付け合わせだけなんて損?脇役なあの食材の主役級美容効果!?

BEAUTY

付け合わせ食材といえば、ステーキなどの料理に彩りを加えるために添えられるだけのものだと思っていませんか?
実は、脇役にこそ主役級の美容効果があったんです。
そこで今回は、付け合わせだけなんて勿体ない、美容効果のある付け合わせ食材をご紹介します。

美容効果のある付け合わせ食材①パセリ

パセリ引用:www.shutterstock.com

付け合わせや彩りの定番食材であるパセリは、実は栄養の宝庫といわれています。
なんとパセリのビタミン類含有量は、野菜の中でもトップクラス!

ビタミン類といえば、肌の健康を保ったり、うるおいを保ったり、肌老化を予防したりするために欠かせない成分ばかりが詰まっているので、嬉しい美容効果ばかりを期待することができます。
また、体を温める効果もあるそうなので、冷えや生理痛に悩む女性にとっても嬉しい食材だったんです。

美容効果のある付け合わせ食材②ブロッコリー

ブロッコリー引用:www.shutterstock.com

茹でるだけで付け合わせ食材になるブロッコリーは、メインで食べる人が少ないかと思いますが、ブロッコリーによる美容効果を知れば、もっと食べたくなること間違いなし!

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートする働きがあるので、美肌に効果があります。
さらに、カリウムにはむくみ予防、ミネラルの一種であるクロムには脂肪を燃焼する役割があるそうなので、ダイエットをしながら美容にも気を遣うことができそうです。

ブロッコリーは野菜の中でも豊富に食物繊維が含まれているので、腸内環境の改善などにも役立ちます。

美容効果のある付け合わせ食材③みつば

みつば引用:www.shutterstock.com

お吸い物や茶碗蒸しなど、和の料理での付け合わせ食材として人気の高いみつばにも注目♪
みつばは、抗酸化作用のあるβカロテンがとても豊富な食材なんですよ。

βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で有名ですが、肌の老化防止にも役立ってくれるのでアンチエイジングという美容効果も期待することができます。

さらに、高血圧予防に良いといわれるカリウムも多く含みますし、みつばの香りにはリラックス効果もあるそうです。

美容効果のある付け合わせ食材④アスパラ

アスパラ引用:www.shutterstock.com

洋食の付け合わせ食材として定番のアスパラガスは、主役にすることもできる食材なので、ぜひチェックしておきたいところ。
栄養があまりないように見えるアスパラガスですが、実は抗酸化ビタミンと呼ばれるβ-カロテンをはじめ、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類が豊富に含まれています。

さらに、グリーンアスパラガスにはアスパラギン酸という成分が含まれているため、タンパク質を作るのに一役買ってくれているんです。
美肌やアンチエイジングといった美容効果が期待できるでしょう。

また、疲労回復効果の高いアスパラギンというアミノ酸も含まれているのが嬉しいポイントです。

美容効果のある付け合わせ食材⑤大葉

大葉引用:www.shutterstock.com

お刺身などの付け合わせ食材である大葉は、食べない人もいるかと思いますが、意外にも美容効果があることをご存知でしたか?
大葉には、ビタミンA、ビタミンC、ミネラルなどが豊富に含まれているので、健康な肌やうるおいのある肌を保つために効果的♪
2週間ほど食べ続けると、お肌がぷるぷるになるそう!

また、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸という成分も含まれているようで、この成分には免疫機能を正常に保ち、血液をサラサラにして体脂肪を分解する働きもあると最近注目されているんですよ♡

美容効果が期待できる付け合わせ食材をご紹介させていただきました。
付け合わせ食材は脇役であることから食べないという方もいるでしょうが、実は女性にとって嬉しい効果がギュッと詰まっているんです。
どんどん料理に取り入れて、嬉しい美容効果をゲットしましょう。