美味しく食べて内側から改善!“毛穴ケア”に効果的なレシピ9選

BEAUTY

鏡を見るたびに毛穴が気になる……という4MEEE読者の皆さん!
外側からのケアばかりに目が行っていませんか?
もしかすると、普段の食生活が深く関係しているかもしれません。
そこで今回は、毛穴ケアにおすすめのレシピをいくつかご紹介いたします。

毛穴ケアは普段の食生活の見直しでできる?

頬を触る女性引用:www.shutterstock.com

気になる毛穴問題には、黒ずみ毛穴や開き毛穴、凸凹毛穴など、さまざまな種類がありますよね。
鏡を見るたびに毛穴が目立つ女性の場合、毛穴ケアに効果的なスキンケアを取り入れているかと思いますが、食生活の見直しはできていますか?

毛穴が目立ってしまうのは、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れが大きく関係しているといわれています。
外側からのケアで改善することも期待できますが、実は普段の食生活次第で皮脂の分泌量を抑えたり、ターンオーバーを改善したりすることも期待できるんです。

毛穴の悩みにダイレクト効く食材はないものの、毎日の食生活を意識していくことで美肌の土台作りをサポートしてもらうことができるのだとか♡
そこで今回は、毛穴ケアにおすすめのレシピをご紹介するので、普段のスキンケアとともに取り入れてみてください。

毛穴ケア、毛穴対策に効果的な栄養素

春野菜引用:www.shutterstock.com

レシピを見ていく前に、まずは毛穴ケアや毛穴対策に効果的な栄養素を見ていきましょう。

<毛穴ケアに欠かせない栄養素>

ビタミンA
ビタミンAは、肌のターンオーバーを整える働きがあるので、毛穴ケアには必要不可欠です。
ビタミンB群
ビタミンB1、B2、B6、B12、をはじめ、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸などのビタミンB群は、肌にハリを与え、肌荒れやニキビの予防が期待できることから「皮膚のビタミン」とも呼ばれています。中でも毛穴ケアで重要な役割を果てしているのが、ビタミンB1、B2、B6です。
ビタミンC
ビタミンCは、ビタミンB1、B2と同じように、皮脂の分泌量を整える働きがあるので、毛穴ケアに欠かせないでしょう。また、コラーゲンの生成を助けてくれる栄養素でもあるので、肌にハリを与える効果も期待できます。
ビタミンE
ビタミンEは、目立つ毛穴に働きかけるだけでなく、強い抗酸化作用があることから肌の老化を防いでシワやシミなどの予防にも役立ってくれます。美白効果も促してくれますから、美肌を目指す女性にとっては欠かせない栄養素だと言えるでしょう。
食物繊維
皮脂の過剰分泌の原因になるのは、体内に残った糖質や脂質が多いときだそう。甘い食べ物や油っぽい食べ物は控え、食物繊維を積極的に摂るように心がけてみてください。

毛穴ケアにおすすめのレシピ①食欲のない朝食にもぴったりなスムージー

スムージー引用:www.recipe-blog.jp

毛穴ケアにおすすめのレシピとしてまずおすすめするのは、忙しい朝にもぴったりな「バナナとかぼちゃのスムージー」です。
朝食を食べない女性でも、手軽に毛穴にいい栄養を補給することができます。

ゆでたかぼちゃとバナナを豆乳で混ぜるだけなので、とっても簡単に作れるのも嬉しいポイント!

バナナとかぼちゃのスムージーではなく、バナナと小松菜のスムージーや、にんじんとりんごのスムージーなどもおすすめですよ♡

スムージーなら、ダイエット中の女性にもぴったりなレシピではないでしょうか。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ②ヘルシーで高たんぱく質なささみ炒め

ささみ炒め引用:www.recipe-blog.jp

毛穴ケアをするなら、ささみを使ったレシピも人気♪
鶏肉の中でも、ささみにはビタミンB6が多く含まれているので、過剰な皮脂の分泌を抑える効果が期待できます。

ヘルシーなのに高たんぱく質なので、ダイエット中の女性はもちろん、筋力をつけたい女性にもおすすめ!

ささみ炒めでシンプルな料理を楽しむのもいいですし、野菜や明太子をささみでレンジでチンするレシピもいいですね。

ささみならレシピのレパートリーがたくさんあるので、飽きずに美味しく食べられるのも嬉しいポイント。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ③パパッと作れる鯖缶の煮物

鯖缶レシピ引用:www.recipe-blog.jp

鯖には、皮脂の分泌量を抑えるビタミンB2が豊富に含まれています。
お魚は健康にもいいですから、普段の食事でも積極的に食べたい食材!

