雑誌連動

週末美容はデトックスから!“ゆるベジタリアン”がキーワード

BEAUTY

♡4MEEE Vol.4 p.120〜「4MEEE世代の「いい女」美活challenge」 野菜を食べなきゃいけないと思っていても、忙しくてつい後回しになってしまうとこってありますよね。
会社の付き合いで外食が多くなってしまう女性もいるかと思いますが、そのときはゆるベジタリアンにチャレンジしてみませんか?
週末美容&デトックスをサポートしてくれるので、今回はゆるベジタリアンのメリットややり方などをご紹介いたします。

ゆるベジタリアンって知ってる?

野菜サラダwww.shutterstock.com

ここ最近、週末美容のキーワードとして注目されている“ゆるベジタリアン”を知っていますか?

ベジタリアンといえば、動物性食品の一部、もしくは全部を避ける食生活のことを意味しますよね。
しかし、慣れていない女性にとって毎日ベジタリアンを継続することは難しいといわれています。
野菜だけの生活に飽きてしまったり、献立が単調になって栄養バランスが崩れてしまったり……さまざまな理由があるのですが、ゆるベジタリアンならその問題を解決することができるんですよ。

なぜなら、週末だけのベジタリアンでOKだから♡
週末だけ意識すれば、普段はいつも通りの食生活にすることができるので、ストレスがないんですよ。

そして週末だけでもデトックス効果が高いので、「週末は体を労わりたい」と思っている女性にもおすすめです。

週末美容のデトックスをサポートするゆるベジタリアンとは?①胃腸の調子が整う

ハートを作る女性www.shutterstock.com

ビタミン、食物繊維、ミネラルを豊富に含む野菜をたっぷり摂れるゆるベジタリアンでは、胃腸の調子を整えることが期待できます。
胃も腸も1本に繋がった消化管なので、胃の調子を崩すことになれば、腸にも影響が出てきてしまい、胃もたれや食欲不振、便秘や下痢など、さまざまな胃腸トラブルを招いてしまうようです。

ですが、ゆるベジタリアンが疲れた胃腸を労わってくれるので、正常な働きを取り戻すことができるんだとか♡
胃腸の調子を整えることは、腸内環境が整うことにも繋がそうなので、結果的に老廃物を排出するデトックス効果も期待できるというわけなんです。

体内に溜まった不要なものをすっきり排出できれば、全身の巡りも良くなり、週末美容の良さを感じられるはずです。

週末美容のデトックスをサポートするゆるベジタリアンとは?②体が軽くなる

ジャンプをする女性www.shutterstock.com

胃腸の調子が整ったことによって、体が軽くなるというメリットも挙げられます。
特に普段から外食が多い女性や、胃に負担がかかりやすい肉料理などを食べている女性であれば、ゆるベジタリアンという週末美容でこのメリットを実感しやすいでしょう。

胃腸のトラブルは免疫力と深い関係があるといわれているので、だるさなどの体調不良を改善することも期待できます。

1日だけでもデトックス効果が期待できますから、翌朝になれば「何だかすっきりしているかも♡」と体も気持ちも明るくなりますよ。

週末美容のデトックスをサポートするゆるベジタリアンとは?③肌荒れが改善される

笑顔の女性www.shutterstock.com

デトックス効果が高いだけあって、ゆるベジタリアンを実践するだけで肌荒れを改善できるというメリットもあります。

ビタミンCや食物繊維、ミネラルなど、野菜ならではの栄養がしっかり摂れるようになるので、美容に良い栄養素がしっかり血液によって運ばれるようになるんだそう。
また、腸内環境が悪く、便秘気味であることも、肌荒れを招く原因になるといわれているので、腸内環境が整うことで肌の調子も良くなるのではないでしょうか。

平日は忙しくて肌のことを気にしてられない女性も、週末美容でしっかり肌を労わっていきたいですね。

週末美容のデトックスをサポートするゆるベジタリアンとは?④生活習慣病の予防になる

ストレッチをする女性www.shutterstock.com

野菜を多く摂ることで、肥満やガンなどを予防する効果が高まるといった報告が多くされているそうです。

この週末美容のゆるベジタリアンも、野菜をたっぷり摂ることができるので、継続していけば生活習慣病の予防になることが期待できるといわれています。
現代人は、野菜の摂取が少ないといわれていますから、もっと積極的に食べていきたいですよね。

