすることができそうですね。

低糖質のパンと一緒に食べるのもgood!

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ③厚焼き玉子

厚焼き玉子引用:www.recipe-blog.jp

もう一品欲しいと思ったときや、お弁当のおかずに入れたいと思ったときに活躍してくれるレシピと言えば、厚焼き玉子ですよね。
だしを使う方の多いでしょうが、冷えても美味しい厚焼き玉子なら「甘めでしょ!」と思っている方も多いはず♡

ですが、砂糖は糖質が高い代表的な調味料……。
できるだけ砂糖を使わずに、甘めの厚焼き玉子を作るなら、こちらのラカントSを使った糖質カットレシピにチャレンジしてみてください。

ラカントSとは、カロリー0の自然派甘味料なので、ダイエット中はもちろん健康志向の方にもおすすめです。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ④たっぷり魚介のアクアパッツァ

アクアパッツァ引用:www.recipe-blog.jp

魚介類をトマトやオリーブオイルなどと一緒に煮込んだナポリ料理であるアクアパッツァも、糖質カットレシピとして人気があります。

魚介類と野菜をたっぷり使った一品なので、ダイエット中のメイン料理にぴったり!
難しそうに見えますが、意外と簡単に作れるので、ホームパーティーをするときやおもてなし料理として作る方も多いみたいです。

ダイエットを重視するなら、こちらのレシピのようにオリーブオイルを使ったアクアパッツァがおすすめ。
良質な油の適度な摂取は、便秘改善もサポートしてくれますよ。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑤しらたきを使ったチャプチェ

チャプチェ引用:www.recipe-blog.jp

糖質制限でダイエットをするなら、はるさめを使わない方がいいといわれています。
カロリーは低いですが、はるさめはジャガイモやサツマイモから採取されたデンプンを原料として作られている乾燥食品なので、実は糖質が多い食品だそうです。

そこではるさめの代用品としておすすめしたいのが、しらたき!
ヘルシーで噛み応えのあるしらたきなら、もちろん糖質カットもすることができ、ダイエット中の方にとって心強い食品になってくれます。

しらたきを使えば、メインのおかずになるチャプチェはもちろん、スープやサラダ料理でも活躍してくれるでしょう。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑥しらたきラーメン

しらたきラーメン引用:www.recipe-blog.jp

しらたきは、おかずやサラダになってくれるだけでなく、レシピ次第で主食にもなってくれる優れもの!
糖質を気にしたり、ダイエット中だからと言って麺類を我慢したりする方も多いようですが、しらたきなら麺類代わりになってくれるので、ダイエット中でも美味しいラーメンを食べることができますよ。

しらたきに変えて、大幅に糖質カット♡
ラーメンが大好きだという方も、このレシピならストレスフリーでダイエットを継続できるのではないでしょうか。

よく噛んで食べることを大切にして、トマトラーメンや味噌ラーメンなど、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑦ボリューム満点のお好み焼き

お好み焼き引用:www.recipe-blog.jp

実は糖質が多めのお好み焼きも、お好み焼き粉や使う材料に気を付ければ、糖質カットすることが期待できます。

こちらのレシピでもしらたきが活躍しているみたい!
さらに山芋でかさ増しをしているので、ボリューム満点なのにとってもヘルシーなんです。

ダイエット中も美味しいお好み焼きが食べれるなんて最高ですね。
金曜日のメインメニューにしたり、休日みんなで食卓を囲むときのメニューにしたりして、出来立てのお好み焼きを楽しみましょう。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑧カリフラワーを白米代わりにする

カリフラワー丼引用:www.recipe-blog.jp

穀物も糖質が多い食品なので、白米を最後に少しだけ食べる方が多いようですが、もっと本格的にダイエットに取り組みたい方であれば徹底した糖質カットでヘルシーに済ませるのが◎

白米の代用になるのが、カリフラワーを炒めたものです。
パラパラになるまで炒めれば、あっという間になんちゃってご飯になります。

さらにサラダチキンをのせて丼にすれば、スタミナがつくダイエットメニューの完成ですね♡

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑨油揚げを使ったピザ

ピザ引用:www.recipe-blog.jp

小麦粉を使ったピザも糖質が多いのでダイエット中は控えたいメニューですが、こちらのレシピなら美味しいピザを食べることができるんです。

なんと、小麦粉ではなく油揚げを使っているので、大幅に糖質カット!
ピザのようなふわふわ感はないかもしれませんが、パリッとした薄焼きピザを楽しめますよ。

チーズやピーマンをトッピングすれば、本格的なピザに早変わり。
ヘルシーに済ませたい朝食やランチ時におすすめのダイエットメニューです。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑩豆腐のガパオライス風

ガパオライス引用:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピでは、なんと白米をお豆腐で作っていることが特徴!
先ほどはカリフラワーで代用する白米レシピをご紹介しましたが、お豆腐でも白米のようにすることができるんです。

ご飯がヘルシーなお豆腐に変身しているので、カロリーも糖質もかなり抑えることができるのはかなり魅力的♡
お豆腐だから、たくさん食べてしまっても罪悪感ゼロでダイエットを継続することができそうですね。

ひき肉や目玉焼き、彩り豊かな野菜をプラスして、ボリューミーな主食を作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめの糖質カットレシピ⑪大豆粉を使ったドーナツ

ドーナツ引用:www.recipe-blog.jp

ダイエットをしていても、甘いものが食べたくなることもありますよね。
そのときも、糖質カットしたスイーツレシピであれば、少し食べても大丈夫!

こちらのレシピは、小麦粉ではなく、大豆粉を100%使用した焼きドーナツになっているので、糖質オフのヘルシーなスイーツになっていますよ。

可愛くデコレーションをすれば、おやつはもちろん、女子会やプレゼントをしたいときにもぴったりです。

レシピはこちら♪

簡単に作れる糖質カットレシピをご紹介させていただきました。
早くダイエットしたいからといって無理な食事制限をするのではなく、太りにくいレシピや食べ方で健康的にダイエットしていきたいですよね。
ぜひ気になった糖質カットレシピにチャレンジしてみてください。