綺麗なあの子は内側からケアしてる♪美肌に効果的な食材とは?

BEAUTY

食欲の秋は、美味しい旬の食材がたくさんありますが、ただ美味しいだけでなく美肌にも嬉しい栄養素がぎゅっと詰まっていることをご存知でしたか?
綺麗な女性は、食からのインナーケアで美を手に入れているようです。
そこで今回は、美肌に効果的な秋の食材をご紹介します。

美肌に効果的な秋の食材①さつまいも

さつまいも引用:www.shutterstock.com

美肌に効果的な秋の食材として有名なのが、さつまいもです。
さつまいもには、腸の働きを活発にする食物繊維と、皮膚の健康維持をサポートするビタミンCが豊富に含まれています。

腸内環境を整えることは、インナーケアでとても欠かせないことですし、美肌だけでなくダイエットにも役立ってくれますよ。
糖質が多そうに見えますが、蒸したり茹でたりして食べれば玄米よりGI値が低く、ヘルシーに食べることができます。

美肌に効果的な秋の食材②栗

栗引用:www.shutterstock.com

秋の食材と言えば、栗も有名ではないでしょうか。
あまり食べる機会が少ない栗かもしれませんが、実は栗には美肌に欠かせないビタミンCをはじめ、肌荒れに効くビタミンB6、葉酸などが豊富に含まれているので、インナーケアを意識するならぜひ食べてほしい秋の食材です。

葉酸といえば、妊婦さんに必要な栄養素として知られていますが、赤血球を作る働きがあり顔色を明るくする効果もあるので、くすみが気になる方にもおすすめですよ。

美肌に効果的な秋の食材③柿

柿引用:www.shutterstock.com

秋の食材である柿もまた美肌に効果的な食べ物で、インナーケアに欠かせなくなりそうな食べ物です。
なぜなら、柿に含まれるビタミンCは1日に1個食べるだけで必要な摂取量を満たすといわれています。
新たなシミを防ぐだけでなく、できてしまったシミを薄くしたり、黒色メラニンを無色化したりする効果もあることから、夏に蓄積されたダメージケア食材としても注目されているんです。

また、強力な抗酸化作用を持つポリフェノールも含まれているので、アンチエイジング効果も期待大!
むくみを予防・改善したりするカリウムも含まれていますよ。

干し柿にすれば、栄養価もぐっと上がります。

美肌に効果的な秋の食材④キノコ類

キノコ類引用:www.shutterstock.com

キノコ類は一年中食べることができる食材ですが、旬になるのは秋ですよね。
このキノコ類には、皮膚にメラニン色素ができるのを防ぐ働きや、肌の健康をサポートする働き、免疫力を高める栄養素などがたくさん詰まっているんです。
腸内環境を整える効果も期待できるので、インナーケアで美肌を作りたいときにぴったりな食材と言えます。

種類も豊富にあって食べ方もいろいろあるので、飽きずに食べられるのも魅力的です。

美肌に効果的な秋の食材⑤秋鮭

秋鮭引用:www.shutterstock.com

秋鮭も、インナーケアで美肌を目指す女性が注目しておきたい食材です。
鮭の赤い色の成分であるアスタキサンチンは、化粧品でも使われている成分で強い抗酸化力があるので、肌老化を食い止める効果が期待されています。

さらに、ビタミンB1には肌の新陳代謝&糖質の代謝を助ける効果、ビタミンB2には細胞の成長促進&脂肪の代謝を助ける効果があるので、美肌とともにダイエット効果も期待することができますよ。

鮭の皮には、肌の生成に欠かせないコラーゲンがたっぷり含まれているので、できれば皮付きで食べることがおすすめです。

美肌に効果的な秋の食材⑥さんま

さんまの塩焼き引用:www.shutterstock.com

秋と言えばさんま!
秋になるとさんまの塩焼きが食べたくなる女性も多いのではないでしょうか。

とても美味しいさんまには、必須アミノ酸を含む良質なタンパク質や鉄分、ビタミン、EPA、DHAが含まれていて、これらの成分には美容効果があるとして注目されています。

身体の細胞やホルモンを作る材料になったり、皮膚や粘膜を丈夫にしたりする効果が期待できるので、インナーケアで健康を維持することができるでしょう。
さんまも、ワタや皮に美容成分がぎゅっと詰まっているので、ぜひ一緒に食べることを意識してみてください。

 

綺麗な女性が取り入れている秋の食材をご紹介させていただきました。
普段の食事に気を遣うだけでインナーケアをすることができ、内側から美肌作りをすることができます。
食欲の秋は、美肌の秋でもあるので、ぜひ旬の食材を取り入れてみてくださいね。