大人でも似合うイマドキぱっつん前髪!アレンジ方法から自分での切り方まで網羅

BEAUTY

幼くて可愛らしい印象が強いぱっつん前髪は、大人になると取り入れにくいイメージがありますよね。
変に浮いてしまいそうで、敬遠してしまう大人女子も多いのではないでしょうか。
しかしぱっつん前髪にも種類があり、大人でも似合うぱっつん前髪やアレンジ方法がたくさんあるのでご紹介いたします。

ぱっつん前髪のおすすめヘアアレンジ

ぱっつん前髪引用:beauty.hotpepper.jp

目の上で横一直線に切られたぱっつん前髪は、どこか幼さが残る前髪のひとつ。
このシンプルなぱっつん前髪だけでも可愛いですが、実はいろいろな前髪のアレンジすることもできるんです。

軽く斜めに流したものや、根本を立ち上げてかき上げバングのようにしたものなど、可愛くもかっこよくもイメチェンすることができるので、飽きのこないぱっつん前髪を楽しむことができますよ。

斜めバング

斜めバングのショートボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪のアレンジ方法として定番なのが、シンプルに斜めに流すことです。
ぱっつん前髪を斜めに流しながらワンサイドを耳にかけることによって、幼かったぱっつん前髪からガラリと変わって爽やかな印象にすることができます。

頭頂部の髪を少しずつ取り、つむじの少し下あたりに三角形ができたら、斜めに流してスプレーで固めるだけなので、やり方も簡単ですね。

前髪ぱっつんシースルー

シースルーバング引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪は、目のギリギリ上ラインで重めに切っているのが一般的。
それだと重く見えてしまうこともあるのですが、アレンジを加えてシースルーバングにしてみましょう。

隙間を作ったぱっつん前髪にすることで、抜け感をプラスすることができ、表情も明るく見えます。
カットでシースルーバングにするか、前髪の表面だけとってサイドかトップに流してピンで留めてあげると、簡単にぱっつん前髪のシースルーバングになりますよ。

ぱっつん前髪×パーマ

ぱっつん前髪のロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪や髪の毛全体にパーマをプラスしたアレンジであれば、外国人風のこなれヘアにすることができます。
ラフなウェーブならくせ毛風に、しっかりめのウェットならカーリースタイルを楽しむことができますよ。

自宅でやる場合は、カーラーやコテで巻いた後に、ハードワックスにヘアオイルを少し混ぜたものを揉み込み、手ぐしでくしゃっとしてあげるとおしゃれに決まります。

ぱっつんボブのおすすめヘアアレンジ

ぱっつん前髪のボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪のボブヘアは定番で可愛いが詰まったヘアスタイルとして大人気!
このぱっつん前髪ボブにも、パーマスタイルや内巻きスタイルなど、さまざまなヘアアレンジ方法があります。

おしゃれ度が高いだけでなく、お手入れも簡単なので迷ったときはぱっつん前髪のボブヘアにチャレンジしてみてください。

ぱっつん前髪ボブ×外はね

ぱっつん前髪ボブ引用:beauty.hotpepper.jp

トレンドヘアとして注目を浴びた外はねヘアと組み合わせたぱっつん前髪ボブは、カジュアルで可愛い雰囲気が叶うヘアスタイル。
旬のヘアスタイルを意識した髪型にすることができるので、おしゃれ上級者感が出そう!

セットするときは、コテやストレートアイロンで毛先を外側にはねさせるだけでOK。
きっちり揃えるよりも、ナチュラルに散らした方が抜け感を出すことができ、大人可愛く決まります。

ぱっつん前髪ボブ×内巻きワンカール

内巻きボブ引用:beauty.hotpepper.jp

外はねとは逆に、毛先を内巻きにしたワンカールボブのぱっつん前髪スタイルであれば、女性らしい柔らかな雰囲気を演出することができます。
ふわっとしたボリューム感をプラスすることもでき、守りたくなるような可愛らしい女性を目指すことができますよ。

内巻きワンカールも、コテやストレートアイロンを使えば、簡単に毛先を内側にくるっとさせることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ぱっつん前髪ボブ×束感前髪

ぱっつん前髪ボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪といっても、アレンジ次第でさまざまな表情を出せるのがぱっつん前髪の魅力。
忙しい朝のヘアセットの中でも、簡単にこなれ感を出したいときは、束感を出したぱっつん前髪ボブにトライしてみて!

少量のワックスを手になじませ、ぱっつん前髪に束感を出すようにつけていくだけですぐにおしゃれな雰囲気を出すことができます。
ランダムな量でつまむように束感を作っていくといいですよ。

ぱっつんロングのおすすめヘアアレンジ

ぱっつんの黒髪ロング引用:beauty.hotpepper.jp

女性らしいレングスとして人気の高いロングヘアも、ぱっつん前髪との相性が抜群です。
ロングヘアによる大人っぽさと、ぱっつん前髪による可愛らしさで王道のモテヘアを作ることができますよ。

ぱっつん前髪のロングヘアにもストレートをはじめ、ふんわりカールやウェーブヘアなど、たくさんのアレンジ方法があるので、チェックしていきましょう。

ぱっつんロング×黒髪×ストレート

ぱっつん前髪ロング引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪とロングヘアに似合うのが、シンプルなストレートヘアです。
モードっぽい印象やミステリアスな雰囲気を演出することができ、とってもおしゃれで大人っぽい仕上がりにすることができます。

ストレートヘアや黒髪にすることでツヤ感も出るので、より一層魅力が増しますよ。
ストレートアイロンで根本から毛先まで、すとんっと落ちるようにストレートにしていきましょう。

ぱっつんロング×内巻きでふんわり

ぱっつん前髪のロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

可愛らしさが強めのロングヘアにしたいときは、ぱっつん前髪と内巻きスタイルを組み合わせてみてください。
可愛いだけでなく、清楚で清潔感のある女性に見せることもできるので、男性ウケも抜群です。

ストレートヘアから毛先のみを内巻きに巻いて、柔らかい雰囲気を作るといいですよ。

ぱっつんロング×無造作ウェーブ

ロングのウェーブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪のロングヘアであれば、無造作ウェーブをプラスするのもおすすめです。
ウェーブをかけることによって、ふんわりした印象を足すことができますし、無造作感が外国人風っぽくてとってもおしゃれなんですよ!

コテで根本の方から内巻きと外巻きを毛先まで繰り返して、なだらかなウェーブを作ってみてください。

ぱっつんショートのおすすめヘアアレンジ

ぱっつんショート引用:beauty.hotpepper.jp

ボーイッシュなイメージが強いショートヘアですが、ぱっつん前髪にすることによってただのボーイッシュな雰囲気だけでなく、憎めない愛らしさ満点のヘアスタイルにすることができます。

マッシュショートで抜け感を出したり、ショートボブでナチュラルに可愛く決めてみたり、ぱっつん前髪のショートヘアにもさまざまなヘアアレンジがあるのでチェックしてみてくださいね。

ぱっつんショートボブ

ぱっつん前髪ショート引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪のショートボブスタイルは、ベーシックな髪型として人気があります。
丸みのあるシルエットを意識することで、ナチュラルでピュアな雰囲気を演出することができますよ。

後頭部の髪をカーラーで巻いておき、ふんわりセットするのがおすすめです。
耳にサイドの髪をかければ、より清楚な雰囲気をアピールできるのではないででしょうか。

ぱっつんマッシュショート

ぱっつん前髪ショート引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪のマッシュショートは、マニッシュな雰囲気に抜け感をプラスすることができる可愛らしいヘアスタイルです。
ぱっつん前髪が柔らかい印象を作ってくれるので、誰からでも親しみやすい存在になることができるでしょう。

ぱっつん前髪は基本的に目の上ギリギリで作るものですが、少し長めにアレンジしてあげるとアンニュイな雰囲気を演出することができますよ。
ワックスで程よく束感を出しながらセットしてみてくださいね。

ぱっつんくせ毛風パーマ

ショートヘアのパーマ引用:beauty.hotpepper.jp

動きのあるショートヘアにしたいときは、ぱっつん前髪とくせ毛風のパーマを組み合わせるのがおすすめですよ。
シンプルなショートヘアも、遊び心のあるヘアスタイルにすることができ、あっという間にこなれ感を出すことができます。

セットするときは、パーマ部分をスタイリング剤で揉み込むだけでなく、トップにボリュームを持たせるのがポイント。
ボリューム感をプラスすることで、小顔効果を期待することができます。

ぱっつん前髪のアレンジ方法

ぱっつん前髪引用:beauty.hotpepper.jp

一口にぱっつん前髪と言っても、たくさんのアレンジ方法があるので、マンネリ化したときも安心!

流し方や巻き方などの工夫次第で、さまざまなぱっつん前髪を楽しめるので、ぱっつん前髪で切りすぎてしまったときや、似合ってないかもっと思ってしまったときはアレンジをプラスしてみましょう。

カーラーでふんわり内巻き

ぱっつんボブ引用:beauty.hotpepper.jp

カーラーでふんわりと内巻きにしたぱっつん前髪は、柔らかい雰囲気をプラスすることができるとても女性らしいアレンジテクです。

<カーラーの使い方>

  1. 21mmのような細めのカーラーを用意して、毛先から根本に向けて巻き付けます。
  2. サイドの髪は2段になるように2個のカーラーを使って巻いてみてくださいね。
  3. 好みでトップやバックにも巻いたら、少し時間をおいてカーラーを外しましょう。
  4. ぱっつん前髪を含む髪全体をくしゃっと揉み込み、バランスを整えれば完成です。

コテで動きをつける

ぱっつんロング引用:beauty.hotpepper.jp

コテを使ってぱっつん前髪に動きを出すのもGOOD。一気にこなれ感を増すことができます。

<コテの使い方>

  1. スタイリング剤をぱっつん前髪になじませておきます。
  2. 細めのコテを用意して、前髪の中央だけをゆるめに巻いたら、ワックスを軽めにつけながら斜めに流したり、束感を出したりしましょう。

スタイリング剤でウェットスタイリング

ウェットヘア引用:beauty.hotpepper.jp

ウェットなスタイリングにアレンジしたぱっつん前髪は、こなれ感が出るだけでなく色っぽい雰囲気を演出することができます。
あどけなかったぱっつん前髪が、一瞬で大人の女性の表情を覗かせてくれるでしょう。

<スタイリング剤の使い方>

  1. コテなどでぱっつん前髪に動きを出したら、ウェット感が出せるスタイリング剤を用意します。
  2. 手のひらに伸ばしたら、毛先を中心になじませていきましょう。

前髪全体にべったりつけてしまうと、ベタベタした印象になってしまうので、つけすぎには注意してくださいね。

お団子などアップヘア

ぱっつんお団子引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪にアレンジを加えるのではなく、後ろの髪を使ってアレンジを楽しむのもGOOD。
特にアップヘアとの相性が抜群です。

<アップヘアの作り方>

  1. 手ぐしで髪をざっくりまとめて、好みの位置で結びます。
  2. ポニーテールになる一歩手前のことで輪っかを作るようにしたら、毛先を根本に巻き付けてピンで留めましょう。

ざっくり作った方がラフで可愛いです。

時にはおでこ全開も

前髪編み込み引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪をあえてアップにして、おでこを全開にしたアレンジも人気のテクニック。

