残りわずかな期間でダイエット!年末までにできる追い込み宅トレ

BEAUTY

年末年始は飲み会や帰省などで太りやすいシーズン。
だからこそ、それまでに少しでもダイエットをしておきたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。
かといって無理な食事制限では健康に良くないので、きつめの宅トレで筋肉量を増やして脂肪を燃焼するのがおすすめです。
そこで今回は、年末に向けて自宅でできるダイエット方法をご紹介します。

年末に向けた追い込みダイエット方法①30日プランクをやる

プランクをする女性出典:www.shutterstock.com

年末に向けて追い込みダイエットをするなら、1ヵ月で全身が引き締まると話題になった30日プランクというものを試してみてはいかがでしょうか。
自宅でも手軽に始められるトレーニング方法なので、誰にも見られずに美ボディを作ることが期待できます。

プランクとは、両手両足を肩幅に開き、肘とつま先の4点に重点を置いて身体を支える体幹トレーニングの一つです。
頭からかかとまで一直線になるようにキープするので、ウエストや背中、ヒップ、太ももと全身を鍛えることができるといわれているんですよ♡

<30日プランクのやり方>

  1. 最初の2日間は20秒でスタートし、3~4日目は30秒、5日目は40秒にします。
  2. 6日目で休みを入れたら、7~8日目は45秒、9~11日目は60秒、12日目は90秒にしましょう。
  3. 13日目はお休みをして、14~15日目は90秒、16~17日目は120秒、18日目に150秒キープしたら19日目はお休みです。
  4. 20~21日目は150秒、22~23日目は180秒、24~25日目は210秒で26日目はお休み。
  5. 27~28日目は240秒、29日目は280秒、そして最後の30日目は300秒行いましょう。

意外ときついですし、全身に効いてることを実感することができますよ。

年末に向けた追い込みダイエット方法②エアロバイクを取り入れる

エアロバイクをする女性出典:www.shutterstock.com

年末に向けた追い込みダイエットで即効性を求めるのであれば、筋トレだけでなく有酸素運動を取り入れるようにしましょう。
有酸素運動には脂肪の燃焼効果を高める働きがあるといわれていますよ。

おすすめなのが、エアロバイクです。
自宅でできるエアロバイクを購入すれば、時間のあるときに行えますし、天候にも左右されず音も気にしなくて済みますよね。

一定のペースで20分以上こぎ続ければ、有酸素運動になって脂肪を燃焼してくれるそうですよ。
あまり早いと逆に筋肉がつきすぎてしまう可能性があるので気を付けましょう。

年末に向けた追い込みダイエット方法③入浴後に脚パカを行う

ストレッチをする女性出典:www.shutterstock.com

自宅でできるトレーニングとして人気の高い脚パカも、年末に向けた追い込みダイエットにおすすめです。
脚パカは簡単にできますが、運動不足の女性であればすぐに筋肉痛になるような即効性が期待できる宅トレメニューの一つ。

脚を上げるて行うので血流が良くなり、冷えやむくみ改善にも効果的ですし、下半身をバランス良く鍛えるので脚を細くすることも期待できますよ。

<脚パカトレーニングのやり方>

  1. 仰向けになって両脚を閉じた状態で天井に向けて伸ばします。
  2. まず、大きく両脚を横に45度くらい開いて、ゆっくりと元に戻す横パカをしましょう。
  3. 今度は、横ではなく上下に動かして縦パカを行いましょう。
  4. 横パカと縦パカを交互に10回ずつ行ってみてください。

深呼吸を忘れずに、ゆっくり開いて閉じることを意識するのがポイントです。
腹筋にも力を入れ、腰が浮かないように注意してくださいね。

年末に向けた追い込みダイエット方法④HIITを取り入れる

筋トレをする女性出典:www.shutterstock.com

きつい宅トレでもいいから、年末に向けた追い込みダイエットを成功させたい!という女性なら、話題のHIITトレーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
HIITには「高強度インターバルトレーニング」という意味があり、短時間で効率よく脂肪を燃焼することができるといわれています。

基本ルールはとっても簡単!
強い負荷の筋トレを20秒行ったら10秒休む、というものを4種目×2セット繰り返すだけです。

<HIITトレーニングの例>

  1. スクワットを20秒行い、10秒休憩する
  2. マウンテンクライマーを20秒行い、10秒休憩する
  3. 縄跳びを20秒行い、10秒休憩する
  4. その場で高いジャンプを20秒行い、10秒休憩する

このような感じで2回(つまり20秒のトレーニング×10秒の休憩を8セット)繰り返してみてください。
筋肉を休めることも大切なので、週に2~3回のペースで行うといいですよ。

 

年末に向けたおすすめの追い込みダイエット方法をご紹介させていただきました。
今から始めるなら少しきつめの宅トレで自分の身体を鍛えていくことが大切になりそうです。
食べすぎや飲みすぎ、夜更かしといった生活習慣にも気を付けながら、わずかな期間で美ボディを作りましょう!

[related][/related]