おしゃれなあなたへ。クローゼットの洋服の整理と処分方法とは?

FASHION

突然ですが、あなたのクローゼットの中は、キレイに整理整頓をされていますか?
おしゃれだからこそ、ついたくさんのお洋服を購入しがちな4MEEE読者のみなさん!
衣替えの時期に一緒にしたい、クローゼットの中の洋服の整理と処分方法について掘り下げて紹介します。

クローゼットの中の洋服の整理基準①“今の自分”に似合ってる?

鏡の前の女性引用:www.shutterstock.com

毎シーズン、パンパンになってしまいがちなクローゼット。
可愛いお洋服を見つけたら、ついゲットしたくなってしまうのがおしゃれ女子ですよね。

衣替えの季節だからこそ一緒にやっておきたい洋服の整理整頓ですが、まず基準として“今の自分”に似合っているか否かを冷静に判断しましょう。

「若いころは似合っていたのに……。」と思うアイテムであれば、潔く処分する必要があります。

クローゼットの中の洋服の整理基準②最後に着たのはいつ?

クローゼットの前の女性引用:www.shutterstock.com

「お気に入りだから♡」という理由で、クローゼットの中に何年も眠らせている洋服はありませんか?

整理するときの判断基準として、最後に着たのはいつであるかを思い出すことも、とても重要です。

1年以上着ていない洋服は、処分対象といって良いでしょう。

クローゼットの中の洋服の整理基準③サイズ感はどう?

鏡の前の女性引用:www.shutterstock.com

処分に迷う洋服があったら、まず一度着用してみることをおすすめします。

現実問題ですが、大人になった今、年々少しずつ体型が変化してきています。

お気に入りでも、サイズ感があっていないのであれば、クローゼットに眠らせておいても、着る機会はないですよね。

クローゼットの中の洋服の処分方法①ゴミとして処分する

服をたたむ女性引用:www.shutterstock.com

クローゼットの中の洋服で、継続して収納しておくものと、処分を決めたものを分けることができたら、次の捨て落として考えたいのが、その処分方法です。

まず一つ目として紹介する処分方法は、潔くゴミとして処分をする方法です。

「勿体ない……。」と思ってしまうかもしれませんが、着用しない洋服をそのまま持っているよりも、よっぽどスッキリするでしょう。

クローゼットの中の洋服の処分方法②フリマアプリで売る

スマホを持つ女性引用:www.shutterstock.com

クローゼットの中の洋服を整理して処分するときに、捨てる決心がつかないという人におすすめしたいのが、フリマアプリで売るという方法です。

現代では様々なフリマアプリが存在していますが、そのヒットの大きな要因は、「意外と売れる!」という個々の感想にあるのだとか。

アイテムごとに写真を撮ったり説明文を入力したり、その後個別に発送をしたり……と、少々手間はかかりますが、処分をするアイテムがお金に代わるのは、嬉しいですよね♡