もしかしたら蛙化現象かも。「好意を向けられると嫌悪」の原因は?

LOVE

ここ最近、ネットなどで話題になっている「蛙化現象」というワードをご存知ですか?
どうやら好意を向けられると嫌悪を感じてしまう現象のことで、多くの女性が悩んでいるみたいです。
そこで今回は、蛙化現象の原因や対策方法についてご紹介します。
「私ももしかしたら蛙化現象?」と思った方はぜひチェックしてみてください。

蛙化現象とは?

悩む女性引用:www.shutterstock.com

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、片思いをしている男性から好きだと告白されたり、好意を向けられたりしたときに、相手のことを気持ち悪く感じてしまう現象のことです。
グリム童話の「カエルの王様」という話が由来になっているそうで、気持ち悪いと思っていた蛙が王子様に戻ったことで素敵に感じる話になっていますが、ここで使われている蛙化現象は素敵に見えていた王子様が、突然気持ち悪い蛙になったように表現されるので、物語とは逆になります。

好きだったのになぜか嫌悪感を感じてしまうことから、悩む女性が増えているそうです。

中には、「このままでは一生好きな人と結ばれないのでは?」と思ってしまう女性もいるでしょうが、蛙化現象の原因や対策を知ることで少しずつ改善することが期待できます。

蛙化現象が起こる原因は、一体どこにあるのでしょうか。

好意が嫌?蛙化現象が起こる原因とその対策①今の関係に満足している

ハートの風船を持つ女性引用:www.shutterstock.com

蛙化現象の原因としてまず挙げられるのが、今の関係に満足しているということです。
好きな人ができれば、付き合いたいと思ったり、そのまま結婚したいと思ったりする女性がいるように、片思いが楽しいと思っている女性もいます。

片思いが楽しいのに、相手から好意を向けられることで片思いではなくなってしまう=嫌悪感を感じてしまうそうです。
中には、好きな人に振り向いてもらうことで満足してしまったり、付き合えたことで満足してしまったりする女性もいるみたい。

このタイプの女性は、片思いをしている自分が好きである可能性があるので、その自分にまず気付くことが大切です。
そして、一度どのような恋愛をしていきたいのか、自分自身と向き合いながら付き合った後のことを考えるといいかもしれません。

好意が嫌?蛙化現象が起こる原因とその対策②理想と現実の違いに幻滅してしまう

ハートを触る女性引用:www.shutterstock.com

妄想が好きな女性や、恋愛ドラマや少女漫画が好きな女性は、蛙化現象になりやすいといわれています。
自分が恋愛に対して抱いていた理想と、実際に恋愛をしたときのギャップの違いが原因で、幻滅して相手に嫌悪感を抱いてしまうようです。

映画や漫画のような素敵な恋愛に憧れるのもいいのですが、克服をするなら理想を高くしないことがポイントになります。
幻想はあまり抱かないようにして、完璧な男性はいないのだと理解し、良いところも悪いところも含めてその人を好きになれるといいですね。

現実の男性のギャップに冷めてしまうのなら、そのギャップを逆に楽しめるように心がけてみましょう!

好意が嫌?蛙化現象が起こる原因とその対策③過去の恋愛でトラウマがある

考える女性引用:www.shutterstock.com

過去の恋愛でトラウマがあったり、自分に自信がなかったりするタイプの女性も、蛙化現象を招きやすいそうです。
「こんな私を本当に愛してくれるのか信じられない」「また過去のように浮気されるのではないか」といった自分への自信のなさや不安が原因で、好きな人から好意を向けられても嫌悪感を抱いてしまいます。

このようなタイプの女性が、蛙化現象を克服するなら、一度恋愛から離れて自分に自信を持つことから始めてみましょう。
まずは自分のことを認めて、悪いところもすべて好きになれるように自分自身と向き合うことが大切です。

趣味を楽しんだり、仕事を頑張ったりして、周りに褒められたり認めてもらったりすることも効果的ですよ。
そしてゆっくりでいいので、また恋愛を楽しめるようになるといいですね。

好意が嫌?蛙化現象が起こる原因とその対策④男女の関係になることが受け入れられない

喧嘩をしたカップル引用:www.shutterstock.com

蛙化現象が起こる原因として、男女の関係になることが受け入れられないでいることが関係している可能性もあります。
好きな人と触れ合いたいと思う女性がいる一方で、「一緒にいたいけど性行為をするのが気持ち悪い」と思ってしまったり、男性の性欲を直接的に感じてしまうことで嫌悪感を感じてしまったりする女性もいます。

好意を向けられて嬉しいはずなのに一歩進めないという女性は、男性と触れ合う経験が少なかった可能性があります。
無理せずに苦手なことを素直に相手に伝えてみたり、手を繋ぐことから始めたりして、少しずつ相手との距離を縮めていくことがおすすめです。

蛙化現象が起こる原因と、その対策方法をご紹介させていただきました。
この蛙化現象は、特に自分に自信がない女性や、妄想が好きな女性、性的な事柄が受け入れられない女性がなりやすいといわれています。
原因が分かれば、自分にあった対策を取り入れることができるので、少しずつ克服して相手に嫌悪感を感じてしまう自分を卒業して幸せを掴みましょう!