年末年始に断捨離!なかなかできないお洋服の整理方法をCHECK♪

LIFESTYLE

年末年始はなかなかできない「お洋服の整理」にチャレンジ!
今回はお洋服の断捨離のコツをご紹介するので、クローゼットをすっきりさせたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください♪

年末年始に!お洋服断捨離のコツ①洋服全てを出して並べる

服出典:www.shutterstock.com

お洋服に限りませんが、断捨離をするときにはまず「持っているものを全部出して量と種類を把握する」ことが大事です!

なので年末年始にクローゼットの中身を整理するときには、洋服を一度全部外に出しましょう。

もしも量がかなり多くて全部出すのが難しい場合は、アウター・スカート・トップスなど、ジャンルごとに出して整理しても◎

年末年始に!お洋服断捨離のコツ②1年間1回も着なかったものを処分

服出典:www.shutterstock.com

お洋服の断捨離のコツですが、迷ったら「1年間着なかったものは処分する」と最初に決めてしまうのもおすすめ。

もちろんフォーマル用の服など「出番が少ないけど持っていた方が良い服」は手放す必要はありませんよ。

でもそれ以外のお洋服の場合、1年間着なかったものはおそらく今後も着ない可能性が高いです。
特に買ったけど袖を通していない服や数年着ていないものなどがあったら、年末年始に思い切って手放してしまいましょう!

年末年始に!お洋服断捨離のコツ③似たようなアイテムを厳選する

クローゼット出典:www.shutterstock.com

好きなタイプのお洋服って、ついつい増やしてしまいがちですよね。
なので気づいたら似たような感じのアイテムが複数あったりすることも。

テイストが近いアイテムって複数持っていても、結局着るのはどれか一つだったりしますよね。
なので似ているアイテムは厳選して、数を減らすのもおすすめですよ。

年末年始の断捨離のときだけでなく、新しい服を買ったときにも「かなり似ているテイストの古いお洋服は手放す」ということをすると◎
そうするとお洋服があふれてしまいにくいので、ぜひ試してみてください。

年末年始に!お洋服断捨離のコツ④きれいなものはリサイクルショップへ!

服出典:www.shutterstock.com

あまり着ていないお洋服を捨てるのは、ちょっともったいないですよね。

なので年末年始に断捨離をして手放すアイテムが決まったら、新品同然のものはリサイクルショップなどに持って行くのもおすすめ!
もしかしたらちょっとしたお小遣いになるかもしれません♪

それに誰かに着てもらえるなら、比較的罪悪感なく手放せますよね。
もちろんリサイクルショップに引き取ってもらうだけでなく、フリマアプリを活用したり、友達にあげたりするのも◎

 

今回は年末年始に行いたいお洋服の断捨離のコツをご紹介しましたが。
ぜひこの機会にクローゼットの中を整理整頓して、すっきりとした状態で新しい年を迎えましょう!