オリンピック目前!コミュニケーションがスムーズになる「翻訳アプリ」

LIFESTYLE

オリンピックイヤーである2020年は、多くの外国人観光客で賑わうこと間違いなしですよね。
オリンピック会場や人気の観光地に行けば、外国人から話しかけられる可能性もあるかと思いますが、英語などに自信がないという方も多いはず……。
そこで今回は、外国人観光客とコミュニケーションがとれる、おすすめの翻訳スマホアプリをご紹介します。

スマホで簡単!コミュニケーションがとれる翻訳アプリ①Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ

Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ出典:apps.apple.com

「Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ」は、無料翻訳アプリの定番ともいえるスマホアプリの一つ。
日本最大級のオンライン辞典Weblioのアプリですから、英語だけに限られてしまうものの掲載している単語数や例文数がたくさんあります。

翻訳結果履歴機能がついているので、過去の検索履歴を一覧で見ることもできますし、普段の英語学習にも最適なアプリだと言えそうです。

App Store:Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ

スマホで簡単!コミュニケーションがとれる翻訳アプリ②VoiceTra

VoiceTra出典:apps.apple.com

「VoiceTra」は、スマホに話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。

シンプルなアプリながらも、一度ダウンロードをすればすべて無料で使うことができ、31言語に対応してくれるのが魅力的♪

日本語から外国語、外国語から日本語への切り替えもスムーズなので、いきなり話しかけられても問題なくコミュニケーションをとることができそうです。

App Store:VoiceTra

スマホで簡単!コミュニケーションがとれる翻訳アプリ③Google翻訳

Google 翻訳出典:apps.apple.com

翻訳アプリに困ったらこれ!という人が多いほど人気なのが「Google翻訳」です。
入力したテキストを103言語間で翻訳することができ、2か国語での会話をその場で翻訳してくれます。

さらにすごいのは、スマホのカメラを向けるだけで画像内のテキストを瞬時に翻訳してくれる機能もついているということです。
翻訳した言葉はブックマークをしておけば、後から参照することも可能ですよ。

App Store:Google翻訳

スマホで簡単!コミュニケーションがとれる翻訳アプリ④SayHi翻訳

SayHi翻訳出典:apps.apple.com

「SayHi翻訳」は、iOSのSayHi翻訳を使って、無料で即座に別の言語を話すことができるアプリ。
2か国語で会話し、翻訳された声をすぐに聞くことができるので、ビジネスシーンでも活用されている方が多いようです。

いろいろな人とのコミュニケーションを楽しみたい方にぴったりですし、翻訳をタップして長押しすれば、メールやSMSに会話を簡単にコピーしたり共有できたりするのでとても便利ですよ。

App Store:SayHi翻訳

スマホで簡単!コミュニケーションがとれる翻訳アプリ⑤はなして翻訳

はなして翻訳出典:apps.apple.com

NTTドコモユーザーにおすすめしたいスマホの翻訳アプリが、「はなして翻訳」です。
なんとこちらの翻訳アプリは、スマホでの会話をお互いの言語で翻訳してくれるのが特徴で、通訳の方がいるような感覚でコミュニケーションをとることができます。

外国語での慣れない電話もスムーズになること間違いなし!
看板や新聞などもカメラで撮影すれば翻訳してくれるので、自分が海外旅行に行くときも重宝してくれるのではないでしょうか。

App Store:はなして翻訳

外国人観光客とコミュニケーションがとれるおすすめの「翻訳アプリ」をご紹介させていただきました。
スマホと翻訳アプリがあれば、外国語ができなくても楽しく会話をすることができます。
ぜひオリンピックに向けて、使いやすい翻訳アプリを見つけてみてはいかがでしょうか♪