結婚しない男性の心理と未婚の理由|独身男性の共通点からわかる特徴とは

LOVE

ここ最近、結婚をしない男性が増加していると話題になっています。
結婚したくても、男性側が結婚に興味がなければ、なかなか切り出すことってできないですよね。
どのように付き合っていけばいいのか悩む女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚しない男の心理と未婚の理由、今後の付き合い方をご紹介いたします。

結婚しない男性は増加している

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

そもそも、日本の未婚率はどれくらいかご存じですか?

国勢調査によると、1990年には男性5.6%、女性4.3%、2000年には男性12.6%、女性5.8%だった生涯未婚率が、2015年には男性が23.4%、女性が14.1%まで増加しているそうです。

しかしなぜ結婚しない男性が増加しているのでしょうか。そこには社会的な理由や、時代の変化が関係しているようです。

<結婚しない男性が増加している理由>

  • 結婚が重要なものと認識されなくなった
  • お見合いや職場結婚のシステムがなくなった
  • 育児にかかるお金が昔よりも増えている

「結婚しなさい」という親からの圧力が減り、お見合い結婚というものも少なくなってきていることが、独身男性が増える要因になっているのかもしれません。

「結婚できない」ではなく「結婚しない」

微笑む男性出典:www.shutterstock.com

結婚しない男性が増加している背景には社会的な理由や、時代の変化が関係していると前述しました。

結婚しない男性は、敢えて「結婚しない」ことを選んでいるわけで、決して「結婚できない男性」ではないのです。
結婚できない男性は、結婚願望があっても相手になかなか巡り合えない男性を指しますが、結婚しない男性は、そもそも結婚願望がありません。

ではどうして、彼らは「結婚しない」ことを選ぶのでしょうか。

結婚しない男性の結婚しない理由

顔を近づける男女

「容姿が良い、安定した収入、性格的な問題もない」そのような“結婚できるのに結婚しない男”が身近にいると、「なんで結婚してないのかな?」と思ってしまいますよね。
何が理由なのか、主な理由は下記の5つが考えられます。

  • 仕事を優先したいから
  • 自分一人の時間が欲しいから
  • 恋愛と結婚は別物だと考えているから
  • 結婚することにメリットを感じないから
  • まだ自由に遊んでいたいから

それぞれ詳しく見ていきましょう。

結婚しない男性の結婚しない理由1:仕事を優先したいから

仕事をする男女出典:www.shutterstock.com

自分のやりたかった仕事ができるようになり、今の仕事が楽しいと思っている男性であれば、常に仕事を優先してしまう可能性があります。
仕事が充実しているあまり、24時間のほとんどが仕事に使われるので、自然と結婚を意識しなくなってしまうようです。

男性にとって「仕事は生きがいだ」と思うことが多いので、つい結婚を後回しにしているのでしょう。

また、このように仕事を優先してしまう男性の場合、恋愛や結婚との両立を難しく感じてしまうのかもしれません。
これまでの恋愛で、「私と仕事とどっちが大事なの?」と女性から言われてしまった経験があるのかも!
仕事が楽しいと思っている間は、「誰にも邪魔されたくない、集中したい、もっと上を目指したい」と思っているのかもしれないですね。

結婚しない男性の結婚しない理由2:自分一人の時間が欲しいから

一眼レフカメラ出典:www.shutterstock.com

読書やカメラなど、「自分が没頭したい」と思う趣味を持っている男性に当てはまります。
仕事以外の時間は自分の時間に使いたいと思っているタイプで、仕事を優先してしまう男性と同じように「誰にも邪魔されたくない」と思っているのかもしれません。

熱中している趣味がなくても、単に一人でいることが好きな男性もいます。
誰にも気を使うことなく、気軽に過ごせる一人の時間を大切にしたいのでしょう。

こういったタイプは、束縛や責任感に縛られたくない男性や独立心の強い男性に多いようです。

結婚しない男性の結婚しない理由3:恋愛と結婚は別物だと考えているから

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

恋愛と結婚は別物と考える男性も多いようです。
女性は結婚を視野に入れて付き合うことがありますが、別物として考えている男性の場合は、彼女に求めるものと結婚相手に求めるものが全く違ってくる可能性があります。

例えば、彼女であれば見た目を重視している男性も、結婚相手として選ぶなら料理ができて家庭的で性格が良い女性など……付き合う=結婚ではないので、だらだら付き合っていてもゴールインできないことも。

実際に、結婚はしたくないけどこのまま付き合っていたいという男性もいるので気を付けたいですね。

結婚しない男性の結婚しない理由4:結婚することにメリットを感じないから

結婚式を挙げる男女出典:www.shutterstock.com

「結婚をすることにメリットを感じることができない」という理由も結婚しない男性に多いもの。
このように思っている男性は、すでに収入が安定していて、社会的地位もあり生活に不自由を感じていないことが関係しています。

一人でも生きていけるので、今さら誰かと一緒になり暮らしていく人生が無理だと考えているのかもしれません。

また、結婚すれば今までの自由な時間がなくなり、お金も好きなように使えなくなるといった結婚に対するデメリットばかりを考えてしまっているのです。周りの既婚男性の愚痴を聞いていれば、ますます結婚に対するメリットを感じなくなってしまうでしょう。

結婚しない男性の結婚しない理由5:まだ自由に遊んでいたいから

楽しそうな男女出典:www.shutterstock.com

容姿に自信があり、収入も安定している男性の中には、純粋にまだ遊んでいたいという理由から結婚をしない男性もいます。

日本は一夫多妻制ではないので、結婚した女性以外の女性と関係を持ってしまえば、不貞行為になりますよね。
不倫をしてしまった場合、慰謝料などの問題にも発展し、決して良いことなど何もありません。

