新しい年を迎える前にリセットしよう。冬に見直すべき生活習慣って?

BEAUTY

1年の締めくくり美容をするなら、皆さんどんなことを取り入れますか?
外側からのケアも大切ですが、新しい1年を迎えるためには生活習慣を見直すのがおすすめ。
そこで今回は、美容やダイエットに良い、冬のうちにリセットすべき習慣をご紹介します。

冬にリセットしたい生活習慣①バランスの取れた食生活にする

スムージーを持つ女性出典:www.shutterstock.com

冬のうちにリセットしておきたい生活習慣としてまず挙げられるのが食生活です。
1年を振り返ってみて、自分の食生活はどうだったでしょうか。

毎日の食事は美容やダイエット、健康な身体を維持する免疫力に関わってきます。
無理な食事制限、偏った食生活はやめ、1日3食良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルなど、さまざまな栄養をバランスよく摂ることを心がけましょう。

外食も控え、自炊にすれば節約もできますよ。

冬にリセットしたい生活習慣②休日問わず早寝早起き

コップを持つ女性出典:www.shutterstock.com

リセットしたい生活習慣として睡眠にも注目してみてください。
睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪かったりすれば、肥満リスクが高くなったり、肌がボロボロになったりして美容にもダイエットにも良くありません。

また、夜更かしをする日があるなど、睡眠が乱れると体内時計も乱れ、疲れが蓄積されやすくなるので、休日問わず早寝早起きを心がけてみて♡
冬は寒くて朝ベッドから出られないという女性も多いかと思いますが、目覚めの一杯に白湯を飲むなどして、温活も意識するといいですよ。

質の良い睡眠にするために、寝具やパジャマの見直し、寝やすい室温や湿度、リラックスできる環境作りも大切にしてみてください。

冬にリセットしたい生活習慣③ストレスを溜め込まない

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

忙しさや仕事に追われ、イライラしていませんか?
冬は特に、寒さからイライラしてしまうこともあるようです。

ストレスを溜め込むことはやはり美容には良くないので、イライラをリセットしてたくさん笑う習慣を身につけましょう。
たくさん笑うようにするだけで幸せホルモンが分泌されるだけでなく、免疫機能を活性化するホルモンが分泌されるともいわれているんですよ。

笑顔が増えればいい1年を迎えることができそうな予感もしますよね♡

冬にリセットしたい生活習慣④断捨離をする

ニットとバッグ出典:www.shutterstock.com

冬に見直すべき習慣として断捨離も意識してみましょう。
要らないもの、着ないものをいつまでも残しておいては余分なものが溜まるだけですよね。

お気に入りのものやまだ使うかもしれないという気持ちがあるのも分かるのですが、実は断捨離をすることで運気が上がるといわれています。
要らないものを捨てるだけで気持ちもすっきりしますよ♪
美容やダイエットへの気持ちも自然と高まるので、お世話になった服たちをリセットしてみてください。

 

新しい年を迎える前にリセットしておきたい習慣をご紹介させていただきました。
冬は寒くてなかなか行動に移すのが大変ですが、この時期こそしっかり生活習慣を見直すことで気持ちも身体もすっきりします。
ぜひ1年の締めくくり美容として取り入れてみてください。