メリットやデメリットは?レストランウェディングの疑問にお答え♪

WEDDING

結婚式といっても最近は色々な形式がありますよね。
今回はレストランウェディングを取り上げます。
レストランウェディングのメリット&デメリット、それから「そもそもレストランウェディングって何?」などなど、よくある疑問にお答えしていきます!

よくあるレストランウェディングの疑問①そもそもレストランウェディングって?

ウェディング引用:www.shutterstock.com

まず「そもそもレストランウェディングとはどのようなものなのか?」という疑問にお答えします。

レストランウェディングとは、そのまま「レストランで行う結婚式のこと」です。

日本においては、比較的新しいスタイルの結婚式ですね。
あまり形式にとらわれない若い世代を中心に、最近人気が高まっています。

よくあるレストランウェディングの疑問②メリット&デメリットは?

ウェディング引用:www.shutterstock.com

レストランウェディングにはメリットもデメリットもあります。
それぞれについてしっかり解説するので、疑問を解消していってください♪

レストランウェディングのメリットには「料理にこだわることができる」や「カジュアル&アットホームな雰囲気の結婚式ができる」などがあります。
特に料理のレベルを高くしたいカップルには、かなりおすすめのタイプの結婚式ですよ。
またゲストと新郎新婦の距離が近くなるので、少人数でアットホームなウェディングがしたい方にも向いています。

反対にデメリットとしては「大人数に対応するのが難しい」や「専用の控室がない場合がある」などがあります。
レストランは結婚式場のように結婚式に特化した施設というわけではないので、大人数のゲストを収容することが難しかったり、設備が十分ではなかったりするケースも。
失敗を防ぐには、事前に設備やキャパシティなどをレストラン側に確認しておくことが大事です!

よくあるレストランウェディングの疑問③費用や準備などのポイントは?

結婚引用:www.shutterstock.com

お店によっても違いますが、レストランウェディングの場合、結婚式場で行うウェディングよりもリーズナブルな傾向があります。
なので「あまり結婚式に多くのお金をかけることができない」という新婚カップルに◎

また準備に関してですが、レストランウェディングの場合は「ドレスをどうするのか?」をしっかり確認しておきましょう。
レストランが提携しているドレスショップなどでレンタルできる場合もあれば、完全に自分たちで用意する必要がある場合もあります。
あとは「持ち込みは可能か?追加料金はかかるのか?」も、準備段階で早めに確認しておいた方が良いですね。

もちろん詳細はお店によってかなり異なってくるので、小さなことでも疑問点や不明点は、その都度お店と相談することをおすすめします!

 

今回は最近人気が高くなってきているレストランウェディングを取り上げました。
少しでもレストランウェディングに関する疑問が解消されたなら幸いです!