細いあの子はこっそりやっていた!ダイエットに効果的なデスクワーク中の筋トレ♪

BEAUTY

ダイエットをしているのに痩せない、そんなに食べていないのに太ると悩みを持つ女性の皆さん、それはもしかするとデスクワークが原因かもしれません。
座りっぱなしで運動量が低下する分、太りやすくなってしまうので工夫が必要です。
そこで今回は、デスクワーク中にこっそりできる筋トレやトレーニング法をご紹介いたします。

デスクワークが太りやすい理由

仕事をする女性引用:www.shutterstock.com

なぜデスクワークが太りやすいのか、その原因は主に3つあります。

大きな原因だといわれているのは、座っている時間が長いことから運動量が少ないということ。
立っているときと座っているときでは、立っている方が疲れますし、座っているときよりも2倍ものエネルギーを使っています。
デスクワークはただ座っているだけなのでなかなかカロリーが消費されず、代謝が落ちてしまうんです。

また、長時間座っていると筋肉が凝り固まり、血流も悪化するので、冷えやむくみが太りやすい体質に変わってしまいます。

さらにずっと座っていると、つい間食が増えてしまうことも!
さまざまな原因が重なって太りやすくなるからこそ、デスクワーク中にこっそりできるダイエットテクを取り入れていきましょう。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法①背もたれを使わない

仕事をする女性引用:www.shutterstock.com

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法としてまず取り入れてほしいのが、背もたれを使わないことです。
実は姿勢を正して仕事をするだけで消費カロリーを上げることができ、自然に腹筋に力が入ることからウエスト周りの筋トレにもなります。

長時間のデスクワークだと、どうしても背もたれに寄りかかったり、前のめりになったりして姿勢が崩れてしまいがちなので、正しい姿勢をキープするようにしましょう。

<デスクワーク時の座り方や姿勢>

  • パソコンの画面と目の高さが同じになるように椅子の高さを調節
  • デスクに手を置いたとき、肘が自然と90度くらいになることを確認
  • 脚の付け根、ひざも90度になっているか確認する
  • 背筋を伸ばした状態でお腹に少し力を入れるようにする

どうしても猫背になってきてしまう場合は、背もたれに肩甲骨と骨盤を委ね、背中や腰を丸めないようにキープする座り方を交互に取り入れるといいですよ。
正しい姿勢をキープすることはウエスト周りだけでなく、背中の贅肉をすっきりさせることにも繋がります。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法②お腹が引き締まるドローインをする

仕事をする女性引用:www.shutterstock.com

デスクワーク中にこっそり筋トレやトレーニングをするなら、ドローインを取り入れることがおすすめです。
インナーマッスルを鍛えることができるので、ウエスト周りの引き締めに役立ってくれます。

周りからもバレない筋トレメニューなので、こっそりダイエットをしたい女性にもぴったり!

<ドローインのやり方>

  1. 息を深く吸い、長く息を吐きながらお腹を凹ませていきます。
  2. 限界のところまで凹ませたら、少しその状態をキープしましょう。
  3. 今度は息を深く吸って、風船のようなお腹になることを感じたら、また息を吐くことを繰り返してみてください。

限界までお腹を引っ込めるのも、おすすめのやり方です。
深い呼吸は自律神経を整えることもできますので、仕事でイライラしたときや集中力がなくなってきたときに行うのもいいでしょう。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法③上半身を後ろに倒してキープする

椅子に座る女性引用:www.shutterstock.com

ウエスト周りに効く筋トレで、デスクワーク中にこっそりできるものを探しているなら、上半身を後ろに倒してキープするダイエット方法もおすすめです。
正しい姿勢の状態から行えるので、周りに気づかれることなくパパッと行うことができます。

<上半身を後ろに倒してキープするやり方>

  1. 椅子に座って背筋を伸ばし、正しい姿勢をキープします。
  2. そのまま上半身を少し後ろに倒し、背もたれにつかないように気を付けながら腹筋を使ってキープしましょう。
  3. 腹筋がきつくなってきたら一度元に戻しますが、落ち着いたら何度か繰り返してみてください。

このとき、呼吸を止めてしまうと苦しくなってしまうので、自然呼吸をしたまま行うようにしましょう。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法④太ももにぎゅっと力を入れる