そこでおすすめなのが、鯖缶を使った煮物レシピです。
元から味が染みて美味しくなっている鯖缶を料理で活用できれば、簡単に美味しい一品ができますよ。

時間をかけずにメイン料理を作りたいときにもぴったり♪
白米も進みそうですね。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ④ツナ缶を使った旨辛マリネ

ツナとなす引用:www.recipe-blog.jp

毛穴悩みは基本的に皮脂の過剰分泌か、ターンオーバーの乱れが原因だといわれていますが、肌の乾燥によって開き毛穴が目立っている可能性もあります。
そのときはビタミン類に加えて、水分を保持して肌の内側から乾燥を防ぐ働きのあるミネラル、硫黄、亜鉛などを摂ることがおすすめ!

硫黄を手軽に摂取したいのであれば、ツナ缶を活用したレシピにチャレンジしてみてください。
野菜炒めやマリネ、煮物などにパパッと加えるだけで美味しくなりますよ。

サンマ、アジ、鮭などもおすすめです。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ⑤マイタケと豚肉のトマトソースがけ

豚肉のマイタケ巻き引用:www.recipe-blog.jp

皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンB2が豊富に含まれたマイタケと、多くのビタミンB1、ビタミンB6を含んでいる豚肉を使ったレシピで、毛穴ケアをするのもいいでしょう。

豚肉でマイタケを巻いて、焼くだけでOK!
さらにトマトソースをかければ、抗酸化作用があるリコピン、ビタミンC、カロテンを含んでいるトマトも同時に摂ることができるので、肌の生まれ変わりをサポートしてもらうことができますよ。

夕飯のおかずはもちろん、お弁当レシピとして活用するのもおすすめです。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ⑥コンビーフを使った簡単サンドイッチ

コンビーフのサンドイッチ引用:www.recipe-blog.jp

コンビーフには、肌の内側から乾燥を防ぐ働きがある亜鉛が豊富に含まれているので、乾燥による毛穴の目立ちが気になる女性にぴったり♪

コンビーフを使ったレシピでは、じゃがいもと一緒に煮物にする料理が人気ですが、ぱぱっと料理を作るならサンドイッチにしてみてはいかがでしょうか。
トマトやレタスなどの野菜をたっぷり使いながらサンドして、毛穴ケアに役立てましょう!

サンドイッチであれば、朝食やお弁当にも最適です。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ⑦見た目もおしゃれなパプリカのキッシュ

パプリカレシピ引用:www.recipe-blog.jp

毛穴ケアに効果的なレシピであれば、パプリカを使ったさまざまなレシピにチャレンジしてみて!

パプリカは、ピーマン特有の青臭さや苦味がなくて、甘くてジューシーな野菜。
パプリカに多く含まれているβ-カロテンは、必要に応じて、体内で肌の生まれ変わりをスムーズにするビタミンAに変わってくれます♡

見た目がカラフルなので、インスタ映えする料理も作ることができます。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ⑧塩昆布を使ったシンプルなおにぎり

塩昆布おにぎり引用:www.recipe-blog.jp

たるみ毛穴が気になる女性は、ビタミン類にプラスして肌の弾力を保つ働きがあるマグネシウムや、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂るのがおすすめ。
そこでぴったりなレシピが、こちらの塩昆布と枝豆を使ったおにぎりです。

シンプルですが、塩昆布のうまみと枝豆の甘さがプラスされ、パクパク食べることができますよ!

お弁当にもぴったりですし、夜食として軽く食べたいときにも活躍してくれます。

レシピはこちら♪

毛穴ケアにおすすめのレシピ⑨マグロとチーズのさっぱりしたカルパッチョ

マグロのカルパッチョ引用:www.recipe-blog.jp

肌の生まれ変わりをスムーズにするビタミンAや、皮脂の分泌を抑制する働きがあるビタミンB6が含まれたまぐろレシピで、毛穴ケアに役立てるのもおすすめです。

さっぱりしたドレッシングをかければ完成ですが、さらに毛穴ケアに効果的な栄養素を摂取するために、トマトやチーズなどもトッピングしてみましょう。
カマンベールチーズにはビタミンB2、プロセスチーズには亜鉛など、チーズの種類によって豊富に含まれている栄養素が変わってくるので、求める効果に合わせて選んでみてくださいね。

サラダとして夕飯に取り入れてもいいですし、おつまみとしてお酒のお供にするのもGOOD。

レシピはこちら♪毛穴ケアにおすすめのレシピをご紹介させていただきました。
即効性はないですが、毎日の食事の積み重ねがキレイな肌を作ってくれます。
乱れた食生活を改善して、毛穴レスを目指していきましょう!