ストールとマフラーの違いは分かる?いまさら聞けない疑問を解決!

FASHION

突然ですが、ストールとマフラーの違いをご存知ですか?
今、あなたが首元に巻いているのは、ストールとマフラーのどちらでしょうか。
「いまさら聞けない!」を解決すべく、掘り下げて紹介します。

ストールとマフラーの違いって?①マフラーとは

マフラーを巻いた女性出典:www.shutterstock.com

寒くなると首元に巻くアイテムを、マフラーと呼んだりストールと呼んだり……。
違いが分からず、どちらで呼ぶべきか悩んでしまうという声を多く耳にします。

まず知っておきたいのは、マフラーがどのようなアイテムかということ。

マフラーは防寒用の襟巻きのことを指しています。
主にウールやふくらみを持たせたアクリル、ニット、ファーなどの厚手の生地を使っているアイテムをマフラーと呼びますよ。
形状は、広げると長い長方形になっています。

ストールとマフラーの違いって?②ストールとは

ストール出典:www.shutterstock.com

では、ストールとはどのようなアイテムなのでしょうか。
よくマフラーと混同してしまいがちで違いが分からなくなってしまいますよね。

ストールは、主に肩掛けのこと。
マフラーと比べると生地が薄く、春夏に良く見る薄手のコットン素材を使用していることが多いです。
秋冬に使用するストールにはウールやカシミヤを使用することが多く、季節に合わせた素材感を選べるのが魅力の一つ。

形状もさまざまで、必ずしも長い長方形ではなく、正方形やその他の形もあるので、防寒というよりはおしゃれで使用するアイテムという認識が高いでしょう。

ストールとマフラーの違いって?③大きな違いはコレ!

ストールや小物出典:www.shutterstock.com

マフラーとストールがそれぞれどのようなアイテム化が分かったところで、把握しておきたいのがマフラーとストールの違いです。

大きな違いとして挙げられるのが、「生地の厚さ」と「着用する季節」です。

生地の厚さに関しては、マフラーは厚手、ストールは薄手です。
そして、着用する季節に関しては、マフラーは秋冬、ストールはオールシーズンです。

ストールとマフラーの違いって?④マフラーを巻く最適な時期

マフラーを巻いた女性出典:www.shutterstock.com

マフラーを巻く最適な時期をマスターして、おしゃれに生かしましょう♡

ストールと違って、防寒具としての用途を重視しているマフラーは、冬に着用するのがおすすめです。

厚手で温かみのある素材感を選んで、寒い冬を乗り切りましょう♪

ストールとマフラーの違いって?⑤ストールを巻く最適な時期

ストールを巻いた女性出典:www.shutterstock.com

ストールは、マフラーと違って冬だけでなく、アイテムや素材を選べばオールシーズン活躍してくれます。

好きな色やデザイン、柄などを選んで、おしゃれのアクセントとして楽しんでくださいね♪