スキンケアにプラス!アラサーが取り入れたい表情シワに効果的なケア♪

BEAUTY

アラサーになるとさまざまな肌の変化をダイレクトに感じるようになります。
表情シワだと思っていたものが、そのままおでこや目尻などに居座ってしまうということも……。
そこで今回は、今から取り入れたいスキンケア方法やシワを予防するケア方法などをご紹介します。

シワの原因とは?

おでこに手を当てる女性引用:www.shutterstock.com

アラサーやアラフォーになってくると、さまざまなところに現れるシワに悩まされる女性が増えます。
表情シワだと思っていたら、いつの間にか深い年齢シワに変わっていたなんてこともあるほど。

特に気になるのがおでこや目尻、ほうれい線などのシワではないでしょうか。

<シワが目立つ原因>

  • 肌のハリや弾力が衰えている
  • 表情の癖や表情筋の衰え

加齢はもちろん、紫外線のダメージを受けていると、肌の弾力が失われ、シワが残りやすくなるといわれています。
また、よく表情を変える人もシワが定着しやすくなるそうですが、逆に表情筋を使わな過ぎても筋肉の衰えから皮膚がたるみ、シワの原因になってしまうそうなので、日々のスキンケアや対策をどんどん取り入れていきましょう!

スキンケアにプラス!アラサーにおすすめの表情シワケア①クレンジングや洗顔は丁寧に行う

洗顔をする女性引用:www.shutterstock.com

アラサー女子がまず徹底すべきポイントは、クレンジングや洗顔を丁寧に行うことです。
メイクの洗い残しは肌に余計な負担をかけたり、洗いすぎると逆に必要な皮脂まで落ちて乾燥に繋がったり……それらの原因によって表情シワなどが定着しやすくなります。

スキンケアのファーストステップとして、アイメイクなどはポイントリムーバーで落としてから、肌に優しいクレンジングを使うようにしてみてください。
洗顔は1日朝晩の2回のみ行うようにして、朝は30秒、夜は1分以内で済ませるといいですよ。

スキンケアにプラス!アラサーにおすすめの表情シワケア②ハリ感を与えるスキンケアアイテムを使う

バラと化粧品引用:www.shutterstock.com

アラサーにとって欠かせない日々のスキンケアは、乾燥によって表情シワを定着させないために、今まで以上にしっかり水分補給をして保湿をしなければなりません。

  • ブースターや導入化粧水を使用する
  • ハリやリフトアップ効果を与えるスキンケアアイテムを使ってみる
  • アイクリームなど部分用のクリームをプラスしてみる

化粧水を浸透させる前に、導入美容液などで化粧水の通り道を作ってあげると、肌の奥までうるおいを届けやすくなります。
さらにハリやリフトアップ効果が期待できる成分が配合されているものを使うことで、シワに働きかけることができるそうですよ。

スキンケアにプラス!アラサーにおすすめの表情シワケア③スキンケアとともにマッサージをする

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

表情シワや加齢シワが気になるときは、スキンケアとともにマッサージも取り入れていきましょう。
頭皮と顔の皮膚は一枚の皮で繋がっているので、顔全体を引き上げるために頭皮マッサージをして血行を良くすることから始めるのがおすすめ。

<マッサージのやり方>

  1. おでこの生え際に指の腹を置いたら、頭頂部に向かって指の腹をぐーっと動かします。
  2. あとは頭全体を優しく揉み解すようにマッサージをしましょう。
  3. 今度は眉の上に親指以外の指の腹を置き、うなずくように下を向いて頭を動かします。
  4. 4回ほど繰り返したら、中指の腹で目尻側や頬を持ち上げるように優しくマッサージをしてみてください。

頭皮マッサージはシャンプー中やお風呂上りに頭皮用オイルを使って行うのがおすすめです。
おでこなどのマッサージも、必ずフェイスオイルやクリームを使って滑りをよくしながら行ってくださいね。

スキンケアにプラス!アラサーにおすすめの表情シワケア④表情筋のエクササイズを取り入れる

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

目をよく見開いたり、おでこを動かしたりする女性に多いのが表情シワです。
そのままにしておくと本当のシワになって定着してしまうので、スキンケアやマッサージとともにエクササイズも試してみてください。

<表情筋エクササイズのやり方>

  1. 目の力を抜きます。
  2. 手のひらでおでこが動かないように固定したら、目の筋肉のみでパッと見開きましょう。
  3. 3秒ほどキープしたら力を抜くというのを1日10回繰り返してみてください。

このエクササイズでおでこの表情シワを予防することができるでしょう。

 

アラサーが今取り入れたいスキンケア方法や表情シワの予防法をご紹介させていただきました。
いつものスキンケアにプラスしてアイテムを取り入れたり、マッサージやエクササイズを毎日行ったりすることでシワを予防したり改善したりすることが期待できます。
深いシワになって定着してしまう前に、できることを始めていきましょう!