<おでこ全開ヘアの作り方>

  1. ぱっつん前髪をセンターパートにしたら、左右の前髪をくるくるさせながらサイドに流します。
  2. くるくるした部分を少しほぐして、ピンで留めれば完成です。

ねじって留めるだけで可愛らしい前髪アレンジになりますよ。

ぱっつん前髪の切り方

ぱっつん前髪引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪は、テクニックをマスターすれば、セルフでもカットすることができます。
セルフカットができれば、自分の好きなタイミングで行うことができ、美容室に行かなくてもいいのでお財布にも優しいのが嬉しいですよね。

不器用な女性でも簡単に切れる方法をご紹介いたします。

切る前に準備するもの

ぱっつんロング引用:beauty.hotpepper.jp

まずは、セルフカットでぱっつん前髪にするために、必要なものを準備していきましょう。

一番欠かせないのがハサミですが、このハサミは散髪用のものを用意するのがポイント。
髪の毛をカットする専用のものを用意した方が、キレイなぱっつん前髪を作りやすくなります。

あとは、邪魔な髪を留めたり、量を調節したりしながらカットできるダックカールという髪を留める道具も用意しましょう。
コームは家にあるものでOKです。

ラウンド型の切り方

ぱっつんボブ引用:beauty.hotpepper.jp

実はぱっつん前髪には、丸みを帯びているラウンド型と一直線のストレート型の2種類があります。
まずは、ラウンド型ぱっつん前髪の切り方を見ていきましょう。

<ラウンド型の前髪の切り方>

  1. 頭の頂点にあたる部分と黒目の外側を結ぶと三角形ができるので、そこを残して外側はダックカールで留めておきます。
  2. 三角形の部分は2段に分けて、上側をダックカールで留めておきましょう。
  3. 残った前髪をさらに左右に分けたら、床と平行にした指で挟みながら少しずつカットしていきます。
  4. 左右好みの長さまでぱっつんになるように切り終えたら、上側の髪も下ろして、切った髪の長さに合わせながらカットすれば完成です。

ストレート型の切り方

ぱっつんロング引用:beauty.hotpepper.jp

次は一直線のぱっつん前髪が印象的なストレート型の前髪の切り方です。

<ストレート型の前髪の切り方>

  1. ラウンド型と同じように切る部分と切らない部分、上段と下段に分けてダックカールで留めておきます。
  2. その次は指で髪を挟んでカットしていくのではなく、コームをおでこに直角に当てながらその下をカットしていくような形になります。
  3. 真ん中から切ると長さを揃えやすくなるので、真ん中からカットするようにして、下段を切ったら上段も同じようにカットしてくださいね。

好みのぱっつん前髪の切り方をマスターして、イメチェンを楽しみましょう。

セルフカットのコツ・注意点

ぱっつんボブ引用:beauty.hotpepper.jp

ぱっつん前髪にするときに必要な散髪用のハサミ、ダックカール、コームはすべて100均で用意することができます。
ですので、誰でもすぐにトライできるのが嬉しいですよね。

ただし、ついばっさり切りたくなってしまうぱっつん前髪ですが、勢い良くカットしてしまうと切りすぎたり、意外と一直線になっていなかったりすることがあるので、とにかく少しずつカットするのが大切!
また、濡れた状態でカットしてしまうと、乾いたときに短く感じてしまうので、乾いているときに少しずつぱっつん前髪にしていくのが失敗しないコツになります。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴

ぱっつんストレートロング引用:beauty.hotpepper.jp

簡単に可愛くなれるぱっつん前髪ですが、実はぱっつん前髪が似合う人と似合わない人がいるようです。
ぱっつん前髪が似合う人には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

  • 童顔である
  • 顔の凸凹感があまりないさっぱりした塩顔
  • 目や黒目が大きい
  • 頭や顔が小さい

ぱっつん前髪は、丸い輪郭で可愛らしい雰囲気がある人と相性がいいようです。

まとめ

ワンカールミディ引用:beauty.hotpepper.jp

大人でも似合うぱっつん前髪やおすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきました。
セルフでもカットすることができるので、早速試してみたくなった女性も多いのではないでしょうか♡
ぱっつん前髪で程よい可愛らしさをプラスして、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでいきましょう!