前髪の長さとアレンジでイメチェンが叶う!なりたいイメージ別の前髪スタイル集をご紹介

BEAUTY

毎日のヘアセットはおしゃれ女子にとって欠かせないですが、中でも前髪が決まるか決まらないかで、その日の気分が大きく左右されますよね。
前髪次第で相手に与える印象も大きく変わるので、前髪の変化も楽しんでいきたいもの。
しかし、どんな前髪がいいか悩む女性も多いはず!
そこで今回は、なりたいイメージ別に前髪の長さやアレンジをご紹介いたします。

前髪で印象はこんなに変わる!

レイヤーカットヘア引用:beauty.hotpepper.jp

顔の印象を大きく左右する前髪は、女性にとって慎重に選んでいきたいパーツ。
長さはもちろん、前髪ありと前髪なしではガラリと雰囲気が変わります。

ボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

前髪ありの場合、一般的に可愛らしく見せることができます。
小顔効果も期待でき、切りそろえれば幼く、斜めに流せば大人可愛くなるでしょう。

センターパートヘア引用:beauty.hotpepper.jp

一方、前髪なしのスタイルは、大人っぽくてクールな印象を与えてくれるのが魅力です。
キレイめな雰囲気が好みの女性にも人気です。

【なりたいイメージ別】前髪スタイル集

ショートヘア引用:beauty.hotpepper.jp

どんな前髪にしようか悩んだときは、まず自分がなりたいイメージ別に前髪の長さやスタイルを決めていくといいですよ。
人気の5つの前髪スタイルに分けて、それぞれの特徴をご紹介いたします。

シースルーバングでフェミニンヘア

シースルーバング引用:beauty.hotpepper.jp

薄く作り、前髪の隙間からおでこが見えるスタイルが特徴のシースルーバングは、軽やかさを与えてくれる前髪です。
目にかかるくらいの長さがあっても、重くならないのが魅力。

女性らしく甘めな雰囲気を出すことができるので、フェミニン系が好みの女性にぴったりです。

斜めバングで清楚系のボブ

斜めバングボブ引用:beauty.hotpepper.jp

前髪ありでも幼くならないのが斜めに流した斜めバングです。
落ち着いた印象を与えてくれるので、カジュアルなイメージが強いボブヘアも大人っぽく決まりますし、目の上の長さなら清楚に見せてくれます。

おでこに三角ゾーンを作ることを意識した斜めバングであれば、小顔効果も狙えて輪郭を上手にカバーできますよ。

おしゃれ度抜群のアシメバング

アシメバング引用:beauty.hotpepper.jp

左右非対称の長さが特徴のアシメバングは、個性的な前髪を楽しみたい女性におすすめ。
同じ長さのヘアスタイルでも、アシメバングにするだけでおしゃれに差がつきます。

眉上でカットした短すぎないアシメバングなら、大人の女性でも取り入れやすいです。

かきあげ前髪で大人なロングヘア

かき上げバング引用:beauty.hotpepper.jp

大人女子に人気なのが、長さのある前髪を活かしたかきあげバングです。
前髪を根本からかきあげてサイドに流すスタイルで、大人の色気とクールさをプラスすることができます。

ショートヘアやボブヘアにもおすすめですが、かきあげバングは特にウェーブをかけたロングヘアと相性が抜群です。

ぱっつん前髪でモードな印象に

ぱっつんボブ引用:beauty.hotpepper.jp

幼さい印象が強いぱっつん前髪は、黒髪のボブと組み合わせることでモードな印象にすることができます。
幼さの中にかっこよさがあり、今どきなこなれヘアを楽しめますよ。

眉より下の長さにすることで大人っぽさもプラスできますから、ぱっつん前髪にしたいけど年齢が気になるという女性にもおすすめです。

小顔に見えるおすすめの前髪

ショートボブヘア引用:beauty.hotpepper.jp

前髪はヘアスタイルや顔全体の印象をガラリと変えてくれる部分ですが、実は前髪次第で小顔に見せることも可能です。
女性なら誰でも「顔小さいね」って言われたいですよね。

前髪の長さやスタイルにこだわって、小顔効果も狙っていきましょう!

