コーデが見違えるポイントは?「おしゃれさん」の絶対的ルール4ヶ条

FASHION

おしゃれなあの人と私、何が違うの?
おしゃれな人は、口に出さずとも絶対的ルールを死守しています。
コーデが見違えるポイントを押さえた、おしゃれさんの絶対的ルールを紹介します。

おしゃれさんに聞く!コーデのポイント①自分の顔立ちを把握する

女友達出典:www.shutterstock.com

コーデをおしゃれに見せたい一心で、着こなしばかりに気を取られていませんか?

ポイントとして押さえておきたいのは、意外にも顔立ち。
あなたは、自分の顔立ちを把握していますか?

例えば、甘い顔立ちの人がガーリーなテイストを着てしまうと、ハマりすぎてダサく見えてしまうことも……。
ガーリーな顔立ちや雰囲気の人は印象的で強めなアイテムを着て、ボーイッシュな顔立ちや雰囲気の人は甘めなアイテムを着る。
実は、これだけでもコーデがグンとおしゃれに見えるんです♡

おしゃれさんに聞く!コーデのポイント②トーンを意識する

洋服の置き画出典:www.shutterstock.com

コーデをおしゃれに見せるためには、トーンを意識することが非常に重要です。
トーンとは、色の明るさと彩度のこと。この2つが似ていると、「同じトーン」と言ったりしますよね。

トレンドのワントーンコーデも、同じ色味を選びますが、トーンが似たようなものを組み合わせることで、地味に見えたりぼやけたりせず、おしゃれに仕上げることができます。

ポイントは、明るさや鮮やかさが違うアイテムを合わせること!
難しいと感じたら、何か1点を白にすると、それだけでメリハリのあるコーデが完成するので、ぜひ参考にしてくださいね♡

おしゃれさんに聞く!コーデのポイント③買い物で即決しない

洋服を選ぶ女性出典:www.shutterstock.com

本当におしゃれな人は、1つのアイテムを長く愛用しているイメージがありませんか?

自分に似合うアイテムや使い勝手の良いアイテムを見極めるためには、買い物をするうえで即決しないことを心がけましょう。
これも、コーデをおしゃれに見せるために、必要不可欠なポイントです!

「素敵!欲しい!」と思っても、本当にそのアイテムが必要かどうかをじっくり見極めてから、購入するようにしましょう。

おしゃれさんに聞く!コーデのポイント④量より質で選ぶ

クローゼット出典:www.shutterstock.com

最近では、プチプラでも高見えするアイテムが多く発売されています。
だからこそ、手軽に買い物を楽しめるというメリットもありますよね♪

しかし、おしゃれのポイントとして心しておきたいのが、量より質であるということ。

値段には、それなりの理由があります。本当におしゃれな人から見ると、その差は一目瞭然!
素材や縫製など、値段が高いアイテムにはその価値が潜んでいるのです。
大人になったからこそ、身に付けているものが自分の品格を表していることを、心得ておきましょう。