ニコッと笑顔の練習を。笑みがもたらす美容効果がスゴいって噂♪

BEAUTY

「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔には幸せパワーがいっぱいあります。
それは気持ちをハッピーにするだけでなく、美容にも関係しているそうです。
そこで今回は、笑みがもたらす美容効果についてご紹介します。

笑顔がもたらす美容効果①表情筋を鍛えることができる

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

人には表情筋というものがあり、この表情の筋肉は何気なく生活しているだけでは使われないことがほとんど。
しかし笑顔が多い人は、自然と表情筋を鍛えることができているといわれています。

表情筋が衰えてしまうと、重力によって皮膚が下がり、たるみやハリのなさを感じる顔になってしまうんです。
老けて見えることから、年齢よりも上に見られてしまうことも。

口角をきゅっと持ち上げて笑顔になれば、頬の筋肉が持ち上がり、ほうれい線予防にもなるので美容効果のためにもたくさん笑っていきたいですね♪

笑顔がもたらす美容効果②顔の血色が良くなる

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

笑顔を作ることで、血行を良くすることができるという美容効果も期待できます。
表情筋がしっかり使われることで、筋肉が動き、血行が良くなるんだそう。

血行が良くなれば生き生きした血色感を取り戻すことができ、くすみのない肌を目指すことができます。

血色が良くなるだけでなく、血行の悪さが原因で起こる、肌の新陳代謝の衰えを改善する効果も期待することができるので、ターンオーバーを正常にすることも夢ではないかもしれません!

笑顔がもたらす美容効果③すっきりしたフェイスラインをゲットできる

女性の口元出典:www.shutterstock.com

笑顔には、実は美容効果だけでなくダイエット効果もあるといわれていることをご存知でしたか?

表情筋が鍛えられ、血行が良くなることですっきりしたフェイスラインをキープすることができるんだとか。
余分な老廃物を溜め込みにくくなるので、むくみを予防したり改善したりする効果も期待されているんです。

また顔だけでなく、笑顔になることで心拍数や血圧が上がり、腹式呼吸を使うことになることから消費カロリーを上げることができるともいわれています。
たくさん笑って腹筋が痛くなったという経験をしたことがある方であれば分かると思いますが、このときに腹筋を引き締める効果も期待できるでしょう。

笑顔がもたらす美容効果④女性ホルモンのバランスが整う

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、バランス良く保たれています。
しかしストレスを感じると、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に分泌され、女性ホルモンの分泌が減ってしまうのだとか。

ですが笑顔になることで幸せホルモンが分泌され、ストレスの解消に繋がるといわれています。
ストレスは美容の大敵ですよね。

笑顔でストレスを吹き飛ばして女性ホルモンのバランスを整えることができれば、キレイな肌や髪を作る美容効果が期待できるでしょう。

笑顔がもたらす美容効果⑤リラックス効果で安眠できる

リラックスする女性出典:www.shutterstock.com

女性ホルモンだけでなく、人間には心身をコントロールす「交感神経」と「副交感神経」という自律神経があります。
交感神経は興奮や緊張時に働き、副交感神経はリラックス時に働くのですが、上手に切り替えることができず、交感神経が優位のままになってしまうと、ストレスや不眠で美容に良くないといわれているんです。

笑顔には人をリラックスさせる効果があるので、自然と副交感神経を優位にさせ、気持ちを落ち着かせてくれますよ。

リラックスできれば寝付きが良くなり安眠にも繋がるので、美容に嬉しい成長ホルモンの増加も期待できます。

笑顔がもたらす美容効果⑥周囲からの好感度が上がり自信に繋がる

女性に花をあげる男性出典:www.shutterstock.com

笑顔はその人だけでなく、周りの人も幸せにする効果もあります。
そして笑顔が素敵な人だという印象が高まり、好感度に繋がることも。

これによって新しい出会いに繋がり、周りから褒められることで自分に自信を持つことができます。

自分に自信を持つことができれば、美容面はもちろん、仕事などでも頑張ろうという前向きな気持ちが生まれるはずです。

 

笑顔による美容効果をご紹介させていただきました。
笑顔はお金のかからない一番の美容サプリメントともいわれています。
笑っていればいいことがたくさん訪れるので、積極的に笑うようにしてみましょう!

[related][/related]