最近聞く「スマホ老眼」って何?
「スマホ老眼」という言葉、最近聞きますよね。
スマホ老眼というのは、スマートフォンやパソコンなどの使い過ぎで目を酷使したために、老眼に似た症状が出てしまっている状態のことを言います。
アラサーだとまだ老眼になるにはちょっと早いですが、目が疲れていることによって近くの文字などが読みにくくなったりすることがあるようなので、気を付けなくてはいけません。
そこで今回は、解決方法をいくつか提案します。
今日からできることばかりなので、参考にしてください。
アラサー必見!スマホ老眼対策方法①時間を決めてスマートフォンを使う
スマホ老眼や疲れ目対策としては「スマートフォンを使いすぎない」ことがやっぱり大事です。
仕事でスマホやパソコンを使っているアラサー女子の場合なかなか難しいかもしれませんが、プライベートで使う場合は時間を決めるようにしましょう。
「プライベートでスマホを使うのは1日2時間までにする」や「寝る1時間前までにはスマホを見るのをやめる」など、自分が無理なくできそうな感じで決めてしまうと良いですね。
アラサー必見!スマホ老眼対策方法②スマートフォンやパソコンに目を近づけすぎないようにする
アラサー必見のスマホ老眼対策方法2つ目は「スマートフォンやパソコンを使う時に目を近づけすぎないように気を付ける」というものです。
これならすぐに試せそうですよね。
画面に近づきすぎてしまうと、どうしても負担が大きくなります!
極力目を離すようにしてみてください。
アラサー必見!スマホ老眼対策方法③目をしっかりケアする
仕事などで目を酷使している方や目が疲れやすいと感じている方は、ケアもしっかりしましょう。
コンタクトを長時間つけたままにしておかないよう気を付けたり、定期的に眼科で診てもらうようにすると良いですね。
目をケアするというのは、アラサー世代以外にもおすすめしたいです。
またスマホ老眼対策としてはもちろん、目のトラブルを予防するためにも大事になってきますので、ぜひ気を付けてみてくださいね。
今回はスマホ老眼について取り上げました。
普段スマートフォンやパソコンを良く使うアラサー世代の方は、ぜひご紹介した対策方法を参考にしてください。
そして目の調子が悪いと感じたときは、早めに医療機関を受診するようにしましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。