ファッッション小物のお手入れどうしてる?長く持つためのケア方法

FASHION

ファッションにおいて、重要な役割を果たしてくれるアクセサリー。
きちんとケア、できていますか?
日常的に簡単に取り入れられる、ケア法や道具を紹介します!

伊達眼鏡・アクセサリーなどのケア、どうしてる?

メガネをかけた女性引用:www.shutterstock.com

ファッションを格上げしてくれる、アクセサリー。

ただ使うだけではなく、日ごろからケアを行っていますか?

肌に直接触れるアクセサリーは、見た目以上に汚れやすいもの。
キレイな輝きを維持するために、できることやおすすめのアイテムを紹介します。

ファッションに欠かせない小物のお手入れ①毎日できること

サングラスやアクセサリー引用:www.shutterstock.com

アクセサリーは、大切に使っていたとしても、くすんでしまったり変色してしまったりする可能性があります。

完全に防ぐことは難しいのですが、日ごろからこまめにケアを行っていれば、キレイな輝きをキープできますよ♡

毎日家で着ることとしておすすめしたいのが、ジュエリーボックスにしまう際に、柔らかい布で優しく拭くこと!
これだけで十分変色の予防になりますよ。
輝きをキープしたアクセサリーは、ファッションの重要なアクセントになってくれます!

ファッションに欠かせない小物のお手入れ②ケア方法

腕時計とアクセサリー引用:www.shutterstock.com

毎日アクセサリーをしまう際に拭くだけでも十分変色の予防にはなるのですが、もっときちんとケアを行いたい!という人には、洗浄がおすすめです。
ファッションにおいて欠かせない存在ですから、キレイをキープしたいですよね!
家庭で簡単に行える方法なので、ぜひ試してみてください。

まず、ぬるま湯に台所用洗剤などの中性洗剤を入れ、丁寧に洗います。
汚れが落ちたら、柔らかい布で丁寧に水分を拭き取り、冷風か自然乾燥でよく乾かしましょう。

ここで注意したいのが、洗浄に向かないアクセサリーもあるということ。
真珠や珊瑚などを代表とする、水に弱いアクセサリーは、洗浄はおすすめできません。
ムーンストーンやターコイズ、オパールなども水に弱いので、石の部分の洗浄は控えましょう。

ファッションに欠かせない小物のお手入れ③道具

メガネとメガネ拭き引用:www.shutterstock.com

ファッションに欠かせないアクセサリーをケアする際の道具ですが、何はなくとも、ジュエリークロスは用意しておきましょう!

アクセサリーの購入時にセットになってくるケースが多いのですが、そうではない場合もあるので、その際は自分で準備するのが◎

もしジュエリークロスを用意できない場合は、100円ショップなどでも扱いのある、メガネ拭きがおすすめです。

ファッションに欠かせない小物のお手入れ④意外なケアアイテム代用品

歯磨き粉引用:www.shutterstock.com

意外なアイテムで、アクセサリーの汚れを落とすことができます。
それは、歯磨き粉!

研磨剤が入っている歯磨き粉は、アクセサリーのくすみ取りに絶大な効果を発揮してくれます。

この時注意したいのが、強く拭きすぎないこと。
あくまで優しく拭いて、大切にケアをしましょう。
ここまでで紹介したケアアイテムを用意できないけれど、今すぐアクセサリーをキレイにして、ファッションに生かしたい!という人におすすめです。