目尻を隠す前髪のショートヘア

ショートヘア引用:beauty.hotpepper.jp

小顔に見える前髪の作り方の基本になるのが、目尻を隠せるような長さと前髪に注目することです。
目尻を隠すように前髪を流すだけで、顔の面積を小さくすることができるので、目の錯覚によって小顔に見せることができるんですよ。

目尻を隠す前髪スタイルの場合、襟足をタイトに作ったショートヘアを合わせてみて!
顔周りのふんわり感と、襟足のすっきり感によってメリハリが生まれ、計算された小顔ヘアにすることができます。

ショートヘアは小顔じゃないと似合わないと言われているからこそ、前髪で上手に印象をコントロールすることがポイントです。

シンプルなシースルーバング

シースルーバング引用:beauty.hotpepper.jp

小顔に見せたいからといって、重さや長さのある前髪で顔の面積をカバーしようとする女性がいるのですが、実は逆効果!
自分に似合わない前髪にしてしまえば、小顔効果を期待することができません。

あえて透け感のあるシースルーバングにすることで、軽やかさを出しつつ顔の面積を小さく見せることができることもあるんです。
ミディアムヘアなど、長さがあるヘアスタイルの女性におすすめ。

ふんわりとした甘さもプラスすることができます。

大人可愛いひし形カット

ひし形カット引用:beauty.hotpepper.jp

前髪をひし形になるよう流すことで小顔に見せることもできます。
ひし形シルエットは、基本的にどの顔型もカバーしてくれる万能なヘアスタイルです。

ふわっとしたひし形で輪郭を包み込むようにすると、顔はがキュッと小さく見えるんですよ。

前髪でひし形シルエットを意識するときは、前髪の長さを2cmほどカットしてから、頰の内がひし形になるように斜めに流すといいですよ。
小顔になるだけでなく、清楚で大人っぽく決まるので、オフィススタイルでも取り入れやすいです。

中途半端な長さの前髪におすすめのスタイル

レイヤーカットのロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

伸ばしかけで、中途半端な長さの前髪って邪魔に感じてしまうことがありますよね。
前髪を伸ばしたくても、そのうっとおしさに思わず切りたくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかしせっかく伸ばしているのに切ってしまったら勿体ないですよね。
そのときは、中途半端な長さの前髪でできるアレンジヘアにチャレンジしてみてください。

センター分けバング

センターパートヘア引用:beauty.hotpepper.jp

中途半端な長さの前髪をおしゃれにアレンジするなら、センター分けの前髪がおすすめ。
真ん中で分け目を作り、サイドに流すだけの簡単アレンジですが、センターパートは美人度を上げてくれる前髪でもあるので、キレイめなヘアスタイルが好みの女性におすすめです。

このとき、ぺたっとしたセンター分けバングにするのではなく、前髪の根本を少しふわっとさせてから流してあげるとおしゃれ度がアップしますよ。

ねじり前髪ショートスタイル

前髪アレンジヘア引用:beauty.hotpepper.jp

中途半端な長さの前髪は、思い切ってねじり前髪にしてすっきりまとめてしまうのもGOOD。
前髪をまとめたら、クルクルとねじりながらサイドに流し、ピンで留めるだけなのでとっても簡単です。

センター分けにしてから、両サイドに向けてねじって留めるのも可愛いですよ。
ショートスタイルと相性が良く、清潔感のあるすっきりスタイルにしたい女性におすすめです。

くせ毛の人におすすめの前髪

くびれミディ引用:beauty.hotpepper.jp

うねりや広がりやすい髪質が特徴のくせ毛だと、前髪もおしゃれにセットしにくいと感じてしまいますよね。
せっかく時間をかけてセットしても、気づいたらくせ毛が目立っていた……ということを経験したことがある女性もいるのではないでしょうか。

基本的に根本をしっかり濡らしてブラシとドライヤーでちゃんと乾かすことが大切ですが、くせ毛さんにもおすすめの前髪があるんですよ♪

くせ毛を活かしたシースルーバング

シースルーバングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

くせ毛によるうねりを上手に活かすことができる前髪が、透け感のあるシースルーバングです。
どの長さの前髪でもシースルーバングにすることができ、ウェーブをプラスすればより軽やかで動きのあるおしゃれヘアになります。

