【福岡編】まるでピンクの絨毯!絶対に行きたいコスモスの名所10選

LIFESTYLE

一面に広がるコスモス畑は、まるでピンクの絨毯のよう。 可愛い景色は、インスタ映えもバッチリですね♡ そこで今回は福岡で人気のコスモスの名所をご紹介します。

福岡のコスモスの名所①のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパークのコスモス出典:www.facebook.com

福岡のコスモスの名所で、絶対に外せない人気の場所が能古島(のこのしま)です。
能古島にある、のこのしまアイランドパークは四季折々の花を楽しめる花の名所として知られています。
中でも人気なのは、やはり秋のコスモス♪

可愛いピンクと、空と海のブルーとのコントラストは絶景です。
北側のパノラマ花壇は人気のフォトスポット。ステキな写真をたくさん撮ってくださいね。

◆のこのしまアイランドパーク
住所:〒819-0012 福岡県福岡市西区能古島
電話:092-881-2494
営業時間:月~土 9:00~17:30 / 日・祝 9:00~18:30
定休日:年中無休

のこのしまアイランドパーク

福岡のコスモスの名所②海の中道海浜公園

海の中道海浜公園のコスモス出典:www.facebook.com

海の中道海浜公園(うみのなかみちかいひんこうえん)にある花の丘は、春にはブルーのネモフィラ、秋にはピンクのコスモスが咲き誇ります。
広大な丘の一面が花の色に染まる花の名所は、観光やデートの人気スポット。

9月下旬から11月上旬にかけて、「うみなかはなまつり」が開催され、海の中道海浜公園全体がコスモスでいっぱいに!
園内をまわるバスもあるので、気軽に出かけてみて。

◆海の中道海浜公園(うみのなかみちかいひんこうえん)
住所:〒811-0321 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
電話:092-603-1111
営業時間:3月1日~10月31日 9:30~17:30 / 11月1日~2月末 9:30~17:00
定休日:年末年始・2月の第1月曜日とその翌日

海の中道海浜公園

福岡のコスモスの名所③キリンビアパーク福岡

キリンビアパーク福岡のコスモス出典:www.facebook.com

キリンビール福岡工場に隣接する花園は、無料で開放されるコスモスの名所として人気なんです。
約1,000万本ものコスモスを楽しめるので、見ごたえがあります。

コスモスを満喫した後は、ビール工場を見学してビールを味わったり、レストランで食事をするのもおすすめ♡
いろいろな楽しみ方ができるキリンビアパーク福岡は、コスモス開花期間中に何度も訪れる人がいるほどの人気スポットです。

◆キリンビアパーク福岡
住所:〒838-0058 福岡県朝倉市馬田3601
電話:0946-23-23-2132
営業時間:要問合せ
定休日:花園は無休 / 工場見学とレストランは月曜日(祝日の場合は翌平日)

キリンビアパーク福岡

福岡のコスモスの名所④水巻コスモス街道

水巻コスモス街道のコスモス出典:www.facebook.com

毎年秋になると、遠賀川の河川敷に500万本ものコスモスが咲き、ここは水巻コスモス街道(みずまきコスモスかいどう)と呼ばれています。
水巻コスモス街道は福岡のコスモスの名所として人気ですが、水巻町ではこのほかにも町のあちこちにコスモスが咲くんですよ。

秋の風物詩として、コスモスを町中で楽しめるのが魅力♪
例年10月に見頃を迎えます。ぜひ、水巻町を訪れて、コスモスに癒されてくださいね。

◆水巻コスモス街道(みずまきコスモスかいどう)
住所:〒807-0001 福岡県遠賀郡水巻町
電話:093-201-4321(水巻町産業観光課)

水巻コスモス街道

福岡のコスモスの名所⑤観世音寺

コスモス出典:www.shutterstock.com

福岡・大宰府にある観世音寺(かんぜおんじ)は、コスモスの名所として知られ、秋になると多くの人が訪れます。
太宰府天満宮の参道からは10分ほどの場所にあり、大宰府観光の際に立ち寄る人も♪

また、県道76号線から眺めることができるので、秋のドライブデートにもピッタリですね。

◆観世音寺(かんぜおんじ)
住所:〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺5-6-1
電話:092-922-1811
営業時間:9:00~17:00

