起きたら顔がパンパン!顔だけむくみやすい人の原因や特徴

BEAUTY

朝起きて鏡の前に立つと、顔だけがパンパンだったという経験をしたことはありませんか?
顔だけのむくみがはっきり分かると、いつものようにメイクも決まらず、気分も下がってしまいますよね。
そこで今回は、顔のむくみの原因についてご紹介するので、顔がむくみやすい方はぜひチェックしてみてください。

顔のむくみとは

鏡を見る女性引用:www.shutterstock.com

朝はむくんだ顔よりも、すっきりとした顔で目覚めたいと思うもの。
むくみがあるのとないのでは、一日の気分を大きく左右しますよね。

顔のむくみはだいたいお昼くらいになると元に戻りますし、最近では朝のむくみを改善する方法なども紹介されていますが、慢性的な顔のむくみで悩んでいる方は簡単にむくみがとれないことも……。
そもそも顔のむくみとは、余分な水分が皮下に溜まった状態のことで、血液循環やリンパの流れが悪いと老廃物が滞り、むくみが生じます。

むくみができてから対処するのではなく、顔だけがむくむ原因を知ることが大切かもしれません。

顔だけむくみやすい人の原因や特徴①塩分や糖分を摂りすぎている

ハンバーガーを食べる女性引用:www.shutterstock.com

塩分や糖分の摂りすぎは健康に良くないと言われていますが、実は顔のむくみの原因にもなります。
塩分を摂りすぎると体内の塩分濃度のバランスが崩れる原因になり、そのとき体はそれを一定に保とうとするので、水分をどんどん体内に溜め込んでしまうため、まぶたが腫れぼったくなるなど、むくみに繋がってしまいます。

糖分も同じように体内に水分を溜め込む原因になるので、摂りすぎには気を付け、もしも多く摂ってしまったと感じたときは、余分な塩分や水分を排出する作用があるカリウムを食べるように心がけてみてください。

顔だけむくみやすい人の原因や特徴②前日にお酒を飲むことが多い

グラスを持つ女性引用:www.shutterstock.com

お酒を飲んだ翌日だけ顔がむくんでいるという方であれば、前夜の飲酒がむくみの原因になっているかもしれないですね。

アルコールには利尿作用があるので、水分を溜め込まないイメージがありますが、実はそのあとで水分を溜め込む特徴があるので、結局お酒を飲みすぎてしまうと体内に水分を溜め込んでしまい、むくみに繋がってしまうようです。
アルコールの量は控えめにして、水を飲むようにしましょう!

そして、水分不足によってむくみに繋がってしまうことも……。
いつ入ってくるか分からない水分を溜め込もうと働くので、顔のむくみが嫌だからと言って水分を補給しないのも禁物ですよ。

顔だけむくみやすい人の原因や特徴③睡眠不足

アイマスクをした女性引用:www.shutterstock.com

睡眠不足や寝不足といった睡眠に関するお悩みも、顔のむくみの原因になっているかもしれません。
寝ている間は、一日行動して疲れた細胞や傷ついた細胞を修復している時間なのですが、満足に睡眠をとることができなかったり、良質な睡眠がとれなかったりすると疲労が体内に蓄積されたままになってしまうんです。

疲労が溜まることで体内の酸素が不足し、血管が膨張することで体内に溜まった水分が上手に排出されなくなり、朝の顔のむくみに繋がってしまうことも……。

顔だけむくみやすい人の原因や特徴④肩が凝っている

首に手を当てる女性引用:www.shutterstock.com

デスクワークでパソコンと向き合っていることが多い方や、スマホを頻繁に使う方、姿勢が悪い方は肩こりに悩まされていませんか?
実は肩こりも顔のむくみの原因の一つ。

肩が凝ると血行不良になるため、血液や水分の巡りが悪くなり、むくみやすくなってしまうのです。
今使っている枕が自分に合ってないことで肩こりに繋がることもあるので、寝具を見直してみるのも一つの方法ですよ!

顔だけむくみやすい人の原因や特徴⑤冷えやむくみでリンパの流れが滞っている

靴下を履いた女性引用:www.shutterstock.com

冷えや定期的なむくみでリンパの流れが滞っていると、慢性的な顔のむくみの原因に繋がるようです。
リンパは、老廃物や水分を流すために大切な役割を果たしているので、そこが滞ってしまうとなると、どんどん体内に溜まってしまうことが考えられますよね。

パンパンになるだけでなく、血色も悪くなることがあるので、冷えないように体を温めたり、マッサージをしたりして体の巡りを良くしましょう。

 

顔だけがむくみやすい人の原因や特徴をご紹介させていただきました。
原因を知ることで、朝のむくみを招かないためにどんなことをすればいいのか見えてきます。
朝起きて鏡を見ることが嫌にならないよう、ぜひできる対策を取り入れてみてください。