椅子に座る女性引用:www.shutterstock.com

太もも周りが気になるなら、太ももに効果的な筋トレやエクササイズでこっそりダイエットをしてみましょう!
太ももにぎゅっと力を入れる方法は、とっても簡単なのに太ももの内側を鍛えることができるので、デスクワーク中の時間を活かして継続すれば、隙間のある脚を目指すことができるかも……♡

<太ももにぎゅっと力を入れるやり方>

  1. 背筋を伸ばして椅子に浅く座ります。
  2. 両脚の太ももを合わせて、内側をくっつけるようにぎゅーっと力を入れてください。
  3. 力を入れたまま10秒キープして、少し緩めたらまた繰り返しましょう。

これだけでも効果的ですが、もっと効果を上げたい女性であれば、太ももの間に厚みや重みのある本を挟んだまま落とさないように仕事をすることがおすすめです。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法⑤足組みエクササイズをする

脚を組む女性引用:www.shutterstock.com

デスクワークでバレずに太ももを引き締めるなら、足組みエクササイズという方法にチャレンジしてみてください。
脚を組むものとは少し違うエクササイズですが、この方法もこっそりダイエットすることができるので、ぜひ試してみて!

<足組みエクササイズのやり方>

  1. 背筋を伸ばして椅子に浅めに座ったら、片方の足の裏をもう片方の足の甲に添えるように乗せます。
  2. その状態のまま、床から少し足を浮かせ、上の足は下の足へ、下の足は上の足に力を入れつつ、5秒キープしましょう。
  3. 反対側も同じように行い、左右交互に最低でも3回ずつ行ってみてください。

上下から負荷をかけると効果的です。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法⑥足伸ばしエクササイズをする

女性の脚元引用:www.shutterstock.com

太ももだけでなく、脚全体をすっきりさせたいときは、脚伸ばしエクササイズで決まり!
デスクワーク中にこっそりできるダイエット方法ですし、いい気分転換にもなりますよ。

<足伸ばしエクササイズのやり方>

  1. 背筋を伸ばして椅子に深く腰掛け、ゆっくりと片足を伸ばしてください。
  2. 脚が一直線になるように延ばしきったら、その姿勢のまま5秒キープしましょう。
  3. ゆっくり元に戻し、同じように反対側も繰り返したら、交互に5回ずつ行うといいですよ。

血流も良くなるとても気持ちのいいエクササイズです。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法⑦かかとのアップ&ダウン

女性の足元引用:www.shutterstock.com

デスクワークによって毎日ふくらはぎなどのむくみが気になっているようであれば、かかとのアップ&ダウンというエクササイズで血流を良くしましょう。
こっそりできるダイエットテクで、むくみの予防や改善にも役立ちますよ。

<かかとのアップ&ダウン>

  1. 背筋を伸ばして椅子に座ったら、まずは両足のかかとを同時に上げて爪先立ちになります。
  2. 今度はかかとを床に下ろすというエクササイズを、10~20回ほど繰り返してみてください。

できるだけふくらはぎの筋肉を意識しながら、ゆっくり行うことがポイントになります。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法⑧合唱のポーズをする

ヨガをする女性引用:www.shutterstock.com

ダイエットとともに、バストアップ効果を狙うなら、デスクワーク中に合唱のポーズでエクササイズをするのもおすすめ!
ちょっとした時間にパパッと取り入れることができ、環境によってこっそり行うことができます。

<合唱のポーズのやり方>

  1. 背筋を伸ばして椅子に座ったら、両手を押し合うように胸の前で力を入れます。
  2. 自然呼吸を繰り返しながら、10秒×5回ほど行ってみてください。
  3. 肘を外側に張り、腕が横一直線になるように意識することがポイントです。

胸を支える大胸筋を鍛えることができますし、意外と二の腕がプルプルしてくるので、二の腕の引き締めにも効果的ですよ。

デスクワーク中にできるこっそりダイエット法をご紹介させていただきました。
あとは1時間に1回は立って歩くようにしたり、できるだけ温かい飲み物を飲むようにしたり、移動は階段を使うようにしたりすることで、デスクワークでも太りにくい体質をキープすることが期待できます。
デスクワークであることを上手に活用しながら、シェイプアップしていきましょう!