しかし恋愛であれば自由にできますし、彼女と別れてもまた新しい恋を見つけて楽しむことができます。
このように恋愛のイイトコ取りだけをして、楽しんでいたいという男性は、縛られるのが嫌でリスクから逃げたい浮気性のタイプにありがちかもしれません。

結婚しない男性の特徴

ハグする男女出典:www.shutterstock.com

結婚できる男性なのに「結婚しない理由」が分かったところで、結婚しない男性の特徴について見ていきましょう。
結婚しない男性は、女性から見るとどのような特徴があるのでしょうか。

  • 自分に自信がある
  • 縛られることが苦手
  • 合意的に物事をとらえがち

主な特徴として挙げられるのが上記の3つです。一つずつ詳しくチェックしてみてくださいね。

結婚しない男性の特徴1:自分に自信がある

サプライズをする男性出典:www.shutterstock.com

容姿が良く収入も高い男性は、今までの経験で多くの成功を収めてきているので自己肯定感が人一倍高いです。そのため、結婚相手にも高いレベルを求めます。年収がある程度高い女性や、容姿端麗な女性が自分には見合っていると考えるのが傾向にあります。

「自分にふさわしい女性と結婚したい」と思うあまり、なかなか理想の相手に出会うことができず結婚まで至らないことが多いようです。

結婚しない男性の特徴2:縛られることが苦手

喧嘩をする男女出典:www.shutterstock.com

いつもは優しいのに、「結婚」というワードを出すと急に話を逸らす男性はいませんか?

結婚をすれば、様々な責任が増え、自由に過ごす時間も少なくなることでしょう。
縛られることが苦手な男性は、自由気ままに生きていきたいと考えています。そのため、結婚を通して生じる責任を担いたくないので結婚の話から目を背けてしまうのです。

それでも彼女のことが好きだし別れる気は全くはないので、いつまでもはっきりしない態度をとり続けるでしょう。

結婚しない男性の特徴3:合理的に物事を捉えがち

微笑み合う男女出典:www.shutterstock.com

感情で物事を捉える女性と違って、男性の多くは物事を合理的に考えます。

中でも、より合理的に物事を捉えがちな男性は、「結婚」に対してメリットよりもデメリットの方が大きいと考えるようです。
一度結婚してしまうと、簡単に離婚できないという覚悟や、浮気をした時に伴うリスクが重荷だと感じてしまうのかもしれません。

このような特徴のある結婚しない男性と、上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか。

結婚願望のない男性との付き合い方

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

結婚を意識し過ぎない

結婚したいからといって、相手の男性に気持ちを押し付けるのは逆効果になってしまうので気を付けましょう。
結婚願望のない男性は、あなたと一緒にいることに居心地の悪さを感じてしまう可能性があり、最悪の場合お別れすることに繋がります。

「結婚」を第一に考えず、お相手の男性とどうやったら楽しく過ごしていけるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

束縛をしない

お互いに束縛せず、自分の趣味にも没頭できるようなほどよい距離感を保つことが大切です。

そこから徐々に彼を安心させていき、結婚しないという彼の意見を尊重しつつ、結婚するメリットをさり気なく伝えていきましょう。
美味しい料理を作って待ってみたり、彼の趣味に興味を持って一緒に楽しんだりするといいですよ。

結婚願望のない男性を少しでもその気にさせたいなら

寄り添うあう男女出典:www.shutterstock.com男性の両親と自分の両親にお互いを紹介する

交際期間のなるべく早い段階で、男性側の両親と自分の両親にお互いを紹介しましょう。

お互いを紹介すると親公認としてのお付き合いになるので、男性も軽々しい行動はできなくなってしまいます。
また、自然に「結婚」の話題が出やすくなるので、願望のない男性でも独身生活の終わりを少しだけでも考えてくれるようになるのではないでしょうか。

料理の腕を磨いて男性の胃袋をつかむ

結婚にメリットを感じていない未婚男性には、結婚後のイメージを具体的にさせることが大切です。
手料理を振舞って、「この子とは味覚が合う」と感じさせると効果抜群。「毎日この味が食べたい」と思い始めると、男性も結婚を意識し始めるかもしれません。無理のない範囲で、手料理を頑張ってみてはいかがでしょうか。

魅力的な女性になるための自分磨きに励む

男性は「追う生き物」という言葉を聞いたことはありませんか?
長い付き合いになってくると、男性は彼女への気遣いが減ったり、観察力が低下してきます。

付き合い初めは気づいてくれていた容姿の変化も、時間が経った今では全く気付いてくれない……ということも。
そんな時こそ、さらに自分を磨いて魅力的に見せることが大事です。
スキンケアに力を入れてみたり、体型維持のためにランニングを始めたり、楽しみながら自分の魅力を引き出してみてはいかがでしょう。

外見だけでなく、何か夢中になれる趣味を見つけて楽しむことで、内面もより一層磨かれること間違いなし。
より一層魅力的になる彼女を、男性はきっと離したくないと思うはずです。
 

まとめ

おでこをつける男女出典:www.shutterstock.com

結婚しない男の特徴や未婚の理由、上手な付き合い方についてご紹介させていただきました。
なぜ彼が結婚をしたがらないのか、その理由が分かれば一緒に寄り添っていい解決案を探すことができそうですよね。
相手をただ責めるのではなく、結婚しない男の特徴や心理を知り、彼との結婚は無理だと思わずに上手く対応していきましょう。