クレンジングが美肌のカギ!スキンケアの基礎を見直してみない?

BEAUTY

美肌のために重要なのがスキンケア。
特にメイクや皮脂などをしっかりオフするためのクレンジングは、スキンケアの中でもとても重要な工程なんです。
そこで今回は、スキンケアの基本であるクレンジングの基礎について、わかりやすく解説します♪

美肌のカギ&スキンケアの基本はクレンジング

スキンケア引用:www.shutterstock.com

美肌のために高価な美容液や化粧水を使ったとしても、メイクやお肌の汚れなどがしっかりオフされていなかったら、効果も半減してしまいます。

なので、クレンジングや洗顔といった「落とす」工程は、スキンケアの中でもかなり重要なんです!

お肌の調子があまり良くないという方は、ぜひ一度「落とす」工程を見直してみてください。

美肌を作るスキンケアはクレンジング①正しい順番を見直す

スキンケア引用:www.shutterstock.com

美肌のためのスキンケアは、正しい順番で行うことも大切です。

基本的な順番は「クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液」です。

まずは、クレンジングでしっかりとメイクや皮脂などをオフしましょう。
その後洗顔をしたら、すぐに化粧水で保湿です!

保湿は、時間を空けずに素早く行うようにしましょう。

美肌を作るスキンケアはクレンジング②「優しく」が重要!

スキンケア引用:www.shutterstock.com

クレンジングに限りませんが、美肌のためのスキンケアはとにかく丁寧&優しく行うことが大事です。

特にクレンジングや洗顔をするときにお肌をゴシゴシこするのは絶対NG!
摩擦でお肌を傷めてしまいます。
お肌を優しくなでるような感じで、余計な力を入れずに行うようにしてください。

また摩擦ができるだけ起こらないように、クレンジングの量をケチらずたっぷりめに使うことも大事ですよ。

美肌を作るスキンケアはクレンジング③ノーメイクでも日焼け止めを使った日はクレンジング

日焼け止め引用:www.shutterstock.com

「メイクをしなかった日はクレンジングをしなくても大丈夫!」と思ってしまうかもしれません。

ですが、メイクをしなかったとしても日焼け止めを使用したのであれば、しっかりクレンジングしましょう。

石鹸でオフできると書かれている日焼け止めなら洗顔料だけでも落ちますが、ウォータープルーフの日焼け止めなど持ちが良いものの場合、洗顔だけだと落としきることができない可能性があります。

少し面倒に感じるかもしれませんが、美肌のためにも日焼け止めを使った日には、スキンケアの工程できちんとクレンジングするように気を付けてみてくださいね。

美肌のカギであるクレンジングの基本的なやり方やポイントなどを解説しました。
正しいスキンケアを行って、トラブル知らずの美肌を目指しましょう!