彼と価値観が合わない……。この恋捨てて次に行くべき!?

LOVE

男女が分かれる理由の一つとして「価値観の違い」を挙げることがあります。
それほど、相手との価値観は大事だということですよね。
ですが、もしも彼と価値観が合わないと感じたとき、次の恋に行くべきかどうかもまた悩むところだと思うので、価値観の違い別にどうすべきかご紹介します。

彼との価値観が合わないときの恋はどうする?①食のズレの場合

料理をする男女引用:www.shutterstock.com

彼との価値観の違いでよく挙げられるのが、食のズレです。
薄味や濃い味など、育った環境、地域などによって味付けが異なるので、合わないと感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

また、好き嫌いもありますから、「美味しいのに一緒に楽しめない」ということもあるでしょう。
結婚したら毎日一緒に食べる食事も大変になってしまいそうですが、食に関してはお互いが歩み寄ろうとすれば解決することも!

急いで次の恋にいく必要はないのではないでしょうか。

彼との価値観が合わないときの恋はどうする?②金銭感覚のズレの場合

計算をする男女引用:www.shutterstock.com

彼との価値観の違いで厄介なのが金銭感覚です。
どちらかは貯金をしようとしているのに、どちらかが無駄遣いをしていたら困りますよね。

少しであれば問題ないかもしれませんが、金銭感覚のズレは結婚後苦労することも。
恋人関係のままであればいいかもしれませんが、結婚は考えた方が良さそうです。

彼との価値観が合わないときの恋はどうする?③家族に関するズレの場合

笑顔の家族引用:www.shutterstock.com

価値観の違いとして、将来に対しての考えも挙げられます。
例えば、子供は何人ほしいとか、お互いの親との関係性はこうであってほしいとか……恋人関係からの延長線で結婚を考えている二人であれば自然と話す機会が増えますよね。

この将来の家族に関する価値観で違いがある場合、話し合っても解決しないのであれば、次の恋に進んだ方がいいかもしれないです。

彼との価値観が合わないときの恋はどうする?④仕事に対してのズレの場合

仕事をする男女引用:www.shutterstock.com

将来の話を彼としたとき、仕事についても話してみましょう。
仕事に対しての価値観の違いは、家族感と同じように大切なものです。

結婚したらやめてほしい、結婚しても仕事は続けたいなど、いろいろあるかと思いますが、この場合は女性側の意見を尊重してくれるような男性だと嬉しいですよね。

彼との価値観が合わないときの恋はどうする?⑤生活スタイルのズレの場合

寝転がる男女引用:www.shutterstock.com

同棲をしているカップルであれば、生活スタイルで価値観の違いを感じてしまう方もいるのではないでしょうか。
起きるタイミングや掃除、家事についてなど、一緒に生活してから分かることって結構ありますよね。

待ち合わせ時間や連絡の返信など、時間に対して価値観の違いを感じてしまうことも。
この場合は相手のことや考えを理解し、あまり自分が深く考えないようにするか、話し合いをすることで改善が期待できるので、今すぐに次の恋に行く必要はなさそうです。

 

彼との価値観の違いについてご紹介させていただきました。
価値観の違いといってもさまざまなパターンがあるので、自分がどこまで相手を尊重できるか、そして相手もどこまで向き合ってくれるかによって変わってきそうです。
人それぞれ価値観は違うものですから、素敵な恋愛ができるように一度話し合ってみてはいかがでしょうか♡