長年の友人を好きになってしまったら?注意点や対処法をご紹介!

LOVE

長年の友人を好きになってしまうという女性は決して少なくありません。
一番近い存在だっただけに恋愛対象として見ていなかったものの、ふとした出来事をきっかけに「好きなのかな?」と思ってしまうことってありますよね。
もし長年の友人を好きになってしまったとき、どうすればいいのでしょうか。

mana yuki
mana yuki
2019.11.25

長年の友人を好きになってしまったとき①そもそもその恋が本物か見極める

ハートを持つ女性出典:www.shutterstock.com

今まで異性として意識したことがなかったのに、ちょっとした出来事をきっかけに長年の友人が魅力的に見えることってありますよね。
このとき、「あれ、私○○のことが好きなのかな?」と戸惑ってしまう女性が多くいるようです。

そこで大切なのは、その気持ちが本物の恋なのかどうか見極めること。
一度相手のことを恋愛対象として意識してしまうと、その方向でしか考えられなくなってしまうのですが、人肌が恋しくて思っているだけの可能性もあります。
寒い季節や仕事で疲れているとき、相手の優しさとタイミングが重なることで「好きなのかも」と思ってしまうことがあるようなので、じっくり自分の気持ちと向き合ってみてください。

長年の友人を好きになってしまったとき②これから先どうするか考える

考える女性出典:www.shutterstock.com

好きという疑問が確信に変わったとき、次に考えなければならないのがこれからどうするかということ。
長年の友人を好きになってしまった場合、選択肢は下記の4つです。

  1. 告白成功 → 恋人になる
  2. 告白しない → 友人関係を続ける
  3. 告白失敗 → 恋人にはなれないものの友人として関係を続ける
  4. 告白失敗 → 今までの関係を続けられなくて疎遠になる

長年、友人として親しくしていたからこそ、告白にはリスクが伴うことを覚悟する必要がありそうです。
告白をする、しないにしても、「今まで通り」の感情や関係でいられなくなり、辛くなってしまう女性もいるようなので、焦らずに答えを見つけてみてください。

長年の友人を好きになってしまったとき③共通の友人には相談しない

写真を撮る男女出典:www.shutterstock.com

長年の友人を好きになってしまったら、共通の友人には相談をしないことをおすすめします。
共通の友人に話してしまうと、その友人が良かれと思って彼に伝えてしまう可能性があるからです。

自分のペースで進めたいのに、伝える前から二人の間に距離ができてしまうことがあるので、相談をするなら彼が知らない友達にするのが◎

長年の友人を好きになってしまったとき④告白するなら長期戦を選択

夕日と二人の男女出典:www.shutterstock.com

友人のことが好きだと確信すれば、その気持ちはどんどん強くなり、早く伝えてしまいたいという気持ちになるでしょうが、長年の友人に告白をするなら長期戦を選択しましょう。
すぐに伝えて恋人関係になれる場合もありますが、やはり疎遠になったりよそよそしくなってしまったりするリスクがあると考えると、慎重に進めるべきかもしれません。

自分の恋心を気づかれないように注意しつつ、相手への接し方を変えてみたり、2人で食事をしたりする時間を作ってみましょう。
このとき、相手のリアクションを細かく探っていくことも大切になりそうです。

長年の友人を好きになってしまったとき⑤女として見られるように自分を磨く

香水を持つ女性出典:www.shutterstock.com

長年の友人と恋人関係を望むのであれば、自分磨きも忘れずに!
長年の友人である=あまり女性として見られていない可能性もあるので、まずは女として、恋愛対象として見れるようにしていくことが大切です。

相手にも好きだと思ってもらえるように、女性らしい仕草を自然に取り入れたり、男性好みの香りをふわっと香らせてみたりしてみましょう!
いきなり変えると不自然に思われるので、少しずつ自然な流れを意識して、がつがつしないようにしてくださいね。

 

長年の友人を好きになってしまったときの対処法をご紹介させていただきました。
友人としての付き合いが長いほど、関係性を変えるのであれば慎重に進めなければならないので、焦りは禁物です。
恋人関係に進むためのきっかけ作りができるだけで何かが変わるかもしれないので、ぜひできることを始めてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。