まだ間に合う!ジューンブライドに向けての準備って?

WEDDING

「今からジューンブライドに間に合う?」と心配している方、大丈夫です!
半年前からでも結婚式の準備は間に合わせることができます。
今回は、このタイミングでやるべき準備をご紹介しますね。

半年前から準備を開始してもジューンブライドに間に合う?

結婚引用:www.shutterstock.com

結婚式の準備をスタートするタイミングは「8~10ヶ月前から」が基本とされています。

ですが、半年前から準備を開始しても、ジューンブライドに間に合わせることは可能です!

式直前に慌ただしくならないように、できるだけスケジュールを最初に立てて、スムーズに準備を行っていきましょう。

ジューンブライドの準備①両家の顔合わせ

食事会引用:www.shutterstock.com

もしも、まだ実家への挨拶や両家の顔合わせが済んでいないのであれば、式の準備をする前に早めに行っておくことをおすすめします。

その際に、ジューンブライドに間に合わせたいということも合わせて話しておくと◎

ジューンブライドの準備②結婚式場チェック

結婚式場引用:www.shutterstock.com

ジューンブライドに憧れる方は多いので、結婚式場は予約が埋まってしまう前に早めにチェックしましょう。
準備段階で良さそうなところをいくつかピックアップしたら、できるだけ早く予約した方が良いですよ!

また6月は梅雨でもあるので、天候に左右されにくい式のスタイルや結婚式場を選択することも重要になってきます。

ガーデンウェディングなど、屋外の演出があるスタイルよりも室内の結婚式の方が、天候が不安定な季節は安心です。

ジューンブライドの準備③打ち合せなどのスケジュールを決めておく

ドレス引用:www.shutterstock.com

結婚式場との打ち合わせは、式場によっても異なりますが4カ月前頃からスタートすることが多いです。

そこからは何かと忙しくなるので、少しでもスムーズに準備が進行できるようにスケジュールをできる範囲で決めておくと良いですよ。

特にパートナーや自分自身が仕事で多忙の場合は、打ち合わせのタイミングなどもしっかり考慮したいところですね。
素敵なジューンブライドになるためにも、スケジューリングはしっかりと行いましょう!

ジューンブライドの準備④新婚旅行の相談

旅行引用:www.shutterstock.com

結婚式の後、新婚旅行に出かけることを考えているのであれば、その相談と準備もしておきましょう!

特に海外に行くならできるだけ早めにホテルや飛行機などの予約をしておいた方が、直前になってバタバタしませんよ。

もちろん「ジューンブライドが良いから結婚式は6月にしたいけど、新婚旅行は落ち着いてからでOK」という感じであれば、特に焦って決める必要はありません。

今からジューンブライドに間に合わせたいと思っている方に向けて、これからできる準備をご紹介しました。
結婚を控えている方はぜひ参考にしてくださいね♡