なんとなく彼が信頼できない!その原因と解決策とは?

LOVE

最初はラブラブだった二人も、時間が経つと同時に落ち着き、良いところも悪いところも見えてくる時期ってありますよね。
このとき、好きなのに何となく彼氏のことが信用できないと思ってしまう女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、信用できなくなってしまう原因と、その解決策をご紹介します。

彼氏のことを信用できなくなってしまう原因とは

喧嘩をしたカップル出典:www.shutterstock.com

恋愛には常に悩みがつきものですが、彼氏のことが信用できずに悩んでしまう女性が多くいるようです。
「彼にことが好きなはずなのに、信用できない」「このモヤモヤした気持ちが嫌だ」と女性ばかり悩んで辛くなってしまいますよね。

その気持ちの解決策を見つけるためには、まず原因を探ってみましょう。

<彼氏のことを信用できなくなってしまう原因>

  • 何か隠し事をしていたり、嘘をついたりしている
  • 女絡みや飲み会が多い
  • 約束をすっぽかされたことがある
  • 連絡をしてもしばらく返ってこない
  • お金にルーズだった
  • どこに行くにもスマホを離さず、画面を隠すような行動をされる

さまざまな原因によって自分に自信がなくなることや、彼が浮気をしているのではないかと疑ってしまうことから信用できなくなってしまうようです。
そんなときは、どのような解決策を取り入れればいいのでしょうか。

彼氏のことが信用できなくなったときの解決策①素直に気持ちを伝える

ハグするカップル出典:www.shutterstock.com

彼氏と向き合う解決策を取るなら、素直に信用できなくなっている気持ちを伝えてみましょう。
なぜ信用できなくなっているのか、その原因を丁寧に伝えながら「こういう理由であなたのことが信用できなくなっていて辛い。」ということを話してみるといいですよ。

彼女が悲しんでいるのに、向き合おうとしない彼氏なら、それまでの男ということです。

ただ、素直に気持ちを伝える上で、お互い気持ちが高まって言い合いになってしまう可能性もあるので、冷静に話し合える相手かどうか、自分は落ち着いて伝えることができるかということを見極めてから伝えた方が良さそうですよ。

彼氏のことが信用できなくなったときの解決策②少し距離を置いてみる

スマホとコーヒー出典:www.shutterstock.com

彼氏のことが信用できないうちは、ずっとモヤモヤした気持ちでいっぱい。

そんなときは、無理に会おうとしなくて大丈夫!
逆に少し距離を置いた方が、冷静になって原因を探ったり、今度のことを考えたりすることができます。
距離を置いている間に、彼氏と別れた方がいいのか、ということも考えてみるといいでしょう。

相手にもお互いのことを考えてもらうように伝えてみてください。

彼氏のことが信用できなくなったときの解決策③自分自身とも向き合ってみる

窓際に座る女性出典:www.shutterstock.com

彼氏のことが信用できなくなったときは、自分自身と向き合うことも大切です。
信用できなくなる原因として、自分の心配性の性格が関係していたり、どこかで自分が相手に辛い思いをさせてしまっていたりする可能性があります。

自分に原因があると思うなら、素直にその気持ちを伝えたり、彼氏と上手に付き合っていける距離感を見つけられるように新しい趣味を見つけてみたり、自分に自信が持てる何かを見つけてみたりすることがおすすめです。

彼氏のことが信用できなくなったときの解決策④彼の様子を見てみる

手を繋ぐカップル出典:www.shutterstock.com

「信用できなくなった=すぐに別れる」という答えを出すのではなく、一度様子を見てみるのも一つの解決策です。
信用できなくなった原因はたまたま偶然が重なっただけで、もしかすると自分の勘違いで相手を疑ってしまっている可能性だってありますよね。

自分が冷静になれるまで彼の様子や行動をしっかり観察し、そこから答えを出すのは遅くないかもしれません。
そのときは期間を決めて、様子を見ることがおすすめです。

彼氏のことが信用できなくなってしまう原因と解決策をご紹介させていただきました。
一度信用できないと思ってしまうと、どんどん悪い方ばかりに考えがいってしまうので、まずは冷静になることが大切です。
幸せな恋愛をするためにも、自分が納得できる答えを見つけていきましょう。