冬のウェディングケーキアイディア7選♡季節感たっぷりのデザインへ

BEAUTY

結婚式や披露宴で欠かせない演出と言えば、華やかなウェディングケーキですよね。
新郎新婦はもちろん、ゲストも楽しみにしているものだからこそ、季節感を取り入れておしゃれなウェディングケーキにしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、冬のウェディングにおすすめのウェディングケーキアイディアをご紹介します。

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア①雪の結晶でデコレーション

ウェディングケーキ引用:www.shutterstock.com

冬らしさたっぷりのウェディングケーキにしたい方におすすめなのが、雪の結晶でデコレーションをしたケーキです。
ホワイトケーキをベースに、さまざまな形や大きさの雪の結晶を飾っていくだけで、冬感たっぷりのウェディングケーキにすることができますよ。

雪の結晶なら、フルーツやリボンなど、他のデザインと組み合わせても可愛くておしゃれに仕上がります。

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア②ドライフラワーや松ぼっくりを飾る

ウェディングケーキ引用:www.shutterstock.com

ウェディングケーキといえば、華やかにお花を飾ったデザインが人気ですが、冬らしさを演出するならドライフラワーに変えることがおすすめです。
冬らしい落ち着いた雰囲気を演出しながら、大人っぽい華やかさをプラスしてくれます。

ドライフラワーではなく、松ぼっくりやモミの枝、赤いベリーなど、冬らしさを感じさせてくれるものを飾るのもおしゃれ♡

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア③真っ白な純白ケーキにする

ウェディングケーキ引用:www.shutterstock.com

雪のような真っ白なウェディングケーキにすることも、冬の結婚式におすすめのアイディアです。
華やかなお花も真っ白にすれば、ウェディングドレスにマッチする純白のウェディングケーキが完成します。

パールなども飾ればおしゃれでエレガントに仕上げることができますし、洗練された雰囲気も演出することができるでしょう。

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア④金箔やゴールドを取り入れる

ウェディングケーキ引用:www.shutterstock.com

冬のウェディングを盛り上げるアイテムとして人気なのが、ホワイト×ゴールドカラーです。
冬になると、ウェルカムスペースなどでもゴールドを取り入れる方が多いのですが、ウェディングケーキにも取り入れてみて!

金のケーキを作ってもらうのもいいですし、金箔を散らしてもらうだけでもおしゃれ♡
高級感も出せますし、和婚にもぴったりです。

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア⑤クリスマスツリーを意識する

シュークリームのタワー引用:www.shutterstock.com

冬の一大イベントといえば、クリスマスではないでしょうか!
そのクリスマスをテーマに、ウェディングケーキを用意するのも素敵なアイディアです。

赤とグリーンを使ったり、クリスマスツリーを意識して積み重ねたり、ツリー型のクッキーやサンタさんでデコレーションしたりするのもおすすめ♡

最近では、フランスのおしゃれなウェディングケーキとして定番の「クロカンブッシュ」を、クリスマスツリーのように見立てて取り入れる方も多いみたいですよ。

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア⑥粉砂糖を振りかけて雪を演出

ウェディングケーキ引用:www.shutterstock.com

冬らしいウェディングケーキなら、仕上げに粉砂糖をたっぷりかけるだけのアイディアも人気があります。
好みのお花などを飾ってから粉砂糖を振りかければ、まるで雪が積もったようなおしゃれなウェディングケーキにすることができるんです。

土台のケーキや飾りなどはブラウンやピンクなどにして、粉砂糖の白色が目立つようにすることがポイントですよ♡

冬のおしゃれなウェディングケーキアイディア⑦濃厚なチョコレートソースをかける

チョコレートケーキ引用:www.shutterstock.com

冬のウェディングケーキは、白をベースにしたものが多いイメージですが、たっぷりとチョコレートを使ったケーキも人気があります。

寒い日に食べたくなる熱々のチョコレートフォンデュをイメージして、チョコレートソースを垂らすアイディアもおしゃれでおすすめ!

フルーツやドライフラワーをトッピングして、結婚式にふさわしい華やかさをプラスしていきましょう。

冬の結婚式におすすめのウェディングケーキアイディアをご紹介させていただきました。
メインのウェディングケーキをホリデームード溢れるケーキにすることができれば、会場は盛り上がること間違いなし!
どれもおしゃれで可愛いアイディアばかりなので、ぜひ気になったアイディアを採用してみてください。