ゆるベジタリアンなら無理なく続けられてデトックスでき、将来の健康も考えていくことができるので、始めないなんて勿体ないかもしれません♡

週末美容におすすめ♡ゆるベジタリアンのやり方

料理をする女性www.shutterstock.com

週末美容におすすめのゆるベジタリアンのやり方は、そこまで難しくありません。
週の終わりである金曜日、もしくは土曜日から日曜日にかけてベジタリアンのメニューを取り入れるだけです。

朝、昼、晩×1日からでいいので、ベジタリアンのメニューを考えるのも簡単そうですよね。
基本的には、大人一人1日約350gの野菜を摂るように心がけること。

ゆるベジタリアンでは、お肉やお魚などのたんぱく質よりも野菜をメインに摂るようしましょう。
とはいっても、どんな野菜でどんな料理を作ればいいのか悩んでしまう女性もいるはず。
そのときは、どの野菜を食べたいか決めてから、その野菜を使ったメニューを見つけると作りやすいですよ。

もっと美容を意識するなら、デトックス効果のある野菜を積極的に使うのも◎
そして上質な油を摂ることもゆるベジタリアンで大切なポイントになるので、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油を使うのもおすすめです。

ゆるベジタリアンを実践するときのポイント

ビンに入った野菜www.shutterstock.com

野菜中心の生活にするだけで高いデトックス効果が期待できる週末美容のゆるベジタリアンですが、栄養バランスが気になる女性もいるでしょう。
ゆるベジタリアンが不安な女性のために、実践するときのポイントもご紹介いたします。

植物性たんぱく質を摂る
野菜中心のベジタリアンになってしまうと、どうしてもたんぱく質が不足してしまいます。
たんぱく質も健康維持に欠かせないので、納豆やお豆腐などの大豆製品で植物性のたんぱく質を摂るようにしてみてください。
間食はナッツ類にする
週末だけとはいっても、慣れないゆるベジタリアン生活で小腹が空いてしまうこともあるはず。
そのときは無理に我慢する必要はないのですが、お菓子などを食べると胃腸に負担をかけてしまい、デトックス効果も薄れてしまう可能性があるので、ナッツ類をチョイスしてみて!
アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類なら、脂質やたんぱく質を効果的に摂取することができるそうですよ。

特別難しいことはないので、「これなら実践できそう♡」と思えた女性も多いのではないでしょうか。

週末美容のデトックスをサポートするゆるベジタリアンのデメリットはある?

サラダとワインwww.shutterstock.com

週末だけのゆるベジタリアンであれば、誰でも簡単に実践できそうですが、デメリットが気になる女性もいるのではないでしょうか。

強いてデメリットを挙げるとすれば、慣れていない女性がいきなりゆるベジタリアンを始めると、メニューが単調になりがちになるということです。
野菜も植物性たんぱく質も、同じようなメニューや味付けになってしまうことが多く、やはり飽きてしまうそう。

同じものを1日3食食べるのもキツイですから、レパートリーを増やすことが週末美容を継続していくポイントになります。
週末だけでも継続できれば、デトックス効果も高まるそうですよ。

選び方に気を付ければ外食でもゆるベジタリアンが実践できる!

野菜を食べる女性www.shutterstock.com

「週末美容でゆるベジタリアンを始めたけど、外食がしにくくなった……」と感じる女性も多いようです。
お店の料理ではさまざまな調味料が使われているので、「サラダだけどこのドレッシングは大丈夫かな?」と気になる女性もいるでしょう。

また、週末は友達や恋人と出かけることになれば、美味しいものが食べたくなるので常に誘惑との戦いになってしまうことも。

しかし最近では、健康志向の女性が増えていることから、サラダ専門店やベジタリアン専門店といったお店が増えてきています。
ですので、最初から周りも巻き込んでベジタリアン専門店のお店をチェックして行けば外食でも安心です。

もちろん、料理が苦手で同じメニューに飽きてしまう女性もお昼はお店で食べるようにするなどして、自分のペースでデトックスや美容のためにゆるベジタリアンを継続してみてください。

 

ゆるベジタリアンについてご紹介させていただきました。
週末だけのベジタリアン生活でも、デトックス効果や体の軽さを実感できている女性が多くいるようです。
週末美容を試したい、休日だけでも体を労わりたいと思っているなら、ぜひ自分のペースでできるゆるベジタリアンにチャレンジしてみてくださいね♡