奢り?割りカン?デートの会計マナーから計る男性の恋愛本気度!

LOVE

恋活中や婚活中で男性と食事をしたときに気になるポイントと言えば、お会計時のマナーですよね。
実はこのお会計時に男性の恋愛本気度を計ることができるそうです。
そこで今回は、デート中のお会計問題についてご紹介します。

デート中のお会計はどうしてる?

クラッチバッグを持つ女性引用:www.shutterstock.com

お食事デートで気になる点と言えば、お会計のときではないでしょうか。
どのような流れでお会計をすればいいのか、女性はどれくらい出せばいいのか難しいですよね。

奢ってもらうのが当たり前だと思わず、お財布を出して「払います」という一言が大切になります。
そして男性側が出してくれたり、多く払ってくれたりしたときは、相手に「ごちそうさまでした」という一言を伝えるのが基本的なマナーです。

自分がどのような対応をするかに夢中になってしまいがちですが、実はこのお会計時から恋愛本気度を知ることができるそう!
そこで今回は、デート中のお会計から分かる男性の恋愛本気度をご紹介するので、恋活中、婚活中の女性はぜひチェックしてみてください。

デート中のお会計から分かる男性の恋愛本気度①完全に割り勘の場合

食事をする男女引用:www.shutterstock.com

デート中のお会計をいつもきっちり割り勘にする男性は、男女平等であることが当然だと思っているタイプです。
恋愛経験が少なかったり、かなりシビアな金銭感覚を持っていたりするのが特徴で、奢ってもらいたいと思っている女性からすれば面白みに欠けるかもしれませんが、無理をしないことを知っています。

長く付き合っていく上で毎回奢るのは大変なので、最初から割り勘にして負担のならないようにする、といったきっちりした人なので金銭面では信頼や安心ができるかもしれません。

また、デートといっても割り勘の場合は恋愛対象に見られていない可能性もあります。
このようなタイプの男性が、デートを重ねていく中で奢ってくれるようになったら、あなたへの本気度が増しているというサイン!
お金をかけてくれているのであれば、あなたとの結婚も視野に入れているのかもしれないですよ♡

デート中のお会計から分かる男性の恋愛本気度②男性側が少し多く払ってくれた場合

笑顔の男女引用:www.shutterstock.com

デートでのお会計では、男性が少し多めに払ってくれる場合もあります。
例えば、10,000円のお会計であれば男性が6,000円、女性が4,000円など、少しでも女性の払う金額を少なくしてくれるタイプは、完全に奢るのは難しいけれど、男性としてのプライドも忘れたくないと考えているかもしれません。

少しでもいいところを見せたいと思っているので、脈ありか脈なしか判断しにくい部分ではあります。

このようなタイプの男性も、何回かのデートのうち一回は完全に奢るようになるなど、多く払ってくれることが増えているのであれば、あなたとの関係をもっと深めたいと思っている可能性があります。
元々脈ありで多く払ってくれている場合は、長く交際するために無理しないように自分の払える金額内で多く払ってくれている可能性もあるので、他の場面での彼の行動を見ながら見極めていきましょう。

デート中のお会計から分かる男性の恋愛本気度③いつも奢ってくれる場合

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

デートのお会計は男性が奢るのがマナーだと思っている男性は、自分のことをかっこいいと思っているのかも。
かっこいいところを見せて、女性からモテたいと考えている可能性があります。

そして次に繋げたいという気持ちもあれば、下心を持って奢ってくれる場合もあるので、判断基準が難しいところ。
しかし、他の女性との関係を断ち切ったり、合コンなどに行かなくなったり、二人のことを考えて貯金をしだしたりしたら、あなたへの本気度が高くなっているということです。

そんな男性が散財しなくなってきているのであれば、結婚を本気で考えているのかもしれないですよ。

 

デート中のお会計から分かる男性の恋愛本気度についてご紹介させていただきました。
お会計時のマナーは何が正解か難しいところですが、そのお会計から相手の気持ちを少しでも知ることができたら嬉しいですよね。
ぜひ参考にして、気になる彼との付き合い方や距離感などを見つけてください。