アラサーが知るべきアンチエイジングの基本!ケア方法もご紹介♪

BEAUTY

“アンチエイジング”というワードがすっかり定着している中、「そもそもアンチエイジングってなんだっけ?」という女性も多いのではないでしょうか。
実は、アラサーになったらアンチエイジングが美のカギを握る重要なポイントになってくるんです。
そこで今回は、アンチエイジングの基本やケア方法についてご紹介します。

アンチエイジングの基本①アンチエイジングとは

目を閉じる女性引用:www.shutterstock.com

アンチエイジングとは、「抗加齢」や「抗老化」を意味する言葉です。
アンチエイジング医学(抗老化医学)というものもあり、老化を防ぐために行う行為の総称として使われていることもあります。

時間の経過による心や体の衰えに抵抗しようとする働きを意味するので、積極的にアンチエイジングを取り入れていけばキレイで若々しく、そして健康に年を重ねることが期待できるんです。
基本的に医学で使われていた言葉で、健康がメインだったことから高齢者に使われていた言葉だそうですが、早めの対策が大切であることから“アラサーになったらアンチエイジング”というワードが増えているようですね。

今ではアンチエイジング=美容で使われる言葉というイメージがありますが、肌はもちろん、筋肉や骨など、健康を維持するための言葉であることも覚えておきましょう。

アンチエイジングの基本②アンチエイジングはセルフケアができる?

頬杖をつく女性引用:www.shutterstock.com

アンチエイジングは、「アンチエイジング外来」というものもあるほど、病院で取り扱っているところがあります。
専門の知識でその人にあったアンチエイジングケア方法でサポートしてくれるんです。

しかし、アンチエイジングは自分でもできることがたくさんあるので、セルフでもケアすることができます。
時間がなくて行ってる暇がない……というアラサーの皆さんは、セルフでできるアンチエイジングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

アンチエイジングの基本③アンチエイジングで期待できる効果やメリット

セクシーな女性引用:www.shutterstock.com

アンチエイジングを心がけることによってどのような効果やメリットが期待できるのでしょうか。

まず、健康面の場合はさまざまな病気の予防に大いに役立ちます。
免疫力が強くなり、ガンや脳梗塞などの怖い病気を少しでも防いで、健康に暮らすことをサポートしてくれるでしょう。

美容面では、アラサーになると気になってくるシワやシミ、くすみなどの肌の老化現象を回避することが期待できます。
年齢よりも若々しく見え、美魔女を目指すこともできそうです。

アラサーがすべき基本的なアンチエイジングケア【1】生活習慣編

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

アラサーがアンチエイジングを心がけるなら、まずは生活習慣を見直してみましょう。

食生活では、バランスのとれた食事を1日3食しっかり摂りましょう。
特に、抗酸化作用があるビタミンEや肌の代謝を高めるビタミンA・B2・B6といったビタミン類、腸内環境を整える食物繊維、免疫力を向上させるミネラル、体作りに欠かせない良質なたんぱく質などは積極的に摂りたいところです。
ただ過剰摂取も良くないので、適量を守り、普段の食事だけでは補いきれない成分はサプリなどを活用するといいですよ。

また、質のいい睡眠を取ることも大切です。
1日7時間ほどの睡眠時間を確保するだけでなく、ぐっすり眠れるように就寝する1時間前からスマホやパソコンの使用は控え、ストレッチやマッサージをしてリラックスした時間を過ごすことがおすすめです。

アラサーがすべき基本的なアンチエイジングケア【2】スキンケア編

おしゃれな化粧品引用:www.shutterstock.com

スキンケアでのアンチエイジングで基本になるのが、季節問わず紫外線対策を徹底すること!
紫外線によるダメージで肌の老化を加速してしまうので、紫外線量が多い春や夏だけでなく、紫外線量は少ないけど絶えず降り注いでいる秋や冬も気を付けてください。

また、アラサー女子はアンチエイジングに特化したスキンケアアイテムを使うこともおすすめです。
保湿力に優れ、アンチエイジングケアもできる化粧水や美容液、クリームを使うと年齢に合ったスキンケアができそうですね。
アラサーからのアンチエイジングケアは、“与えて守る”ことを徹底しましょう。

アラサーがすべき基本的なアンチエイジングケア【3】運動編

ヨガをする女性引用:www.shutterstock.com

アンチエイジングを心がけるなら運動も欠かせません。
筋肉量や骨密度は何もしないとどんどん衰えてしまうので、保つためには運動を積極的に取り入れていきましょう。

アラサーにおすすめするアンチエイジング対策の運動は、有酸素運動と筋トレを組み合わせること。
ウォーキングやエアロビクスのような一定の速さで長時間行える有酸素運動は、内臓脂肪を減らしたり、メタボリック症候群を予防したりするだけでなく、記憶力を改善する効果が期待されています。

筋トレは筋肉量を増やして代謝を上げる効果が期待できるので、太りにくくて健康的な体作りをすることができるでしょう。
激しい運動をした後は、ストレッチやヨガで筋肉の緊張をほぐし、体の柔軟性を保つことも大切です!

アラサーが知るべきアンチエイジングの基本やケア方法についてご紹介させていただきました。
アンチエイジング対策は日々の積み重ねが大切なので、いつまでも若々しく、キレイな女性でいられるようにできることからコツコツ始めてみてください。