もしかしてケアの仕方が間違っているかも……!毛穴が目立つ原因とは?

BEAUTY

毛穴レスの肌は、女性にとっての憧れ。
毛穴レス肌を目指して毎日ケアを頑張っている女性も多いかと思いますが、どうしても目立ってしまう、毛穴がなくならないと悩む女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、毛穴が目立ってしまう原因をご紹介します。

毛穴が目立つ原因①皮脂の過剰分泌が関係している

ティッシュを頬にあてる女性出典:www.shutterstock.com

毛穴が目立つ原因としてまず考えられるのが、皮脂の過剰分泌です。
皮脂の分泌量は20代前半がピークだといわれていますが、偏った食生活や気温、乾燥など、さまざまな要因が重なって分泌量が過剰になってしまうことがあります。

皮脂の過剰分泌によって毛穴の出口が押し広げられてしまうので、毛穴がどうしても目立ってしまうようです。

皮脂は肌の乾燥を防ぐという大切な役割を持っていますが、過剰に分泌してしまうとベタつきやニキビといった他の肌トラブルも招きやすくなってしまうので、生活習慣や食生活に気を付け、毛穴を引き締めてくれるような化粧品を使っていきましょう。

肌の乾燥が原因で、うるおいを守るために皮脂を過剰に分泌している場合もあるので、保湿ケアを怠るのは禁物ですよ!

毛穴が目立つ原因②毛穴に汚れなどが詰まっている

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

メイクやほこりなどの汚れが詰まったままになることも、毛穴が目立つ原因の一つです。
自分では丁寧にクレンジングや洗顔をしているつもりでも、毛穴の奥に詰まっている可能性があります。

そのままにしておくと、皮脂も詰まりやすくなり、酸化して黒ずみ毛穴の原因に!
毎日のクレンジングや洗顔はとても大切なので、見直してみてはいかがでしょうか。

ただし、汚れを落とそうとゴシゴシ洗ってしまうのは肌にダメージを与えてしまうのでNG。
保湿しながら落とせるクレンジングや、温めながら毛穴汚れをかき出してくれるクレンジングなどがおすすめです。

毛穴が目立つ原因③肌が乾燥している

クリームを塗る女性出典:www.shutterstock.com

皮脂の過剰分泌ではなく、肌の乾燥で毛穴が目立つこともあるようです。

肌の外側にある角層から水分が失われてしまうと、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守るバリア機能が低下してしまいます。
このバリア機能を整えたり、肌のうるおいを守ったりするために、先ほどもお話したように皮脂を過剰に分泌させる原因に繋がってしまうので、毛穴が開いて結果的に目立ってしまうという訳なんです。

乾燥していると肌のキメも整わないので、保湿効果の高い化粧品でじっくり保湿ケアをしていきたいですね。

毛穴が目立つ原因④加齢による肌のたるみ

女性の口元出典:www.shutterstock.com

「毛穴がしずくのような形をしていて悩んでいる」という女性であれば、それは肌のたるみが原因かもしれません。
毛穴は本来丸い形をしているのですが、たるみによって頬などが下がると毛穴が少し伸びたようになり、しずくのような形になって目立つのです。

このたるみが原因の場合、頬を指で上や斜め上に引っ張ると目立たなくなるので、セルフチェックしてみてください。
そしてたるみが原因だと分かれば、表情筋を鍛えるエクササイズをしたり、リフトアップ効果が期待できる化粧品を使ったりすることがおすすめです。

毛穴が目立つ原因をご紹介させていただきました。
ケアをするためには、まず原因を突き止め、その原因に合ったケア方法を取り入れる必要がありそうです。
原因が分かれば毛穴ケアもしやすくなるので、悩んでいた方はぜひチェックしてみてくださいね。