素敵な写真は演出にあり!おすすめのフォトラウンドポーズ集♪

WEDDING

披露宴での演出で人気なのが「テーブルラウンドフォト」というものです。
ゲストと一緒に写真を撮ることができる楽しい演出なのですが、どんなポーズにしようか迷ってしまうことがあるみたい。
そこで今回は、あわてないために先決めしたいおすすめのフォトラウンドポーズをいくつかご紹介いたします。

フォトラウンドとは?

笑顔の新郎新婦引用:www.shutterstock.com

結婚式の披露宴で、ゲストのテーブルを新郎新婦が一つ一つ回っていく演出をテーブルラウンドといいます。
ゲストにお酒を注いだり、卓上のロウソクに二人が火を灯したり、さまざまな演出がありますが、特に人気なのが各テーブルでゲストと一緒に写真を撮る“テーブルラウンドフォト”です。
フォトラウンドやフォトサービスと呼ばれることもあります。

ゲスト全員と素敵な思い出を残すことができる楽しい演出ですが、一つ一つ回っていくので同じポーズばかりになってしまうこともあるようです。
せっかくなら、ゲストみんなで楽しく、可愛く撮れるようなポーズにしたいですよね。
時間配分にも注意しなければならないので、その場で何にしようと考えるのはNG。

そこで最近人気なのが、写真を撮るときのポーズを結婚式前に新郎新婦が考え、カードに書いたものを各テーブルの代表者に選んでもらうというアイディアです。
あわてないために先決めしておけばスムーズで楽しいフォトラウンドにすることができること間違いなし♡
どんなポーズが人気なのか、おすすめのアイディアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ①新郎新婦でハートを作る

ハートを作る男女引用:www.shutterstock.com

フォトラウンドポーズで定番なのが、新郎新婦やゲストのみんなでハートを作ることです。
一人一人でハートを作ってもいいですし、みんなで協力して大きなハートを作るのも人気があります。

新郎新婦が二人でハートを作ったら、周りのゲストが大きなハートを作って二人を囲むようにするアイディアもあるので、ハートでもさまざまなポーズで写真を撮ることができますよ!

みんなで横一列に並び、隣同士でハートを作る繋がりハートも人気ですから、ぜひいろいろなハートポーズのアイディアをチェックしてみてくださいね。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ②虫歯ポーズ

ひまわりと女性引用:www.shutterstock.com

女性たちに人気のフォトラウンドポーズが、虫歯ポーズというものです。
片手、もしくは両手で頬を隠すようにする簡単なポーズですが、小顔効果があることで一気に話題になったポーズです。

とっても可愛い写真にすることができるので、インスタへのアップ用にも◎
女性だけのグループテーブルであれば、かなり高い確率で虫歯ポーズになるかも!

虫歯ポーズに近いぶりっこポーズで、最高に可愛く決めるのもGOOD。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ③OKポーズ

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

大人気モデルであるローラさんのOKポーズを、フォトラウンドポーズの一つとして取り入れるのもおすすめ。
定番でシンプルなポーズなだけあって、幅広い年代のゲストが取り入れやすさを感じているようです。

OKポーズといっても、頬をぷくーっと膨らませてみたり、舌をペロッと出してみたりすればまた違った雰囲気の写真を撮ることができますよ!

ダブルOKポーズにするなど、自分たちらしくアレンジをすることもできますから、いろいろなアイディアを出し合ってみてくださいね。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ④アニマルポーズ

うさみみの女性引用:www.shutterstock.com

フォトラウンドポーズでは、さまざまなアニマルポーズも人気!
手でうさ耳を作ったり、両手を広げてガオーッとライオンになってみたり……いろいろなアニマルポーズで賑やかな写真にしてみてはいかがでしょうか。

最初から新郎新婦でどのアニマルポーズにするか決めてもいいですし、写真を撮るときに自分たちが好きなアニマルポーズをするのもGOOD。

いろいろなアニマルがいれば、可愛い動物たちの結婚式みたいで写真を見るたびにほっこりしそうですね♡

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑤斎藤さんポーズ

スーツを着た女性引用:www.shutterstock.com

人気芸人さんたちのポーズを、フォトラウンドポーズで取り入れるのも人気がありますよ。

例えば、トレンディエンジェルの斎藤さんがやっている「斎藤さんだぞっ!」というポーズ。
新郎や男性たちがビシッと決めている写真を撮ることができ、かっこいいけど面白さを感じさせる写真を残すことができます。

新婦や女性たちもがちがちのキメ顔で決めれば、楽しい写真になること間違いなしですね。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑥ジャスティスポーズ

ロックな女性引用:www.shutterstock.com

見るたびに笑顔になれるような楽しい写真にしたいなら、サンシャイン池崎さんの定番ポーズであるジャスティスポーズをフォトラウンドポーズに取り入れてみませんか?
実際にバカ騒ぎできる同級生との写真で選ばれることが多いみたいです。

斎藤さんポーズと同じように、キメ顔でジャスティスポーズすれば、新郎新婦はもちろん、ゲストにとっても明るくて楽しいフォトラウンド時間になることでしょう。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑦ブルゾンちえみwithBポーズ

シャツを着た女性引用:www.shutterstock.com

新郎を含め、男性が多いテーブルであれば、ブルゾンちえみさんとwithBのポーズで写真を撮るのが人気のようです。
新婦を真ん中にして主役にすることができますし、人気芸人さんのポーズなだけあって盛り上がること間違いなし♡

基本的に3人ですが、大勢でやれば迫力のある一枚にすることができそうですね。

他にも芸人さんのポーズでアイディアを探すなら、ダチョウ俱楽部さんやザキヤマさん、ダンディ坂野さん、ひょっこりはん、平野ノラさんなどのポーズも人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑧乾杯ポーズ

乾杯する男女引用:www.shutterstock.com

みんなで参加していることが分かるようなフォトラウンドポーズも外せません。
そこで人気なのが、乾杯ポーズ!
みんなでグラスを高く持ち上げ、笑顔の写真をパシャリ♡

ゲストとの一体感を感じながら、写真を撮ることができるでしょう。

また、乾杯ではなく、仲良く肩を組んだり、手を繋いで万歳をしたり、汽車ポッポのポーズをしたりするのも人気のポーズです。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑨投げキッスポーズ

投げキッスをする女性引用:www.shutterstock.com

お色直しをしてドレス姿になったとき、セクシーなポーズで写真を撮りたいと考えているなら、投げキッスポーズも取り入れてみてください。

カメラに向かって可愛く投げキッスをするように撮れば、新婦も改めてメロメロになること間違いなし♡
男性陣が行う投げキッスであれば、会場を笑顔に包むことができそうですね。

セクシー系であれば、狙い撃ちをしたり、髪をかき上げてみたり、振り返りながら撮ったりするフォトラウンドポーズも人気です。

素敵な写真が撮れるフォトラウンドのポーズ⑩好きな漫画のキャラポーズ

振り向く女性引用:www.shutterstock.com

ここ最近は、好きなキャラクターのポーズで写真を撮る方も増えています。
フォトラウンドポーズにおすすめなのは、ウルトラマンやコナン、ドラゴンボール、セーラームーンなどが行っているポーズたち♡

笑いや個性を出すなら、ジョジョの奇妙な冒険で話題になったジョジョ立ちというポーズも人気がありますよ。

アニメや漫画オタクの新郎新婦であれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

おすすめのフォトラウンドポーズをご紹介させていただきました。
先にポーズが決まっていれば、あわてることなくすぐに写真を撮ることができますし、結婚式当日も時間通りに進めることができます。
披露宴でフォトラウンドを考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。