コスメ断捨の方法!年末掃除ついでに化粧品もすっきり片付けるべし!

BEAUTY

可愛くておしゃれなコスメや、プチプラコスメはついつい集めたくなってしまうという方が多いのではないでしょうか。
毎日メイクをする女性であれば、たくさんあってもいいかもしれませんが、あまり溜めすぎていると部屋が散らかる原因になるかもしれません。
年末の大掃除ついでに、コスメを断捨離してすっきり見える収納方法を取り入れていきましょう!

コスメ断捨離の方法①使用期限をチェックする

コスメとバッグ出典:www.shutterstock.com

コスメを断捨離する方法として基準になるのが、使用期限です。
コスメにも実は使用期限があり、それを過ぎているものであれば迷わず捨てるべきだといわれています。

アイシャドウやチークは1年、基礎化粧品、ファンデーション、口紅は半年、アイライナーとマスカラは3ヶ月が使用期限だそう。
開封していないコスメであれば、3年くらい保管していても大丈夫ですが、一度開封してしまったものは3ヶ月~1年で消費するように心がけた方が良さそうです。

使用期限が過ぎたものは、肌トラブルを招く可能性もあるので気を付けてください。

コスメ断捨離の方法②似合う似合わないで見分ける

口紅を持つ女性出典:www.shutterstock.com

使用期限である程度コスメを断捨離することができたら、次に自分に似合うか似合わないかで断捨離するのも一つの方法です。
自分に似合わないコスメであれば、自然と使用頻度も減っているはず。

引き出しの奥でこっそり眠っていた……なんてこともあるのではないでしょうか。
自分に似合わない色は、メイク全体をくすませて見せる可能性もあります。

自分に似合うのか似合わないのか判断が難しい場合は、肌の色がブルーベースかイエローベースか見極め、肌色にマッチする色かどうかをチェックするといいですよ。

コスメ断捨離の方法③肌に合う合わないで見極める

コスメとメイク道具出典:www.shutterstock.com

肌に合わないコスメも、すぱっと捨てて断捨離するといいでしょう。
肌に合わないコスメを使い続けることは、肌荒れにつながる可能性もあるのであまりよくありません。

残しておいても使用期限が切れてしまうだけなので、迷わず捨てると良さそうです。
勿体ないと思ってしまうかもしれませんが、「これは自分に合わないんだ」と知ることができ、いずれ自分の肌に合ったコスメと出会うことができるので、勉強代だと思うのが良さそうです。

コスメ断捨離の方法④壊れているものは迷わず捨てる

コスメと花出典:www.shutterstock.com

コスメの断捨離方法として、壊れていないかチェックするのもいいでしょう。
折れたペンシルや乾ききったアイライナーなど、破損していたり状態が良くないものは捨てていいコスメです。

ファンデーションやチークなど、割れてしまっても修復可能なコスメもあります。
捨てる前には1度、元に戻すことができるかどうかも確認するといいですよ。

コスメ断捨離の方法④実際に収納してみる

コスメの収納ボックス出典:www.shutterstock.com

もっとすっきりさせたいという女性であれば、ある程度断捨離して残ったコスメだけを、実際に収納ボックスなどに収納していきましょう。
最近では、100均や無印良品のアクリルケースを使ったコスメの収納方法が大人気です。

アイカラーはアイカラーで、口紅は口紅で収納することで、見た目もキレイな収納術が叶います。
ここに入らないものや、見た目が悪いコスメがある場合、思い切って捨ててみてはいかがでしょうか。
見せる収納術は、見え方がとても大切なので、一つでも古びたコスメがあると気分が下がってしまうはずです。

 

コスメの断捨離方法をご紹介させていただきました。
年末の大掃除ついでにコスメ周りも整理して、すっきり片付いた状態で新年を迎えたいですね。
勿体ないという気持ちで捨てられないという方は、ぜひ試してみてください。