美の基本は背中から。年末年始で怠けた体を整える簡単ヨガ

BEAUTY

年末年始はつい家で怠けてしまうという方が多いかと思いますが、そのままではすぐに体がカチコチになってしまうかも!
特に面積の広い背中は硬くなりやすく、気付かないうちにたるんでいることもあります。
そこで今回は、体の軸を整え、ダイエット効果も期待できる背中ヨガをご紹介するので、美背中を目指していきませんか?

美背中になるヨガ①コブラのポーズ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

<コブラのポーズのやり方>

  1. ヨガマットなどの上で肘を曲げた状態の両腕を肩の横についてうつ伏せになります。
  2. つま先を立てた状態にして足は肩幅に開き、脇を締めましょう。
  3. そのまま息を吐きながらおへそが床から離れないように気をつけつつ、天井を向いてあごを突き出してください。

硬くなった背中をほぐすだけでなく、背中についた無駄なお肉も絞ることができる美ヨガです。

美背中になるヨガ②猫のポーズ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

<猫のポーズ>

  1. 四つん這いになったら、まずはおへそを見るように下を向きながら背中を丸めます。
  2. 次に顔を上に向けながら背中をそらしましょう。
  3. どちらも5呼吸繰り返すようにし、5回行ってみてください。

背中全体の筋肉がほぐれていくようでとても気持ちいいヨガですし、美背中になるだけでなくリラックス効果も高めることができます。

美背中になるヨガ③鷲のポーズ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

<簡単な鷲のポーズのやり方>

  1. 背筋を伸ばして立ったら、左ひじを曲げて前腕を立てます。
  2. 次に右腕を左腕の下から交差させ、ひじ同士をつけたまま両手の甲を合わせます。
  3. 息を吸いながらひじを持ち上げ、胸を反らせて天井を見上げたら、息を吐きながら背中を丸めるようにひじをお腹に近づけましょう。
  4. 3回ほど繰り返したら、反対側も同じように行ってください。

簡単な鷲のポーズのヨガは、背中の筋肉をしっかり使いながらほぐすことができます。
美背中だけでなく、二の腕の引き締めにも◎

美背中になるヨガ④後屈のポーズ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

<後屈のポーズのやり方>

  1. 正座になり頭頂に両手を置いたまま背骨を伸ばします。
  2. そのまま胸を伸展させて後屈し、10秒キープしましょう。

手は抵抗をかけ続け、背筋を伸ばした状態で深呼吸をしながら行うのがポイントです。
とっても簡単に美背中を目指せるヨガなので、ちょっとした時間に取り入れてみてください。

美背中になるヨガ⑤強い前屈のポーズ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

<強い前屈のポーズのやり方>

  1. 脚を揃えて立ち、胸の前で合掌をしたら、息を吸いながら両手を頭上に上げます。
  2. 息を吐きながら前屈した後に、息を吸って上半身を軽く起こしたら背中を伸ばしましょう。
  3. 今度は息を吐きながら背中を丸め、足先を手で持ち、5呼吸してください。

背中だけでなく、全身の筋肉を伸ばすことができ、朝行うととてもすっきりするヨガですよ♪

 

美背中を目指せるおすすめの背中ヨガをご紹介させていただきました。
カチコチになった背中の筋肉をほぐすことで、姿勢や体の軸を改善できるだけでなく、ダイエットにもプラスになります。
簡単にできるので、ぜひ試してみてください。