アラサーだからこそ似合う♡進化したおフェロメイクにトライ!

BEAUTY

10代や20代の女性の間で話題になったおフェロメイクが進化して、2019年再注目されていることをご存知でしたか?
アラサーからすると痛く見えないか心配なメイクテクですが、実はやり方次第でアラサーだからこそ似合うおフェロメイクもあるんです。
そこで今回は、アラサー女子におすすめのおフェロメイクをご紹介します。

おフェロメイクとは?

お花と女性出典:www.shutterstock.com

そもそもおフェロメイクとは、「おしゃれ」と「フェロモン」を合わせた造語のことです。
湯上りのようなナチュラルなツヤ肌と血色感を出したチーク、そしてぽってりとしたリップメイクで仕上げることが定番でした。

守りたくなるような可愛らしい雰囲気が演出できる一方で、アラサーが取り入れると痛そうというイメージも強く、敬遠していた女性も多いのではないでしょうか。
さらに最近ではカラーレスメイクが定番になりつつあるので、もう古臭いと感じてしまうことも。

しかしそんなことはありません!
2019年の今、進化したおフェロメイクが注目されていて、アラサーでもコツを掴めば大人の女性らしい色気を出したおフェロメイクで旬顔を叶えることができるんです。

アラサー的おフェロメイクのやり方【1】ベースメイクはツヤ肌に

スポンジとファンデーション出典:www.shutterstock.com

おフェロメイクの土台になるのは、ツヤ肌です。
ただ、ツヤ感を出しすぎてしまうと、アラサーの場合テカテカして見えてしまうので気を付けなければなりません。

そこでおすすめなのが、ナチュラルなツヤ肌に仕上げられるクッションファンデーションを使うこと。
リキッドとパウダーのいいとこどりをしたファンデーションで、薄付きなのにピタッと密着してメイク崩れも防いでくれる優れものです。
ポンポンと優しく叩き込むようにして、頬の内側から外側に向けて塗りましょう。

ファンデーションを塗る前に、化粧下地を使うかと思いますが、肌悩みに合わせてコントロールカラーを使うのもおすすめです。
血色感を出すならピンク、透明感を出すならラベンダーやブルーを使うといいですよ。

アラサー的おフェロメイクのやり方【2】アイメイクはナチュラルが基本

アイメイクをする女性出典:www.shutterstock.com

TゾーンやCゾーンにハイライト、テカりやすい部分にフェイスパウダーをのせて土台を完成させたら、アイメイクに移ります。
アラサー向けのおフェロなアイメイクをするためには、ベージュ系やブラウン系のなじみやすいカラーのアイシャドウでナチュラルに仕上げましょう。

繊細なパール入りのアイシャドウで、ほんのり煌めきをプラスするくらいがGOOD。
マスカラやアイラインもブラウン系でOKです。

アイメイクで引き算がされているので、アイブロウはしっかりめでも大丈夫です。
アイブロウペンシルでアーチ眉やストレート眉の輪郭を描いたり、眉毛を足したりしたら、アイブロウパウダーとスクリューブラシでぼかしながらふんわり仕上げるといいですよ。

アラサー的おフェロメイクのやり方【3】チークは横にさり気なく

メイクをした女性出典:www.shutterstock.com

以前までのおフェロメイクといえば、内側からじゅわっとにじみ出るようなチークを取り入れるのが定番でしたが、それではアラサー女子に合わないので塗りすぎないように意識しましょう。
色もピンクではなく、ヘルシーなオレンジやブラウンっぽさのある赤を選ぶのがおすすめです。

そして黒目の外側から横長に入れることで、大人っぽい血色感をプラスすることができます。

クリームタイプのチークが人気でしたが、ここ最近はしっとりつけられるパウダータイプのチークを使って血色感を与えるのが人気です。
ブラシにつけたら一度手の甲で量を調節すると、塗りすぎを防げます。

アラサー的おフェロメイクのやり方【4】リップメイクはセミマットに仕上げる

微笑む女性出典:www.shutterstock.com

リップメイクも、ベースメイクと同じようにツヤ感を意識してしまいそうですが、今っぽく、そしてアラサー的おフェロメイクにするならセミマットに仕上げるのがベストです。
マットにしてしまうと唇の縦ジワや乾燥などが気になってしまうので、セミマットくらいが丁度いいんですよ。

リップクリームなどで保湿してから、セミマットに仕上がるリップを使って塗るようにしてみてください。

唇の輪郭にそって丁寧に塗るのもいいですが、指でポンポンするように塗ってラフに仕上げるのも今っぽくておしゃれです。

 

アラサー女子向けのおフェロメイクのやり方をご紹介させていただきました。
質感のバランス、メイク全体のバランスをしっかり取りながら女性らしさを出すことで、とっても魅力的な大人の女性に変身することができます。
おフェロメイクは男性ウケも抜群なので、ぜひチャレンジしてみてください。