日頃を疲れを癒やしたい。シルバーウィークに行きたい関西の温泉♪

LIFESTYLE

9月のシルバーウィークには、温泉でのんびりと過ごしませんか?
今回は、関西にスポットを当て、シルバーウィークにおすすめの温泉をご紹介します。
ぜひ、普段の疲れを癒してくださいね♡

【関西編】シルバーウィークに行きたい温泉①有馬温泉

有馬温泉引用:www.facebook.com

兵庫県神戸市にある有馬温泉(ありまおんせん)は、自然豊かな温泉街です。
神戸の中心部から約45分、大阪や京都からでも1時間ほどで行くことができてアクセスも抜群!
日帰り温泉や足湯も多く、シルバーウィークに関西を訪れるなら、ちょっと立ち寄ってみるのもおすすめです。

有馬温泉では、金泉と銀泉の2種類の泉質を楽しむことができます。
鉄分と塩分を多く含んでいるトロッとした茶褐色の金泉と、炭酸泉とラドン泉による無色透明の銀泉。ぜひ比べてみて♪

有馬温泉

【関西編】シルバーウィークに行きたい温泉②白浜温泉

南紀白浜の海引用:www.facebook.com

和歌山県の南紀白浜にある白浜温泉(しらはまおんせん)は、先ほどご紹介した有馬温泉とともに、日本最古の温泉として知られています。
また、熱海や別府と並ぶ名湯として、万葉集でも詠われているんですよ。
白浜温泉は海に面したお風呂も多く、波打ち際にある露天風呂や、海水浴場にあり水着で入る露天風呂など、海を眺めながら温泉に浸かることができます。

関西屈指の観光地でもある白浜は、アドベンチャーワールドや海中展望塔など人気の観光スポットも♡
ゴルフやクルージングなども楽しめるので、シルバーウィークは白浜温泉でアクティブに過ごしませんか?

白浜温泉

【関西編】シルバーウィークに行きたい温泉③城崎温泉

浴衣で楽しむ城崎温泉引用:www.facebook.com

関西で浴衣が似合う温泉街といえば、兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)。
城崎温泉では旅館のお風呂だけでなく、外湯めぐりが有名です。
外湯は7つあり、柳が揺れる川べりを浴衣で歩いて巡るのがおしゃれ。

城崎温泉の多くの旅館では、館内で着る浴衣のほかに、外歩き用の浴衣も用意されているんですよ。
風情ある温泉街での浴衣は、インスタ映えもバッチリ!
シルバーウィークの女子旅は、城崎温泉がおすすめです♡

城崎温泉

【関西編】シルバーウィークに行きたい温泉④夕日ヶ浦温泉

関西の夕日ガ浦温泉引用:www.facebook.com

夕日ヶ浦温泉(ゆうひがうらおんせん)は、京都北部の日本海に面した温泉地です。
日本海に夕日が沈んでいく雄大な景色は、思わず息を飲んでしまうほど。
黄昏時にはロングビーチを散歩するのも素敵ですし、旅館の部屋で窓の外の夕日を眺めながらグラスを傾けるのもロマンチック♡

日本の夕日百選に選ばれた絶景と日本海の味覚、そして温泉も楽しめるなんて、贅沢な休日になりそうな予感♪
関西での温泉デートには、夕日ヶ浦温泉がおすすめです。

夕日ヶ浦温泉

【関西編】シルバーウィークに行きたい温泉⑤おごと温泉

関西のおごと温泉引用:www.facebook.com

比叡山延暦寺を開いた最澄が開湯したといわれるおごと温泉は、滋賀県の琵琶湖の湖畔に広がる温泉街です。
京都や大阪からのアクセスも良く、関西の奥座敷として栄えてきました。
近くには人気スポットの琵琶湖テラスもあり、シルバーウィークのお出掛けにピッタリ♪

おごと温泉の泉質は、pH値9.0という高いアルカリ性が特徴です。
そのため、美肌の湯としても人気で、入浴後には滑らかな肌を実感できることでしょう。

おごと温泉

関西で、2019年のシルバーウィークにおすすめの温泉をご紹介しました。
自分にピッタリの温泉で、素敵な時間を過ごしてくださいね♡