冬におすすめの温活とは?寒さに負けないポカポカした身体を作ろう♡

BEAUTY

多くの女性が悩む身体の冷えは、冬になると特に感じやすくなります。
身体の冷えは、血液やリンパの流れを悪くするだけでなく、生理痛などを重くすることもあるそうなので、気を付けたいですよね。
そこで今回は、冬におすすめの温活をご紹介します。

冬におすすめの温活①目覚めの一杯は白湯でスタート

コップを持つ女性引用:www.shutterstock.com

冬になると朝寒くて目が覚めることってありますよね。
なかなか布団から出れない女性もいるかと思いますが、まずは白湯を飲んで身体の内側から温めましょう!

多くの女優さんやモデルさんも取り入れているといわれているおすすめの温活なので、毎日取り入れればきっと目覚めも良くなりますよ。

冬におすすめの温活②身体を温める食事にする

料理をする女性引用:www.shutterstock.com

食事の内容によって、逆に身体を冷やしてしまうこともあるので、冬に温活を意識するなら、やはり毎日食べるものにも気を付けたいですよね。

<冬の温活におすすめの食事>

  • 生姜を使ったもの
  • 冬に多く採れる根菜類を使ったもの
  • 漢方
  • 鍋料理

夏野菜は身体を冷やすといわれているので、トマトを食べる場合も鍋などにして温めるのがおすすめですよ。
ヨーグルトも健康にいいですが、やはり身体を冷やしやすいそうなので温かい料理や飲み物を積極的に取り入れるようにしてみてください。

冬におすすめの温活③サプリやドリンクを活用する

サプリメントを飲む女性引用:www.shutterstock.com

最近では身体を温めるサプリメントやドリンクなども出ています。
身体に良いといわれている理想の体温へと温め、体内の生理機能の調整をサポートしてくれるものが出ているので、そのようなアイテムを上手に取り入れるのも冬の温活の一つとしておすすめです。

サプリメントやドリンクなどであれば、忙しい女性でも継続しやすいですよね。

冬におすすめの温活④3つの首を温める

マフラーをする女性引用:www.shutterstock.com

冬に温活をするなら、3つの首を温めることも忘れずに!
首、手首、足首といった首がつく部分は、血液を運ぶ動脈が身体の表面に出てきている場所であったり、襟、袖、裾の隙間から冷気が侵入してくる部分でもあったりするのでとっても冷えやすいんです。

ここの防寒対策をしっかり行うだけで、暖かさをキープすることが期待できるので、外出時はマフラーや手袋、レッグウォーマーなどを使って冷やさないようにするのがおすすめですよ。

冬におすすめの温活⑤湯船に浸かる

お風呂に入る女性引用:www.shutterstock.com

毎日湯船に浸かることも温活に繋がります。
寒い冬は湯船に浸かってじっくり身体を温めれば、リラックスできますし疲れも癒すことができます。

全身の血流も良くなるので、シャワーだけで済ませるのは禁物!
熱めではなく、40度くらいの湯船にじっくり浸かるのがおすすめです。

バスルームと脱衣室との温度差にも気を付けたいので、あらかじめ他の部屋を暖めておくことも忘れないようにしましょう。

冬におすすめの温活⑥温活グッズを活用する

湯たんぽを使う女性引用:www.shutterstock.com

冬の温活は、温活グッズに頼るのもおすすめ。
湯たんぽやホッカイロといった定番グッズをはじめ、レンジで温めるだけでいいホットアイマスクやネックピロー、腹巻など、おしゃれで可愛い温活グッズが充実しています。

温め効果のある美容家電もたくさんあるので、自分に合ったものを見つけて取り入れるようにしてみてください。

 

冬におすすめの温活をご紹介させていただきました。
冷えは万病のもとといわれるほど、健康にも美容にもよくありません。
そのままにしておくと、どんどん巡りに悪い体質になってしまうので、冬の不調を予防するためにもぜひできることを試してみてください。