冬の足先冷えが辛い!体の芯から改善するケア方法とは?

BEAUTY

冬になると足先だけがいつも冷たくて辛いと悩む女性が多くいます。
ただ寒いだけでなく、痛みや痺れを感じたり、霜焼けになりやすくなったりするので、本当に辛いですよね。
そこで今回は、冬の足先冷えを改善するケア方法をご紹介します。

冬の足先冷えを改善するケア方法①温かい食べ物や飲み物を摂る

温かいスープと女性の手出典:www.shutterstock.com

足先の冷えを改善するためには、体の内側からケアをしていくことが大切です。
まずは、温かい食べ物や飲み物を積極的に取り入れるようにしてみましょう。

冷たいものばかりだと内臓が冷え、やがて全身が冷える原因に繋がり、血行が悪くなってしまうそう。
特に足は、内臓をコントロールしている神経と同等の神経が支配しているといわれているので、内臓機能の低下は足に影響を及ぼすこともあるようです。

体を冷やす生野菜は控え、温野菜にしたり温め効果のあるショウガ料理を意識したりしてみてください。

冬の足先冷えを改善するケア方法②適度に運動を取り入れる

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

女性は男性よりも筋肉量が少なく、熱を作る力も弱いといわれています。
筋肉量が少ないと熱を作れず、全身の血流が悪くなったり足先や手先が冷えやすくなったりするので、改善方法として適度な運動も心がけてみてください。

30分ほどのウォーキングをするのもいいですし、冬は外に出たくないという女性であれば家でもできるヨガやエクササイズ、筋トレを毎日継続して取り入れるようにするといいですよ。
デスクワークの女性も足先が冷えやすいので、1時間に1回は立って歩いたり、オフィスでもできるストレッチやエクササイズを取り入れたりするのがおすすめです。

冬の足先冷えを改善するケア方法③湯船に浸かったり足湯をしたりする

女性の足と花出典:www.shutterstock.com

足先の冷えが気になるなら、毎日湯船に浸かる習慣をつけましょう。
シャワーだけだとやはり体を芯から温めることはできず、足先の血流は悪いままなんだとか。

1日の疲れを癒すつもりで湯船に浸かれば全身の血行も改善できて足先もポカポカしてくるはずですよ♡
どうしても時間がないときや忙しいときは、足湯だけでも取り入れてみてください。
寝る前に足湯を少しするだけで寝つきも良くなるようですよ。

冬の足先冷えを改善するケア方法④温活グッズを活用する

靴下を履いた女性の足出典:www.shutterstock.com

足先の冷えを改善するなら、温活グッズも積極的に使っていきましょう!
温かい服装で外出することはもちろん、温かい靴下やタイツを活用したり、足裏に貼れるカイロを取り入れたりするのがおすすめです。

家やオフィスではブランケット、湯たんぽ、腹巻などを上手に取り入れて、内臓や下半身を冷やさないようにするといいですよ。
温感タイプのオイルもあるので、お風呂上りはそれで脚全体をマッサージするのも◎

 

冬の足先冷えの改善方法をご紹介させていただきました。
女性は元々冷えやすい体質をしているので、普段できるケア方法を積極的に取り入れていきたいですよね。
今年の冬は足先の冷えにさよならして快適に過ごしましょう!