実は美容効果があるって知ってた?冬におすすめのカレー♪

BEAUTY

簡単に作れるだけでなく、作り置きにも便利なカレーは、大人も子供も大好きな定番メニューですよね。
ご飯が進む料理ですが、実はこのカレーには美容効果があることをご存知ですか?
寒い冬は温かいカレーを食べて、体の内側からキレイを作っていきましょう♡

カレーって実は美容効果が高いって知ってた?

カレーライス出典:www.shutterstock.com

国民食といっても過言ではないカレーは、多くの人が大好きな食べ物の一つ。
野菜を切ってお肉と炒め、煮込んでからカレールーを入れるだけで作れるという手軽さも魅力で、毎週作ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

簡単で美味しいカレーは、実は「美容食」ともいわれているんです。
そこにはカレーで使われるさまざまな食材が関係していました!

そこで今回は、カレーで期待できる美容効果についてご紹介します。
また、冬におすすめの食べ方や注意点もまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

冬のカレーで期待できる美容効果とは

本を読む女性出典:www.shutterstock.com

カレーがなぜ美容食といわれているのでしょうか。
その美容効果の秘密はカレーに使われる「スパイス」にあります。
主にインドなどで使用されるスパイスには漢方のような効果が期待できるといわれていて、体にもとてもいいそうです。

ターメリック
カレーに必ずと言っていいほど入っているターメリックには、クルクミンという成分が含まれています。この成分には肌の細胞の老化に影響を及ぼす物質の働きを抑制する効果があるそうで、シワなどの老化現象に予防が期待できるそう。
シナモン
スイーツに使われるイメージが強いシナモンも、実はカレーで使われている調味料の一つで、ターメリックと同じように美容効果が期待できます。シナモンには、美肌効果や若返り効果、口臭予防といった効果があるようで、他にも血管の収縮を促してむくみを取る効果が期待されているので、血流が良くなって代謝アップも狙えますよ。
コリアンダー
コリアンダーには、鎮静作用や整腸作用、デトックス効果などがあるといわれているので、冬の寒さで不調になりがちな腸内環境を整えることが期待でき、腸内環境の悪化による肌トラブルを防止することが期待できそうです。
ナツメグ
疲労回復や冷え性の改善に有効なナツメグも、冬に美容に欠かせないスパイスと言えるでしょう。
唐辛子
唐辛子には発汗作用があり、デトックス効果を期待することができます。また、老化防止やダイエット効果もあるようなので、美容だけでなくダイエットを意識したい女性にもぴったりな食べ物ではないでしょうか。

高い美容効果が期待できる冬のカレーの食べ方

何種類ものスパイス出典:www.shutterstock.com

さまざまな美容効果が期待できるカレーですが、せっかく食べるならその効果を最大限に引き出せるような食べ方を心がけたいですよね。

カレーによる美容効果を引き出すなら、朝がおすすめです。
体が栄養を吸収しやすい朝は、カレーを食べるのにもっともおすすめな時間帯ですし、冬の朝であれば体を温めることもできます。

そしてカロリーを気にするなら、小麦粉や脂肪が少ないスープカレーにして食べるといいですよ。

冬のカレーの注意点は?

カレーを食べる手元出典:www.shutterstock.com

美容効果を期待できるカレーですが、一歩間違えると肥満に繋がりやすくなってしまうので、注意しなければならないこともあります。
それは食べ過ぎないことです。
カレーはとても美味しいのでついご飯を大盛りにしたり、お替りをしたりしたくなりますが、それでは太りやすくなってしまいます。

また、食品添加物が含まれているカレールーなどは美容やダイエットにあまり良くないといわれているので、極力避けたいところ。
美容効果を得るなら、カレー粉にスパイスを加えて作ることがおすすめです。
このとき、野菜をたっぷり使って、ヘルシーなカレーを作ってみてはいかがでしょうか。

カレーによる美容効果をご紹介させていただきました。
冬の寒さで冷えた体を温めながら、内側からキレイをサポートしてくれそうですね。
ぜひスパイスを上手に使って、美味しくて美容に良いカレーを作ってみてください。