前髪にボリュームがある場合は、上の方の前髪を少しとってサイドやトップでピンで留めておけばOKです。
くせ毛を活かしつつ、可愛らしさを演出したい女性におすすめですよ。

重めの前髪であえてのうざバング

うざバングショート引用:beauty.hotpepper.jp

重さや長さのある前髪で、あえてうざバングにするのもくせ毛さんにおすすめ。
目にかかるかかからないかくらいの長さであるうざバングは、ナチュラルな動きによっておしゃれ度がアップする前髪です。

くせ毛の動きがプラスされれば、ぐっとこなれ感のあるヘアスタイルになるとこ間違いなし!
少量のワックスでさり気なく束感を作っていくといいですよ。
モードなヘアスタイルが好みの女性におすすめです。

【輪郭別】丸顔さん・面長さんに似合う前髪は?

かきあげバング引用:beauty.hotpepper.jp

人はそれぞれ顔型に違いがあります。
丸顔や面長など、顔の輪郭によって似合う前髪が違ってくるので、自分にぴったりな前髪の長さやスタイルを見つけるなら輪郭にも注目してみてください。

丸顔に似合う前髪

ロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

丸顔さんは、縦よりも横に幅があり、頬がふっくらしていることが特徴で、幼くて可愛らしい雰囲気を持っています。
女性らしい輪郭ですが、前髪によって太って見えてしまうこともあるので要注意!

丸顔さんが前髪を選ぶときのポイントは、縦ラインを強調できる前髪にすることです。
ぱっつん前髪やワイドバング、長さと重さのある重めバングだと横幅を強調させてしまいます。
では、丸顔さんにはどのような前髪が似合うのでしょうか。

斜めバングで縦のラインを作る

外ハネボブ引用:beauty.hotpepper.jp

前髪を斜めにした斜めバングなら、おでこに隙間ができて縦ラインを強調することができるので、丸顔さんにぴったりな前髪スタイルです。

落ち着いた印象を作ることもできるので、大人っぽく見せたいときにもおすすめ。
両サイドの髪の長さを長めにすれば、小顔効果もゲットできますよ。

シースルーバングで抜け感ばっちり

シースルーバング引用:beauty.hotpepper.jp

縦に隙間を作ることができるシースルーバングも、丸顔さんと相性が抜群な前髪スタイルです。

たとえ長さがあっても、おでこを隙間から見せることができるので、縦ラインが強調されてすっきりした印象に見せることができます。
抜け感のある軽やかなヘアスタイルにもなりますし、おフェロ感を出したい女性にもおすすめです。

面長に似合う前髪

くびれミディ引用:beauty.hotpepper.jp

面長さんは横幅がすっきりしているものの、縦に長さがあるので、顔が大きく見られてしまいがち。
大人っぽい雰囲気が魅力的なのですが、人によっては老けて見られてしまうことも。

面長さんが前髪を選ぶときのポイントは、縦ラインをカバーできる前髪にするか、サイドにボリュームを持たせたヘアスタイルにすることです。
オン眉バングやセンターパートは、縦ラインを強調させてしまい、顔が長く見えてしまうので注意しましょう。
では、面長さんにはどのような前髪が似合うのでしょうか。

重ため前髪で縦のラインを短く見せる

重めバング引用:beauty.hotpepper.jp

目にかかる長さと重めに作った前髪は、面長さんの縦ラインを上手にカバーしてくれる前髪です。
縦の長さが短く見えることで、小顔に見えるだけでなく、可愛らしい雰囲気を演出することができますよ。

大人可愛いヘアスタイルにしたい女性や、小顔重視で輪郭をカバーしたい女性におすすめです。

長めの前髪の横分け

ワンレンミディアムヘア引用:beauty.hotpepper.jp

長さのある前髪の場合、センターパートにするのではなく、横分けスタイルにするといいですよ。
センターラインを横にずらすだけで、縦ラインをぼかすことができます。

大胆な前髪なしスタイルも、キレイめに大人っぽく決めることができますよ。

まとめ

ロングヘア引用:beauty.hotpepper.jp

前髪の長さやおすすめアレンジをご紹介させていただきました。
簡単にイメチェンできる前髪だからこそ、自分に似合うスタイルやなりたいイメージに合わせて変化を楽しんでいきたいですよね。
ぜひ気になった前髪にチャレンジしてみてください。