観世音寺

福岡のコスモスの名所⑥周船寺市民ふれあい広場

周船寺市民ふれあい広場のコスモス出典:www.facebook.com

アットホームな雰囲気の中でコスモスを楽しむなら、周船寺市民ふれあい広場(すせんじしみんふれあいひろば)がおすすめ。
周船寺駅からすぐの場所で、田んぼの中に20万本ほどのコスモスが咲き、その中を散策できる道もあります。
ここのコスモスは、地元の農家の人によって植えられたもの。地域で愛される、コスモスの名所です。

コスモス畑の中の遊歩道は、フォトスポットとしてもおすすめ。
ほかの名所と比べると穴場的なスポットなので、ほかの人が写り込まない写真が撮りやすいですよ。

◆周船寺市民ふれあい広場(すせんじしみんふれあいひろば)
住所:〒819-0373 福岡県福岡市西区周船寺
電話:092-806-1181(JA福岡市周船寺支店)

福岡のコスモスの名所⑦江辻コスモス畑

江辻コスモス畑出典:www.facebook.com

福岡・粕屋町にある江辻コスモス畑(えつじコスモスばたけ)は、広大な土地にコスモスが咲き誇る人気スポットです。

ここのコスモスは、地元の人たちの手で、休耕田に植えられています。
そのため、1か所にまとまっているわけではなく、いくつかの区画にわかれているので、全部合わせると2,000万本ほどになる年も!

名所として人気ですが、毎年必ずコスモス畑ができるというわけではないんです。
その年に開催されていることを確認してから出掛けてくださいね。

◆江辻コスモス畑(えつじコスモスばたけ)
住所:〒811-2313 福岡県糟屋郡粕屋町
電話:092-938-2311(粕屋町役場 協働のまちづくり課)

江辻コスモス畑

福岡のコスモスの名所⑧西郷川花園

西郷川公園のコスモス出典:www.facebook.com

四季折々の花が咲く西郷川花園(さいごうがわはなえん)は、福岡・福津市にあり、秋にはコスモスの名所として知られています。
緑に囲まれた広大な敷地をコスモスが覆い、一面に広がるピンクの絨毯は絶景♡

休憩用の東屋は、フォトスポットとしてもおすすめです。
インスタ映えするステキな写真を撮りませんか?

◆西郷川花園(さいごうがわはなえん)
住所:〒811-3222 福岡県福津市津丸478-1
電話:0940-62-5014(福津市地域振興課)

西郷川花園

福岡のコスモスの名所⑨安の里公園

コスモス出典:www.shutterstock.com

安の里公園(やすのさとこうえん)は、田畑に囲まれたのどかな場所。
福岡でも有数のコスモスの名所として人気で、10月下旬から11月上旬にかけて多くの人で賑わいます。

レトロな雰囲気が漂っていて、ゆったりとした時間が流れる安の里公園は、昔にタイムスリップしたような不思議な感覚になりそう。
芝生広場など憩いの場もあるので、コスモスを眺めながらのんびりと過ごしてリフレッシュしてくださいね。

◆安の里公園(やすのさとこうえん)
住所:〒838-0215 福岡県朝倉郡筑前町篠隈673-1
電話:0946-42-6641(筑前町都市計画課)

安の里公園

福岡のコスモスの名所⑩コスモスパーク北野

コスモスパーク北野出典:www.facebook.com

最後にご紹介する福岡のコスモスの名所は、久留米市にあるコスモスパーク北野(きたの)です。
芝生の広場や遊歩道などがキレイに整備されていて、デートにもピッタリ♡

毎年10月には、コスモスフェスティバルが開催されます。
コスモスウェディングや和太鼓の演奏などいろいろなイベントがあり、ちょうどコスモスも満開の時期なので、お祭り気分で楽しむのもおすすめ。

◆コスモスパーク北野(きたの)
住所:〒830-1114 福岡県久留米市北野町高良724-1
電話:0942-78-3696(久留米市 環境建設課)

コスモスパーク北野

福岡で人気の、コスモスの名所をご紹介しました。
人気の観光スポットのほかに、川沿いの道や公園など、いろいろな名所があります。
ピンクの可愛いコスモスが一面に広がる景色を、たっぷりと楽しんでくださいね♪