年末太りの原因&予防方法は?毎年何となく太ってしまう女性必見!

BEAUTY

年末になると、何となく太ってしまうと悩む女性が多くいます。
その原因は、冬や年末だからこその環境や生活が関係しているかもしれません。
そこで今回は、年末太りの原因と予防方法をご紹介するので、早めにチェックして年末太りとさよならしましょう!

年末太りの原因とその予防方法①暴飲暴食になりやすい

乾杯をする男女出典:www.shutterstock.com

年末になるとイベントが増えるだけでなく、会社や仲間同士での忘年会が増え、外食ばかりになっていませんか?
このとき、食べる量やお酒の量を意識していないと、食べすぎや飲みすぎに繋がってしまいます。

当然、食べすぎや飲みすぎは年末太りの原因に……!
楽しくてついつい食べたり飲んだりしてしまうのも分かるのですが、年末太りをしたくないなら自分でコントロールをすることが大切です。

予防方法としては、1食分のカロリーを500までに抑えたり、太りにくいおつまみを選んだり、低カロリーのお酒にすると良さそうですよ。

年末太りの原因とその予防方法②運動をする機会が減る

家にいる女性出典:www.shutterstock.com

年末太りの原因として運動をする機会が減ることも挙げられます。
冬はとても寒いため、できるだけ家で過ごしたいと思ってしまう方が多いのではないでしょうか。

運動量が減ることで脂肪は燃焼されにくくなってしまうので、予防方法として適度な運動を忘れずに!
外に出るのが億劫な場合は、起きたときや寝る前にストレッチやヨガを取り入れたり、器具を使って家でウォーキングをしたり筋トレをしたりすることがおすすめです。

年末太りの原因とその予防方法③寒さで身体が冷える

女性の横顔出典:www.shutterstock.com

冬という季節で身体がいつも以上に冷えやすいのも年末太りの原因だといわれています。
気温はもちろん、女性はおしゃれを重視して寒いコーデをすることもあるのではないでしょうか。

そのままだと代謝が低下し、痩せにくい体質になってしまうかもしれません!
予防方法として取り入れるべきことは、毎日湯船に浸かること。
そして外出するときは暖かい服装を心がけ、腹巻やホッカイロなども積極的に取り入れることがおすすめです。

年末太りの原因とその予防方法④睡眠不足でホルモンバランスが乱れる

ベッドに座る女性出典:www.shutterstock.com

年末になると、飲み会が増えていつもより遅い時間に寝ることが多くなるのではないでしょうか。
飲み会がなくても、長い休みに入るため仕事を終わらせようと詰め込んでいる方もいるはず。

実は、睡眠不足も年末太りの大きな原因に!
睡眠不足でホルモンバランスが乱れると、食欲が増して太りやすくなるそうです。
睡眠不足は肥満率を上げるともいわれているので、予防として年末でもしっかり寝て睡眠のサイクルを整えるようにしましょう。

年末太りの原因と予防方法をご紹介させていただきました。
年末という環境と冬という環境によっていつもより太りやすい時期です。
毎年太ってしまうと悩む女性は、ぜひ早めの対策を取り入れてみてくださいね。