雑誌連動

一生に一度の結婚式はDIYで準備♪ウェディングツリーアイディア集

WEDDING

♡4MEEE Vol.4 p.34〜「パッカーン!ってしてもらいたい「エンゲージリング」女子の理想と現実」

一生に一度の結婚式をより特別な日にできるよう、最近では飾りなどをDIYする新郎新婦が増えています。
せっかくなら、ゲスト参加型の楽しいアイディアを用意してみませんか?
そこで今回は、みんなが楽しめる手作りウェディングツリーのアイディアをご紹介いたします。

ウェディングツリーとは?

結婚式引用:www.shutterstock.com

ウェディングツリーとは、海外の結婚式でゲストをお迎えするウェルカムアイテムとして使われていたものです。
紙に葉のない木の枝だけが描かれていて、結婚式に訪れたゲストがインクを指につけ、葉っぱになるようにスタンプしていきます。
最初は何もなかった木が、いつの間にか生き生きとした立派な木になるという、とっても感動的な演出です。

ここ最近では、人前式で結婚証明書や芳名帳の代わりとして使われることも増えているようで、ゲスト参加型の思い出に残す素敵なアイディアとして多くの新郎新婦が取り入れています。

そしてこのウェディングツリーは、手作りで用意することができるので、特別な結婚式になるように新郎新婦でDIYをしてみませんか?
必ずしもツリーにする必要はないので、これからご紹介する手作りウェディングツリーアイディアを参考に、自分たちらしいデザインを見つけて参考にしてみてくださいね。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア①葉っぱの色に意味を持たせる

ウェディングツリー引用:www.shutterstock.com

木をモチーフにした定番のウェディングツリーは、結婚式でもやっぱり圧倒的な人気を誇ります。
ただの木だけでなく、木の下で新郎新婦が向かい合っていたり、幸せの鳥が寄り添っていたりするデザインをプラスすれば、自分たちらしいウェディングツリーを手作りすることができます。

特におすすめなのが、ゲストが作ってくれる葉っぱの色に意味を持たせること♡

ピンクなら愛情、黄色なら笑顔、ブルーなら冷静、パープルなら信頼、グリーンなら平和など、色に意味を持たせて、結婚で大切なことや二人へのちょっとしたメッセージを添えてもらってみてください。
きっと素敵なカラーのウェディングツリーが完成しますよ。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア②音符で楽譜を作る

楽譜と楽器引用:www.shutterstock.com

音楽好きの二人の結婚式であれば、楽譜を使った手作りウェディングツリーがおすすめです。
あらかじめ、楽譜と好きな音楽を用意しておき、音符部分をゲストたちの指紋で押してもらう形になります。

完成したウェディングツリーを見ると、今にもメロディーが流れてきそう♡
どんな音楽にするかも変わってくるので、ゲストから新郎新婦に送る世界に一つだけの楽譜ができるのではないでしょうか。

このときも同じ色で統一する必要はないので、さまざまな色を使ってもらってみてくださいね。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア③ハートでラブリーにする

ハートを持つ手引用:www.shutterstock.com

ハートの形をベースにしたウェディングツリーで、ハートを塗りつぶすようにゲストに指紋を押してもらうアイディアも人気があります。
ハートにするだけで一気に可愛らしい結婚式であることが溢れますし、いつまでもラブラブでいられるような素敵な手作りウェディングツリーにすることができますよ♡

ハートの形にすることはもちろん、ハートのスタンプをツリーに押していく方法や指紋と指紋を合わせてハートの形になるように押してもらう方法もおすすめです。

どのようなハートを作るのか考えて、ゲストに手伝ってもらってくださいね。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア④星でロマンチックに

紙で作った星引用:www.shutterstock.com

ロマンチックな結婚式をテーマにしているのであれば、星をモチーフにした手作りウェディングツリーはいかがですか?
夜景の写真やイラストなどをベースにして、ゲストの名前が書かれたキラキラの星を貼ってもらうような形になります。

また、ポップな結婚式にも星をモチーフにしたウェディングツリーがおすすめ!
カラフルな星を貼ったり、吊るすようにかけてもらったりするといいですよ。

手作り感がありますし、結婚式を彩る装飾演出としても活躍してくれるでしょう。
また、ゲストの指を汚したくないと思っている新郎新婦にもぴったりなアイディアです。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア⑤バルーンで可愛らしく

風船を持った新郎新婦引用:www.shutterstock.com

結婚式でのさまざまな演出で定番のバルーンですが、手作りウェディングツリーのモチーフとしても◎

新郎新婦が大きなバルーンを持っているデザインをベースに、バルーンの中をカラフルに彩ってもらうパターンか、何もないところからゲストの指紋だけで大きなバルーンを作って新郎新婦を飛ばせるようなパターンがおすすめ♡

みんなの力で新郎新婦を大空へ羽ばたかせるような演出ができてとっても素敵です。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア⑥花びらでフェミニンに

花びらで作ったハート引用:www.shutterstock.com

花びらを使って華やか、そしてフェミニンな手作りウェディングツリーを作る新郎新婦もいます。
指紋で花びらを演出してもいいですし、押し花などを使うのもおすすめ♡

ただ貼り付けていくより、花かごや花瓶をベースにした方が、出来上がったときにとってもキレイです。
ウェディングドレス姿の花嫁をモチーフに、お花で華やかに飾っていくアイディアも素敵ですね。

花びらだけではなく、季節に合わせて秋なら紅葉、冬なら雪の結晶などにするのもおすすめ♪
結婚式が終わっても、ずっと飾っておきたくなる婚姻証明書になること間違いなしです!

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア⑦ウェディングリースでナチュラルに

クリスマスリース引用:www.shutterstock.com

ガーデンウェディングのような自然の中で結婚式を行うのなら、ナチュラルな会場に合わせてリースをモチーフにした手作りウェディングツリーを用意してみましょう。

定番のウェディングツリーと同じように、円になった枝だけの紙を用意して、ゲストに指紋や葉っぱのスタンプを押していきます。
ナチュラルさが可愛いのに加え、ウェディングリースには人と人との繋がりや幸福を意味する素敵な意味も込められているので、幸せの結婚式にぴったりです。

最近では、葉っぱのシールを使って完成させてもらうやり方も人気があるようですよ♪

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア⑧ハッピーな気持ちになるニコちゃんマーク

スマイルマークの人たち引用:www.shutterstock.com

ニコちゃんマークをモチーフにした手作りウェディングツリーなら、結婚式をもっとハッピーな気分にしてくれます。

ゲストの名前と、ベースになる顔を最初に作っておき、あとは黄色のスタンプを使ってもらって指で押してもらうだけ♡
ゲストのみんなが押してくれたニコちゃんマークが世界に一つだけの素敵な婚姻証明書になってくれるでしょう。

ニコちゃんマークだけではなく、それぞれの簡単な似顔絵や好きなキャラクターをベースにするのもおすすめです。

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディア⑨未来の地図を作る

大きな地図引用:www.shutterstock.com

最後におすすめする手作りウェディングツリーのアイディアは、未来の地図を完成させてもらうこと♡
どこをゴールにするのかは新郎新婦で決めて、大きな地図を作ります。

あとはゲストの指紋を足跡に見立てて、目的地までの道のりを案内してもらうようなウェディングツリーにしてみましょう。

遊び心のあるアイディアなので、結婚式でも盛り上がること間違いなしです!

結婚式におすすめの手作りウェディングツリーアイディアをご紹介しました。
ちょっと工夫するだけで、自分たちらしい演出をすることができるので、やってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。
ゲストみんなが祝福してくれるので、とても心が温まる思い出の品になるでしょう。