風邪予防にも美肌にも!?緑茶がおすすめな理由と効果って?

BEAUTY

日本人にとってなじみ深い緑茶には、人間の健康に良い影響を与えるとされる成分が多く含まれているといわれています。
今では日本だけでなく、海外セレブも緑茶による美容効果に注目しているのだとか♡
そこで今回は、緑茶がおすすめな理由と効果についてご紹介します。

緑茶で期待できる美肌効果①美肌効果

振り向く女性引用:www.shutterstock.com

緑茶で期待できる美容効果として有名なのが美肌効果です。
緑茶にはカロテンという成分が豊富に含まれていることで有名!

カロテンは、皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つ働きがあるビタミンAと同じ働きをする効果があるといわれていて、肌のうるおいを保ってくれるのだとか。

また、ビタミンAが不足していると、粘膜が弱まるので風邪を引きやすくなるそうなのですが、このカロテンが風邪予防にも一役買ってくれるようです。

緑茶で期待できる美肌効果②美白効果

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

緑茶には、なんとレモンの約4倍ともいわれるビタミンCが含まれているんだとか。
ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートしてくれるので、美肌作りに欠かせない成分です。

それだけでなく、シミやソバカスの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防ぐ働きもあるといわれているので、美白効果も期待することができるそう。
また、緑茶に含まれるカテキンという成分にもメラニン色素を作る「チロシナーゼ」という酵素の働きを抑える働きがあるそうなので、同じく美白効果が期待できます。

緑茶で期待できる美肌効果③アンチエイジング

女性の横顔引用:www.shutterstock.com

美肌効果と美白効果に続いて、緑茶にはアンチエイジング効果もあるよう。
抗酸化作用のあるビタミンEが緑茶に含まれているそうで、細胞の老化を遅らせる効果が期待されています。

年齢とともに気になるシワなどを予防できるなんて、緑茶を飲まないなんて損かもしれないですよ!

緑茶で期待できる美肌効果④腸内環境の改善

お腹を触る女性引用:www.shutterstock.com

さまざまな美容効果が期待できる緑茶には、腸内環境を改善する働きもあるといわれています。
緑茶には、腸内にいる悪玉菌をやっつける働きがあるそう。

悪玉菌が増えすぎると、便秘などの不調に繋がるだけでなく、肌荒れなどの肌トラブルにも直結するといわれているので、緑茶を飲んで良い腸内環境をキープしながら美肌を作っていきましょう。

緑茶で期待できる美肌効果⑤ダイエット効果

体重計に乗る女性引用:www.shutterstock.com

緑茶には、美容効果とともにダイエット効果も期待することができます。
腸内環境が改善されるだけでもダイエットにプラスの働きがあるのですが、緑茶に含まれるカテキンには血中コレステロールの低下や体脂肪低下などの働きもあるそうです。

脂肪燃焼の促進も期待できるそうなので、ダイエット中の飲み物としても取り入れるのが◎

緑茶で期待できる美肌効果⑥リラックス効果

椅子に座る女性引用:www.shutterstock.com

緑茶のうま味成分であるテアニンには、リラックス効果があるといわれています。
イライラやストレスは、美肌はもちろんダイエットにも良くないですよね。

緑茶を飲んでほっと一息つければリラックス効果によって気分も良くなるでしょう。

 

緑茶による美肌や美容効果をご紹介させていただきました。
ビタミンCは熱に弱いそうですが、緑茶に含まれているビタミンCは熱で壊れにくいといわれているので、温かい状態で飲めるのが魅力です。
お肌やダイエット、健康のためにも緑茶を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか!