【四国編】日本最古も♪2019年のシルバーウィークは温泉で決まり!

LIFESTYLE

自然豊かで観光地の多い四国。
実は、温泉もたくさんあるんですよ。
2019年のシルバーウィークにおすすめの四国の温泉をご紹介します。
観光と温泉をセットで楽しんでみましょう♪

シルバーウイークに行きたい四国の温泉①道後温泉

四国の道後温泉引用:www.facebook.com

四国の代表的な温泉である道後温泉(どうごおんせん)は、愛媛県松山市にあります。
日本三古湯のひとつといわれ、日本書紀にも登場する歴史ある温泉。
道後温泉のシンボル的な建物であるレトロな本館は、愛媛の有名な観光スポットでもあるんです。

シルバーウィークに、四国を訪れるなら、道後温泉に足を運んでみては?
温泉街を浴衣で散策するのも、風情があってステキですね。

道後温泉

シルバーウイークに行きたい四国の温泉②小豆島温泉

四国・小豆島の海引用:www.facebook.com

香川県の小豆島温泉(しょうどしまおんせん)は、瀬戸内海に浮かぶ島の温泉です。
露天風呂では瀬戸内海の穏やかな波の音が聞こえ、夜には満天の星空が♡
シルバーウィークは四国の小豆島温泉で、自然に囲まれた贅沢なひと時を過ごしませんか?

小豆島温泉は、肌への刺激が少なくて、美肌にも良いといわれています。
心も体もリフレッシュできそうですね。

小豆島温泉

シルバーウイークに行きたい四国の温泉③こんぴら温泉郷

四国・こんぴら温泉郷引用:www.facebook.com

香川県のこんぴら温泉郷は、1368の石段で有名な金毘羅さんのお膝元にある温泉地です。
参拝後の疲れを癒す温泉として栄えましたが、現在では観光スポットとしても人気。
「うどん県」としても知られる香川県。味わうだけでなく、うどん打ち体験もおすすめですよ。

また、こんぴら温泉郷では、バラを浮かべた温泉を楽しめる旅館もいくつかあります。
シルバーウィークにインスタ映えする旅行をするなら、四国のこんぴら温泉郷へ♪

こんぴら温泉郷

シルバーウイークに行きたい四国の温泉④あしずり温泉郷

四国・あしずり温泉引用:www.facebook.com

次にご紹介するシルバーウィークに行きたい温泉は、高知県の足摺岬にある、あしずり温泉郷です。
四国の最南端に位置し、海を見渡せる温泉が多く、朝日や夕日を眺めながらお湯に浸かることができますよ。

高知・土佐といえばカツオが有名ですが、カツオのほかにも豊富な海の幸が魅力なんです。
唐揚げやタタキにすると美味しいウツボや、刺身で食べられることでも人気の清水サバをぜひ味わってみてくださいね。

あしずり温泉郷

シルバーウイークに行きたい四国の温泉⑤祖谷温泉

四国の祖谷温泉引用:www.facebook.com

自然豊かな四国の中でも秘境ともいえる温泉が、徳島県の祖谷温泉(いやおんせん)です。
ここは、日本三大秘湯のひとつとされ、切り立った山々からは、神々しさが感じられるほど。

そして、観光スポットとして人気なのが、断崖絶壁に立つ小便小僧の像♪
すぐ近くまで車で行くことができるので、シルバーウィークに秘境の温泉とともに見に行ってみてはいかがでしょうか。

祖谷温泉

シルバーウィークに行きたい四国の温泉をご紹介しました。
温泉と観光が楽しめるので、お得感もたっぷり♡
ゆったりと温泉に浸かって、四国の自然を満喫してみてくださいね。