円満な生活を送るために♡結婚前に相手と決めておきたいルールって?

WEDDING

ずっと円満に結婚生活を楽しみたいもの♡
結婚前に、まず相手と決めておくべきルールって何があるのでしょうか?
先輩花嫁さんたちの声を参考に、さっそく彼と話し合いたい項目をピックアップします。

結婚前に相手と決めたいルール①ケンカをしたら

ケンカをするカップル引用:www.shutterstock.com

付き合っている時期とは違い、これから毎日一緒に生活を共に過ごすことこそ、結婚生活。

結婚前まず相手と決めておきたいのが、ケンカをした時にどうするかです。

「自分から謝る」「翌日に持ち越さない」など、ルール自体はどのようなものでも良いのです。
肝心なのは、しっかりと話し合っておくということ!
これだけでも、大きな危機を回避することができます。

結婚前に相手と決めたいルール②家事

家事をするカップル引用:www.shutterstock.com

現代では、結婚後も仕事をつづけ、共働きをするという夫婦の形が主流になっています。

であれば、なおさら結婚前に相手と家事についてのルールをしっかり決めておく必要がありますよね。

お互いの価値観で、何をイーブンとみなすのか。
曜日で分けても良いですし、早く帰宅したほうがご飯を作るでも良いですよね!

結婚前に相手と決めたいルール③育児

赤ちゃんの靴を持つ夫婦引用:www.shutterstock.com

家事に続き、結婚後も共働きを続ける夫婦にとって、育児に関するルールも多少決めておいたほうがベター!
そのほうが、相手と揉め事にならずに済みます。

出産や授乳は、女性にしかできない大切な役割です。

パパとママとして、やるべきこととできることを、しっかりと結婚前に話し合っておきましょう。

結婚前に相手と決めたいルール④休日の過ごし方

リラックスするカップル引用:www.shutterstock.com

結婚後、意外と困る機会が増えたと声が上がったのが、休日に関してです。

できるだけ相手と一緒に過ごすというルールももちろん良いのですが、お互い友達との約束も、楽しみたいですよね♪

休日に関しても結婚前にきちんと話し合っておくことで、それきっかけのケンカを防ぐことができますよ。

結婚前に相手と決めたいルール⑤お金

お金の計算をするカップル引用:www.shutterstock.com

最後に紹介するのは、お金に関してです。

付き合っているときはさほど気にならなかったお金のことですが、結婚後は生活を共にするので、ある程度どのように分担をするかを相手と話し合っておく必要があります。

例えば、家賃は彼で、光熱費や食事は自分、などと項目によって分担すると、分からなくなってしまう心配がありません。
大体何割ずつくらい負担をするのか、そしてお小遣いとして月額自由に使えるお金を決めておくのか、など、ルールを結婚前に話し合っておきましょう。